日頃のご愛顧を込めて、居酒屋鳳翔物語では以下の参加型企画を準備させていただきました。
軽いノリで是非ご参加をお待ちしております!!

***

①ポスター部門
・居酒屋鳳翔内に2か所あるポスター掲示場で使用
・MMD作品・手描き・実写などジャンル不問
・サイズは縦1280×横960

・募集期間 随時
・「居酒屋鳳翔」の文字と、可能ならポスターらしい
文言を入れる(フォント不問)
・投稿者様が他作品・他ジャンルの創作物を
投稿しているなら、その作品を使ったものもOK!
作品のタイトルを入れてもOK!
ポスターは宣伝するもの!!

***

②アイキャッチ部門
・居酒屋鳳翔物語内
「冒頭(アバンタイトル)」「クレジット(エンドカード)」で使用
・MMD作品・手描き・実写などジャンル不問
・サイズは縦384×横512に収まればOK
※注意書きやクレジット紹介が入るため
画と文字が重ならないようスペースを空けることを推奨
(文字の位置や大きさは作品によって当方で調整します)

・募集期間 随時
・投稿者様が他作品・他ジャンルの創作物を
投稿しているなら、その作品を使ったものもOK!
・投稿時、タイトルやコメントを明記していただければ
そのまま採用させていただきます。
※ただし、何も指定がない場合は
「居酒屋鳳翔物語×投稿者様作品名」として表示させていただきます。
もちろん作品にタイトルなど盛り込んでもOK

***

メールの場合、ウィルス対策の観点から
投稿タイトルの無いものは削除させていただきます。

また、どの投稿先でもツイッターで報告してくださると
素早く確認と反応ができるのでありがたいです。

投稿内容
・投稿部門
①ポスター部門②アイキャッチ部門(例:①)
・投稿者名(例:魯粛)
・投稿者が創作作品を持っているならば創作作品名も可
(例:居酒屋鳳翔物語)
・MMDモデルを使用するならクレジットも明記
(例:鳳翔 RGM/ブラスターB/のっち)
・画像(ポスターはjpg、アイキャッチはpng形式で編集します)
・その他(メッセージなどあれば。そのまま動画内で
使用させていただきます)

・投稿先(投稿タイトル「居酒屋鳳翔物語・創作投稿」)
1.ブログ:http://fleetcollection.blog.fc2.com/
「ラバウルより愛をこめて~まったり提督の艦これ生活~ 」
2.ツイッター:roshuku64
3.メール:roshuku6409@yahoo.co.jp
と言う訳で今回は番外編です。
参加型企画も準備したのでゼヒ!



↑居酒屋鳳翔物語第18話

今回はメインストーリーを進めるうえで非常に重要な回となっています。
まずは夕風編の布石から。
艦娘でないキャラをメインに据えているのでどう物語に絡ませるかを考えた時に、「夕風は夕風の物語を歩ませよう」となりました。
なので、夕風編は若干独自視点で話が進む予定となっています。
しかし、実艦は鳳翔との縁が深い夕風ですので、最終的には鳳翔に収束していきます。
既にクライマックスのキメセリフとかも決定しているので、その場面に遭遇したら今回の話を見返してみるとちょっと「ほほぉ」と思っていただける・・かな?と考えて作っています。
夕風は過去回には登場しないので、次に大きく話に絡んでくるのは過去編を挟んだ後になってくるので活躍は当分先になる予定です。

次に提督の登場です。
18話にしてやっと提督の顔見世となりました(顔を映しているとは言っていない
番外編などでも散々言っているように、提督が登場した時は物語が大きく動き始める分岐点となります。
元々1話完結オムニバス形式がメインでしたが、続編制作決定時にメインストーリーも進める事も決めていたので、しばらくは居酒屋とはかけはなれた場面が続きますがご了承ください。
特に14話以降(アニメで言えば第2期)はメインストーリーの進行を主な目的としています。

3つ目は鳳翔の現場復帰です。
これによって居酒屋鳳翔はどうなるか?
物語の構成にも影響が出るので現在脳内プロットで話の整合性をつけているところです。

いずれにしろ大きな転換期を迎えた居酒屋鳳翔物語、今後も変わらぬご愛顧よろしくお願いします!

↑居酒屋鳳翔物語第17話

今回はオリジナル艦娘・宗谷が新キャラとして登場です。
同じオリジナル艦娘としては紀奈様の「三笠」が他の動画でも登場機会が多いですが、意外と宗谷を使った動画ってないんですよね。
役どころは艦娘ではなく一般人扱いですが、彼女は三日月・夕風サイドの重要人物として今後物語に関わってきます。
どう絡んでくるかは乞うご期待、なのです!

