FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
と言う訳で今回は番外編です。
参加型企画も準備したのでゼヒ!


スポンサーサイト
2015.02.28 菱餅
桃の節句プチイベント、現在菱餅は5個です。
3-3では結構損害が大きく、うずしおで資源も減るので、どうせ同じ資源を使うならと3-5に切り替えました。
ほっぽちゃんマスでは2割以上の確率で菱餅をドロップするとの事で、早速遊びに行きました。
とりあえず2マス目の空母戦がキツイですがほっぽちゃんで撤退してもいいので意外と気は楽でした。
現在3-3では2個、3-5では3個獲得しています。
意外と10個行けるかも!?
イベント終了まで1個でも多く狙ってみようと思います。
2週間のイベントも気づけば残り3日の切っていました。
いつもなら総括をする時期ですが今回はイベントが終了してからですね。
気付けばいつもならクリアして当たり前だった南西諸島制覇クエ、ろ号をクリアしない事が当たり前になっています。
2月に入ってからは帰宅が遅く食事と風呂が終わったらすぐ寝る生活が続いているので当然ですが、年齢を重ねると体力回復が遅くなっったのも実感しています。
今を乗り切ればまた普通の生活に戻れるので頑張るずい。
艦これ・63週目
↑提督レベル116

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+11000):0
弾薬:微増(+6200):0
鉄鋼:微減(-1000):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
3000個(調整)

いよいよ明日より2014秋イベントが開始となります。
前回より鍛錬を積んだ艦娘達に頑張ってもらうとしましょう。
資源的には5-5トライが響いて目標の「全資源29万・バケツ2900以上」に若干足らなかったですが、誤差の範囲内なのでまあヨシとしておきます。
巡洋艦の練度向上については、「主要軽巡は80以上」は81到達でクリア、「全重巡75以上」は全86~87到達で大きくクリアと上々の出来です。
今回は水上打撃部隊中心の作戦になりそうなので、これら鍛えた巡洋艦の活躍の場が増えてくれるといいと思います。
今回はリアルの都合上突撃組には入れないので、3日目くらいからのんびり攻略していこうと思います。
では、各々猛る心を静めつつ、明日のイベント開始を待ちましょう。
そして、暁の水平線に、勝利を刻みましょう!
2014.11.11
新井復帰
↑Yahooニュースより

またまた ご冗談を(AAry










え?マジ?

OTL

本当に復帰してしまった・・
いや~先日復帰は無いと書きましたが、その後オーナーが温情を見せたと言う記事を見て雲行きが怪しくなったと思っていました。
年俸は2000万と言う事で、本当にお金ではなかった模様です。
ファンとしては複雑な心境ですが、もう決まってしまったものは仕方ありません。
素直に応援はできませんが、ゼロからまた信頼を築いていくしかないでしょう。
まあ、当時の事を肌で感じていた選手は今のカープにはだいぶ少なくなっているので、菊池や丸、マエケンなどは普通に移籍選手の一人くらいにしか思ってないかもしれないでしょうね。
来年の広島-阪神戦は敵からも味方からもブーイングが飛ぶとかいう異様な光景が見られるかもしれませんね。
工具の擬人化で話題の「俺タワー」ですが、今日何気なくアクセスしたら入国できました。
いままで何度かアクセスしましたが、そのたびに入国制限がかけられていたのでそのまま放置していましたが、どうやら入れる様になっていた模様。

タワー1
↑オヤカタ名と初期建姫↓
タワー2

まずは手探りでやってみますw
「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンスは、来週金曜日【9/26】の実施を予定しています。同メンテに伴うアップデートでは、「隼鷹」「飛鷹」の新収録追加ボイスの実装なども予定しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターより

来週は飛鷹と隼鷹に追加ボイスが実装されるようです。
我が鎮守府では軽空母の育成がなかなか進んでいない現状ですが・・

艦これ959
↑届くか

先日改二化実装されたヒャッハーさんが演習などでなんとか79までこぎつけました。
来週までには改二にしてあげたいですが、現状のあまりプレイできない状態で果たして届くか。
まあ今のところ急ぐ必要はないのでまったり上げていくとします。
2014.08.09 E-1感想
とりあえず・・
E-1が終わりましたが・・
思ったことはひとつです。

初心者ってなんでしょうかねえ?(呆然

まさかいきなりE-1でここまで疲弊するとは流石に思いませんでした。
資源8000弱、バケツは80個ほどの出費でした。
着任間近だとここは完全にMIサイドを捨てて全力投球していい勝負、でしょうか。
いや、むしろ全力投球できるぶんベテラン勢より気楽なのか・・
先を見据えて省エネで挑めばかなりの難関・・というより秋E-4ほどではないにしろ運が大きいウエイトを占める海域だったと思います。
2014.07.09
今夏実施の「艦これ」夏イベント期間限定海域は、【AL作戦 / MI作戦】を予定しています。複数の航空母艦を基幹とした艦隊の充実や、同随伴艦戦力の整備等が攻略のポイントとなる予定です。同作戦開始は【8月上旬】を予定しています。※作戦開始タイミングは変更の可能性があります。
↑公式ツイッターより