***
ポスター提供はsm26297589 #WATDのQQQQ様、三日月パートのステキなBGMは・・
sm26279802 【ピアノ】「連合艦隊、西へ」を弾いてみた【艦これ2015春イベントBGM】千路明緒様
使用について快諾ありがとうございました!まさに一「耳」惚れです!
最近は仕事にかまけてほとんどプレイできていませんでしたが、やっと98で停止していた艦娘をレベルキャップ解放しました。
今回は時雨・熊野・三隈・那智の4隻です。

艦これ・那智改二④
↑なっちー!

特に那智は最初に手に入れた重巡で思い入れもひとしおです。
羽黒と共に序盤~中盤海域攻略を支えてくれた功労艦です。
プリンツオイゲン実装でそちらが重巡では先にレベルキャップ解放してしまいましたが、それでも嬉しいものです。

艦これ1228
↑現在レベル100以上は36隻↓
艦これ1229

お次はレベル98の上図の4隻に未改装天城を加えた5隻が対象ですが、果たして次はいつになるやら・・


↑居酒屋鳳翔物語第16話

今回は戦闘設定の説明回なので面白みが少ないかもしれません。
居酒屋鳳翔ポスター提供は、sm26297589 【MMD艦これ】WE ARE THE DESTROYERSシリーズのQQQQ様です。
本当にありがとうございました!!

46.png
↑提供ポスター

素晴らしすぎて家宝確定です。


ちなみにあまり大きい声で言わないでほしいとは言われているので名前は出せませんが・・(QQQQと言うのは仮の名前です)

47.png
↑ガチこれ!

昨年行われた艦船模型展示会のポスターを手掛けた方と同一人物です。
ニコニコニュースでも取り上げられたことがあるので目にしたことがある人もいるかもしれません。

兎にも角にも、是非視聴してみてください!




↑居酒屋鳳翔物語第15話

今回は暁日とのプチコラボ回です。
局長から届いた例のブルは果たして何だったでしょうか!?
よろしければご視聴ください~

例のブツって?→【艦これ】 暁型四姉妹の日常 四七 【MMD紙芝居】sm26313181

↑居酒屋鳳翔物語第14話

居酒屋鳳翔物語第2クール開始です!
今期はメインストーリーを進められるよう準備していこうと思います。
第14話はその前段階の話です。
よろしければ視聴してみてください~。

↑居酒屋鳳翔物語番外編3

やっとできたー!
今回は番外編なのでコメント返信と設定説明回です。
よろしければ視聴してみてください。

そう言えばイベントについて全く触れていない件w

↑居酒屋鳳翔物語第13話

祝!(アニメで言えば)1クール完走!
今回は間隔が空いてしまいました。
頭が仕事優先になっているのでネタをうまくまとめられずに日々が過ぎていきました。
今後の予定ですが、イベント中に番外編3を、その後艦これ関連別動画を1本作りたいと思っています。
本編再開は5月中旬以降くらいには・・と思っていますが予定は予告なく変更する場合があります。
では、今回もよろしければ視聴してみてください!
2015.04.17 イベント前に
艦これ1223
↑とりあえずクリアしておく

現在仕事が多忙を極めているので、動画作成も艦これもほとんど進んでいない状況です。
もう少し経験値稼ぎをしておきたい艦もまだまだありますが、こればかりは致し方なしです。
そのかわり遠征はキッチリこなしているので資源は毎日あふれ気味です。
なので、今月はやるつもりはありませんでしたが、ガッツリ5-5で減らしてきました。
イベント開始時にはいい具合に30万近辺まで回復しそうなので何も考えずに遠征回しをすればよさそう。
今度のイベントは空母機動部隊の育成がポイントらしいので、層の薄い軽空母を少しでも上げておくとしましょう。
前回1-6の夜戦カスダメ仕様はバグと書きましたが、良く考えてみると「これ、実は正式な仕様なのか?」と思うに至りました。
1-6のマップですが・・

艦これ1222
↑九州?