ついに夏イベントの日時について予告がありました。
公式によるとイベント開始は8月上旬予定とのことです。
これにより資源備蓄を始める提督もそろそろ増えそうなカンジです。
それにしても先日武蔵が大型艦建造に降臨しましたが、このタイミングで大型艦建造に目玉を投入してくるとは、運営様は全力で提督の資源を減らしに来ましたねw
昨年の秋イベントで武蔵に邂逅できなかった提督諸氏としては大型艦建造をどこまで回すべきか非常に難しい時期に来たと言えるでしょう。
まあ、「一見さんお断り!」的な5-5ならいざ知らず、たくさんの提督の参加を前提としたイベントで大和型戦艦が必須となる海域は実装されないはずなので、今無理に武蔵を狙うことはないと思います(楽になる場面はあるかもですが)
艦隊育成途上の提督諸氏におかれましては、まずは自艦隊の足元を固めることを優先とし、目先の大型艦に心揺さぶられることなく自重されることをオススメします。

遠征に東京急行系の効率の良いものが加わって以降資源状況が改善している昨今、社会人なら資源の自然回復上限以下に減らすことは逆に難しくなっているのではないかと思います。
以前なら資源30万はレアケースだったのではないかと思いますが、今ではそれほど珍しくない気がします。
自然回復を利用すれば1か月も準備期間を取らずとも、遠征だけで1週間ぐらいで資源5万程度なら余裕で貯められそうです。
これらの資源状況を踏まえ、イベントまでの残り1か月未満をどう過ごすか、提督としての手腕が問われます。
史実では負け戦だったミッドウェー、来るべき激戦に備えて計画的な鎮守府運営をしていきましょう!
今月六月の新改装艦の実装は、駆逐艦や軽巡洋艦、そしてある正規空母を予定しています。来月七月は最期まで呉の空に砲を掲げて戦った高速戦艦を予定しています。
↑公式ツイッターより

直近の改装艦について言及されていました。
今月は正規空母が新たに改二仕様となるそうですが、果たしてどの艦が成るのでしょうか?
そして金剛型戦艦最後の改二となる榛名は7月のようです。
金剛型戦艦は史実同様使い勝手がいいので愛用している提督は多いですね。
夏が楽しみです!
01▼【新改装艦娘】二隻の投入 重巡「羽黒」及び軽空母「龍驤」のさらなる【改装(改造)】が可能となります。両艦とも高い練度は必要ですが「改装設計図」は不要です。※「龍驤改二」はボイス追加/更新はありません。「羽黒改二」は「母港」及び「戦闘」ボイス等が更新実装されます。

02▼【新海域(拡張作戦)】の実装 新拡張作戦(Extra Operation #2-5)の「沖ノ島沖戦闘哨戒」が、新規に実装されました。中型~小型艦を中核とした索敵力の高い艦隊を投入し、同海域敵戦力ゲージを殲滅することで、特別戦果及び勲章の入手が可能です。

03▼【新艦娘】一隻の投入 前述の新海域「沖ノ島沖」において、【新艦娘】駆逐艦「浦風」との邂逅が可能です。※交戦する敵艦隊が強力なほど、邂逅率は高くなります。また、同海域では「浜風」「卯月」などもドロップ可能です。

04▼【追加ボイス】の実装 駆逐艦「涼風」、駆逐艦「五月雨」。その改装後の「涼風改」「五月雨改」に追加ボイスが実装されました。それぞれ「補給ボイス」「放置ボイス」「ケッコンカッコカリ専用母港ボイス」が追加実装されます。

05▼【新任務】の追加実装 以下の新任務が新規に実装されます。 ●「第三十駆逐隊(第二次)」を編制せよ! ●「第三十駆逐隊」対潜哨戒! ●「第五戦隊」を編制せよ! ●「第五戦隊」出撃せよ! ※任務発生にはそれぞれ条件の達成が必要です。

06▼【新BGM】の追加実装 以下の新BGMが実装されます。 ●「第五戦隊の出撃」:新海域#2-5交戦時に ●「鎮守府の午後」:執務室の模様替え時に

07▼【新装備】の追加実装 以下の新装備アイテムが実装されます。 ●「20.3cm(2号)連装砲」 ●「12.7cm連装高角砲(後期型)」 ※現時点では改装(改造)等で入手可能です。

08▼一部【装備】が開発可能に 「二式艦上偵察機」の開発が可能となります。

09▼UI&表示系の一部更新/修正 UIや表示系が一部更新/修正されます。 ・改装の装備リストの表示右端処理の修正 ・高速建造時のバーナー炎が暴走する症状の修正 ・改装(改造時)の演出表示最適化 ・夜戦時のSEタイミング調整 ・その他表示系の修正/更新etc.