完全に大戦末期状態です本当にありがとうございました。

敵制空権下での輸送作戦とか、しかも本土近海とかもう絶望の未来しかないんですが・・
と考えると、史実では既にこの時分では帝国海軍の十八番である夜戦も過去のものとなっています。
カスダメしか出ないのはこれを反映しているんですかね・・?
違うと言ってください運営様・・
あれ?画面が見えなくなってきました・・
2015.04.11 1-6やってみた
4/10アップデートで投入された1-6ですが、個人的に「とりあえずもうやる事は無い」マップだと感じました。
問題は夜戦で、カットインでも連撃でもカスダメしかでない仕様(バグ?)で、航空戦で敗色濃厚を逆転すべく夜戦に持ち込んでも、これで敗北する確率がかなり高いようです。
私自身の艦これスタイルとしては・・

・資源がもらえる→資源上限で、むしろその使い道に苦慮している現状不要
・特別戦果→仕事優先でランキング不参加なので不要
・勲章→40個近くあるのでとりあえず不要
・敗北数→不要だけどこだわっている

個人的に夜戦仕様はバグだと思っている為、特に最後の要素より仕様が治らない限りやる事は無いでしょう。
うーん、せっかくの新海域なのに2回出撃しただけで進む気が起きなくなってしまった・・残念。
2015.04.09 連敗脱出
我が広島カープは開幕カードこそ勝ち越したものの、ブログを休んでいる間にまさかの大型連敗で下位に沈んでいます。
兎にも角にも打てない事打てない事。
昨年の本塁打王エルドレッドが開幕アウトな時点である程度得点力不足は覚悟していましたが、キーマンの丸と菊池がそろって不調と先が見えません。
黒田が帰ってきて上位狙いができる絶好の年なのにスタートから躓いています。
今年もダメなのかなあ(遠い目
2015.04.05 フル回転
4月より新年度が始まり、新生活が始まった人が多いと思います。
私もその一人で、新年度より晴れてリアル提督となったわけですが、新事業をゼロから立ち上げるのはかなりの重労働ですね。
休みも休憩も削って初動運転を軌道に乗せないといけないので毎日が勉強の日々です。
おかげで余暇もめっきり減って、艦これどころかブログさえ滞る現状です。
毎日更新ももう実質途切れているのでこれからしばらくは不定期になりそうですね・・
今はMMD作成がメインなのでそっちを細々やっていきます。

↑居酒屋鳳翔物語第12話

とりあえずうp報告だけです。
11話からの続きとなっています。
全く駆逐艦は最高だぜ!
2015.03.30 KURODA!!
開幕カードを1勝1敗で迎え、本日現役メジャーリーガーと言っても過言ではない黒田博樹がいよいよベールを脱ぎました。
結果は7回を無失点の好投で復帰後初勝利を挙げました。
メジャーで鍛えたツーシームを操り、強打のヤクルトにスキを与えませんでした。
ボールゾーンから球を動かして凡打を築くスタイルは渡米前にはなかった技術です。
これだけの安定感のある投手でも既に40歳です。
背番号15の雄姿をいつまで見られるかはわかりませんが、本当に1日でも長く赤いユニフォームを着て活躍してほしいと願わずにはいられない、そんな「男気」あふれる背中が非常に頼もしかったです。
2015.03.29 助っ人大仕事
カープは開幕戦を4-2で落としたものの、2戦目を新外国人のジョンソンが1安打完封(準完全試合)を達成して素晴らしい初勝利を挙げました。
許したヒットは昨年の最多安打山田哲人でしたが、非常に惜しかったですね。
初登板でノーヒッターはかつての近藤真一が記憶にありますが、完全試合はあるのかな?
兎に角昨年まではバリントンがイニングイーターでしたが、今季はジョンソンに期待してもいいですかね??
最初だけ、なんてのは勘弁ですが、いい助っ人が来たと思います。
まずは10勝を目指してほしいです!
本日より2015年プロ野球シーズンが始まりました。
例年だととてもワクワクするのですが、今年は仕事に比重が置かれているので開幕を楽しむ余裕がありません。
今年も我が広島カープは楽しみな話題が多いのですが・・
残念です><
2015.03.27 鳥海改二
3月27日アップデートで鳥海に改二仕様が実装されました。
史実で改装を受けなかったため、レベル25の改装からしてすでにif状態です。
なので改二にするには設計図が必要なのは自明の理です。

艦これ1218
↑所持勲章

とは言えビスマルク以外の設計図必要艦は全て改装済み、ビスマルク建造を予定していない我が鎮守府に於いては勲章は有り余っており設計図が必要だろうが必要なかろうが全く関係ない状態です。
提督諸氏に於かれましても、しばらく設計図を必要とする改二がなかったため改装の際の設計図不足は問題ないでしょう。
と言う事でサクっと改装です。

艦これ・鳥海改二
↑鳥海改→鳥海改二↓
艦これ・鳥海改二②

艦これ・鳥海改二③
↑重巡洋艦・鳥海改二

ん?このイラストどこかで見た事あるような??
・・と思っていたら、思い出しました。
そうだ!これだ!