10▼サーバシステムの更新/マクロ追跡の強化 混雑時の処理緩和のためのサーバシステムの強化と、マクロ/BOT使用者(※利用規約違反です)追跡のためのシステムを増強します。

11▼【家具】の更新/追加実装 1/2 以下の家具を更新/実装します。 ●「机・椅子」配置なし ●新緑のフローリング ●新緑の壁紙 ●木板の壁 ●緑カーテン&窓(復活) ●紫陽花の窓(復活)←職人不要 ※要職人 ●高級赤煉瓦の壁 ※要職人 ●高級木材の壁 ※要職人

11▼【家具】の更新/追加実装 2/2 (続きです) 以下の家具を更新/実装します。 ●教室セット「黒板」 ●教室セット「教卓」 ●教室セット「机」 ※こちらは家具コイン長者提督のためのリクエスト家具です。 ※特注家具職人は不要です。

12▼【感謝の掛け軸】の実装 「200万の感謝」掛け軸を全ての提督の皆さんにお贈りします。皆さん、本当にありがとうございました!※家具屋さんで受け取れます。

↑公式ツイッターより

***
今回改二艦の実装が公表されてからは、羽黒は確定としてもう一隻は何かが話題となりましたが、ここでまさかのRJでした。
流石にこれは予測不可能でしたw
何気にちとちよ姉妹以来の空母系改二仕様実装でしょうか?
これで長らく閉ざされていた空母系に道筋ができたのではないかと思われます。
艦載機スロットが増える事は海域攻略の大きなメリットになるので期待したいところです。

気になる新海域はエクストラステージ2-5でした。
これまでほとんどの提督諸氏にとっては実質勲章稼ぎは1-5のみでしたが、これで毎月2つをコンスタントに稼げるようになりそうです。
先日のアップデートでも設計図が実装され、今後も設計図を使った改二仕様が続々来ると予想できます(if改装が増える可能性が増えたともみられます)
しかし次に来そうな3-5はランダム羅針盤の凶悪なステージになりはしないか戦々恐々ですw

今日はちょっと体調が思わしくないので続きは明日です><
艦これ霧島改二
↑霧島改→霧島改二↓
艦これ霧島改二②

イベント中だったのですっかり忘れていましたが、マイクチェックさんとジュウコン完了していました。
現在はレベル111ですw
戦艦サウスダコタと至近距離での砲撃戦を繰り広げた史実を反映して、他の金剛型戦艦より若干ではありますが火力が高いので、46cm砲と41cm砲で昼戦火力キャップの150に到達できるのが強みです。
浮気したら大変な被害が出そうですね(主に提督の体に)
そう言えば前回の収支報告でやけの弾薬や鉄鋼を消費していたなあと思ったら、イベント中に武蔵・霧島・明石らを改装したんでした。
これだけで相当量消費しています。
改二艦が増えるのはいいですが、養うだけの遠征もまた重要です。
新たな効率的な遠征の実装、切実に願います!
艦これ563
↑え・・!?

今日も遠征、遠征!だったのですが、久々に遠征失敗です・・
東京急行(弐)は非常においしい遠征ですが、条件がたくさんあるのでいつかは失敗すると思っていました。
よくよく見ると、キラ付けが切れたので入れ替えをした時に、成功条件の一つである「ドラム缶」を載せ忘れていました。
ああああ・・あれだけ見直した「つもり」だったのにいいい・・OTL

この後、旗艦にレベル64の艦娘を起用して失敗(必要旗艦レベル65)してしまって、本日だけで2回も失敗と散々でした。
これで通算5回目の遠征失敗ですが、本当に東京急行は失敗しやすい遠征ですね。
遠征が体に染みつくまでまだ時間がかかりそうです。

とりあえず、高雄さんに「バカめ!」と言われてこのやさぐれた心を痛めつけてほしいです。
1-5をクリアして、そう言えば新要素に躍起になっていて演習を途中までしか消化していなかった事に気づく魯粛提督です。
その演習で・・

艦これ536
↑ん?

艦これ537
↑んん??

艦これ538
↑んんん~~~~~??

なんと演習する毎に特別戦果ボーナスが!?
しかも最後の潜水艦編成は戦術的敗北です。
保有アイテムで確認すると、勲章は1つだけだったのでおそらく戦果の計上は無いと思われますが、ビックリしたので記事に挙げてみました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。