艦これ1220
↑cham式鳥海↓
艦これ1219

cham式鳥海の造形に近い!
こうやって見るとイラストの方がMMDモデルに近づいたのでは?と言った印象を受けました。
モデラーさんは神。

艦これ・鳥海改二④
↑所持装備

熟練見張員、探照灯、2号砲、電探改四などレア装備のオンパレードです。
牧場には設計図必要と向きませんが、改装レベルは最近では抑え目の65と余裕があれば、ですかね。
まあそんなに余裕のある人がいるとは思えませんが・・
何はともあれ重巡強化できて大満足です!
艦これ・81週目
↑提督レベル120

毎週更新していた定期報告、先週はタイミングを逃したまま飛んでしまいました。
イベントでもない限りもう資源も大きく減る事は無いので最近は増減すらつけていません・・
2週間で400戦しか上積みできていない=1日30戦弱とかなり活動量が減っています。
リアル提督業で4月の初動運転を乗り切るために、艦これはガマンガマン・・!
最低でも3か月は忙しさが続くと思うので、それまではこの状態で体調に気を付けながら頑張ります。
2015.03.25 お疲れモード
年度末・新規事業と忙しい毎日を送っていますが、やはりと言うか体調不良気味です。
仕事から帰る(午前様)→艦これしたらすぐ寝落ち→朝4時ごろ目覚める、と、かなり不摂生な生活になっています。
最近任務が捗らないのも仕方なしです。
体がもう一つ欲しいです・・(艦これ用
2015.03.24 ものぐさ提督
最近は帰宅が遅く、艦これの任務が捗りません。
毎日の補給艦3隻クエストすら面倒くさくなっている現状ですが、オリョクルなら1回で終わる可能性があるのがいいところ。
本日もそれを期待しましたが、そう言う時に限ってオリョクルボス3連続とかいくんですよねえ・・
はあ、もうねよ。
2015.03.23 艦これ改
角川ゲームスは、2015年5月発売予定とされていた『艦これ改』について、2015年8月27日発売と公開。合わせて、限定版の発売も発表した。価格はパッケージ版が5800円[税抜](6264円[税込])、限定版が9800円[税抜](10584円[税込])となっている。詳しい情報は、2015年3月26日発売の週刊ファミ通に掲載されるので、そちらもぜひチェックしてほしい。
↑ファミ通ドットコムより

長らく大きな動きが無かった艦これ改、発売日が決定したようです。
まだ半年近く先の話ですが、伸びる事も考えられるので結局冬あたりになったりするかも・・
ブラウザ版にはない要素もあるそうなので、今後の情報によっては購入を検討してもいい・・かも?(私はVita持っていないのでちょっと期待)
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、【3/27(金)】に実施させて頂く予定です。同メンテに伴うアップデートでは、ソロモンで奮戦したあの重巡娘の改二改装などを予定しています。また、春の季節には複数の駆逐艦の改二改装を準備しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターより

先日に続き改二情報です。
春は艦これ3年目に突入する時期ですが、これに合せて目玉が来るのでしょうか?
2年目は春イベントで天津風実装でしたが、これは天津風改二くるとか!?
雪風は流石に目玉中の目玉っぽいのでまだ来ないとは思いますが・・
それとも特型ラッシュとなるのか。
引き続き情報に注目です。
2015.03.21 魂震えるッ!

↑【津軽vs沖縄】 吹雪(艦これアニメED) 【三味線】

shamimaruさん復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

530(ごさまる)さんとの津軽三味線・三線コラボでおなじみのお二人が復活です。
以前より視聴していた私にとってこれは嬉しすぎる!
和の音色のコラボはもちろん、映像にもこだwっており、視覚効果もあって鳥肌モノです。
これは伸びる!!
2015.03.20 特型!
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、今月下旬【3/27(金曜日)】に実施予定です。来月四月には、ある特型駆逐艦のさらなる改二改装を実装予定です。こちらもぜひお楽しみに!
↑公式ツイッターより

どうやら改二候補の駆逐艦はアニメにちなんだ睦月ではなかった模様・・
特型駆逐艦は六駆をはじめまだまだ候補が多いので読みにくいですね。
個人的には4月起工日の叢雲、春はあけぼの、の曙あたりがクサイです。
2隻とも期間限定イベントでイラスト追加になっているのもポイント。
私の場合叢雲の着任が遅かったので改二なら間に合わない公算大です。
今後の情報に注目!なのです!
2015.03.19 アニメ第11話
出鬱すぎぃ・・
ラストに向かって一直線ですね。
12話でもう一度落としておいて最後に吹雪さん覚醒!ですかね?
もう轟沈はいやよ・・
私がニコニコ動画のMMD海域へ出撃して約4か月が経過しました。
現在は艦これ関連の動画を13本投稿しています。
メインシリーズである「居酒屋鳳翔物語」を本編10本、番外編2本
他シリーズである【MMD艦これ版】一航戦の軌跡【赤加賀】を1本です。

初めて動画を投稿したのが去年の12月12日でしたが、今考えるとかなり運と視聴者様に恵まれていたと思います。
一視聴者時代は動画の「再生数1万」を特に何とも思いませんでしたが、投稿する側になると1万を達成するのがいかに難しいか分かりました。
艦これと言うコンテンツは既にニコニコの中でかなり盛況な部類になっており、注目度の高いジャンルでもあります。
そのため視聴者の人数が多いのが特徴ですが、それは投稿者もその分多いことを意味しており、わずか1日で動画が埋もれてしまいます。
せっかくいい動画でも埋もれてしまっては視聴者の目に触れる機会すらなくなってしまうのが辛いところです。
マイナージャンルではそもそも投稿者自体が少ないので流れが遅いですが、見る人も少ないので伸びにくいです。

私は動画を投稿するようになってからは同ジャンルの作品は大小問わず観賞していますが、明らかに上質の作品なのに伸びていない動画も多数見られました。
ある程度投稿する時期やその日の動画数状況など運が絡んできますが、心情としてはせっかく作った作品だし、どうにかして再生数やマイリス数が伸びてほしいと思いものです。

***
私がそうだったように、先輩の動画を見て「自分も作りたい」と思う人が多いでしょう。
その時、投稿一発目はどうしても不慣れな部分が出ます。
だからと言って最初から「未熟」を盾にしてはその後かなり苦戦すると思います。
単発作品なら言わずもがなですが、シリーズ化したいと思っている作品でも第1話はその後の作品イメージを決定づけるので手は抜けません。
私の場合は決定的にMMDを動かすのが下手なので・・
「できるだけ動きが少ない動画にしよう」→んじゃ会話メインにすっか!
話のネタも引き出しが少ないので・・
「笑えるネタがなくてもいい会話させよう」→んじゃしっとり系でいくか!
これなら妻の鳳翔さんのイメージとぴったりじゃーん(∩´∀`)∩ワーイ
といったカンジで作品の方向性が決まりました。
自分の趣味・アピールポイント・苦手なものなどを理解したうえで作品作りをするのは基本・・だと思います。
1話目だけは何日でも何か月もかけられるので、せめて作品の方向性だけは決めておきたいですね。

***
どの動画だったか失念しましたが、現在ニコニコ動画(投稿1か月後の数字)に於いては・・
再生数138
コメント7
マイリス2
が中間値(普通の人)だそうです。
つまりニコニコ動画には再生数3ケタの動画が大多数を占めており、10万や100万はほんの一握りとの事です。
あくまで全ジャンルからの統計なので、盛況の部類の艦これでは300~400あたりが中間値になるのでしょうか。
それでも決して多いとは言えない数字ですが・・
再生数やコメントが少ないとモチベーションが上がらないですが、それにも負けない強い心こそが一番必要なのかもしれませんね。

***
では、居酒屋鳳翔物語に話を戻しますと、私も人間ですから少しでも多くの人に見てもらいたいと言う気持ちからどういった作品にしていきたいかいろいろ考えました。
上記のとおり自分の特性を反映させようと思いましたが、まずは他の素敵な動画がひしめく中どう位置付けていこうかと考えましたところ・・
ネタでは他の人に遠く及ばない、モデルをグリグリ動かす技術もない、ときているので、某ヒット曲よろしく
「ナンバーワンよりオンリーワン」を目指そう!と思いました。
要はニッチな作品にしようとしたわけです。
ネタに走りたい衝動を抑えめにしながら、基本線はしっとり路線を貫こうとしています。
最初はこれがいいかどうかはわかりませんが、4か月やってみて、ある程度受け入れられているようで間違ってはいなかったと感じています。
これから物語が進むとシリアス路線が強くなって来ましが、日常回を基本線に続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!
まずは、シリーズ累計25万を目標に励んでいきます!(現在24万5000程度)

↑居酒屋鳳翔物語第10話

おかげさまで節目の10話を迎えられました!
今回は初の妖精さんメイン回です。
今まで居酒屋場面ではほとんど居なかった理由の回でもあります。
妖精さんのお相手も今後のストーリーに関わってくるキャラになる予定です。
では、よろしければ視聴してみてください~

