FC2ブログ
2014.02.28 5-4攻略
先に経験値稼ぎの方を紹介しましたが、今回は5-4のボス撃破に向けた攻略についてです。

艦これ・サーモン海域地図
↑サーモン海域地図

ルートは3つで、それぞれ上からABCとします。
それぞれのルートで難易度に差があるので順に解説します。

※Aルート:空母機動部隊編成※
分岐条件:空母(正規・軽・装甲)を2隻以上でAへ分岐。2隻なら確定、3隻以上だとたまにBへ。
2戦目終了後(3マス目)、燃料マス(南)への分岐:ドラム缶4個で固定(艦隊全体で4個。1隻に固めても分けてもOK)


空母を編成した艦隊だとAルートです。
ドラム缶を艦隊で4個装備する事で3戦目でボスへ到達できるので非常にオススメできるルートです。
道中夜戦が無いのがポイントで、安定してボスに行ける事からクリアに最も近いルートと言えます。
ただし敵編成に空母が多く、制空権確保が一番の問題となってきます。
Aルートへの固定条件が空母系2隻ですが、2隻だとボス戦で優勢どまりまたは拮抗の可能性もあるのでボーキサイト消費がかなり多いです。
ここはBルートへ流れたら撤退すると割り切って空母を3隻~4隻配備して制空権確保を確実にすると言う手もあります。
ボーキ消費量的にはどちらも大差ないですが、戦闘での航空機への補正がかかるので確保は大事です。
ボスまで3戦で済むので資源消費も5-2に比べて軽く、燃料は途中で補給できるので実質100未満で済むので鎮守府の財政にも大きく貢献します。
戦果稼ぎの新たなスタンダードとなる予感がします。

艦これ497
↑編成例

今回は空母2雷2戦重で行ってみました。
赤城と加賀でも2隻だと制空権確保はなかなか難しいですが、烈風を4スロ以上に積んでいれば優勢以上は取れます。
鈴谷は4スロ全部ドラム缶でルート固定要員です。
ボス戦は夜戦込みで雷巡2隻を連撃装備で、戦艦は道中の火力担当としました。
この編成で問題なくS勝利でした。

※Bルート:二水戦の航跡※

分岐条件:ドラム缶2隻以下、空母1隻以下

Bルートは中央突破するものですが、4マス目は固定で南へ進みます。
ボス前は姫が出るので事故率が高いですが、ドラム缶にスロットを割く必要が無いのでわりと自由な編成で挑めます。
夜戦マップとボス戦での夜戦を見据えてしっかり連撃装備をしておきましょう。
探照灯装備でカットン率を上げるのも手ですが、個人的に探照灯装備は被弾率アップがネックとなって大破撤退が増えたので外しました・・
探照灯の使い方に一考の余地があるかもしれません。

※Cルート:東京急行※
分岐条件:空母1隻以下、ドラム缶3個(1隻1個)


史実的な鼠輸送をモチーフにしたと思われるルートがここでしょうか。
夜戦が2回あって事故率がかなり高いので一般的には非推奨のルートですが、私はその先の燃料欲しさにここでクリアしましたw
ドラム缶装備3隻なのでかなりコスト的に安上がりですが、夜戦の事故でボス到達率が非常に悪く、更にボス戦でも夜戦に至るまでに被害を受けてゲージを減らすのに非常に苦労しました。
Aルートの安定感を経験してしまったので再びここを通るのはためらわれてしまいます。
ただし史実の鼠輸送の困難さを体感するにはもってこいなので、鍛えた水雷戦隊で突破を図るのも一興です。
あまりオススメはしませんが・・

***
体感としては5-3を突破した提督諸氏にとってはかなり楽なマップです。
5-2と並行して、今後戦果稼ぎの場となりそうなマップですが、戦果以上に魅力的なのはそのドロップです。
正直レア艦がコモン艦の如くザクザク手に入ります。
この緩さはアルペジオイベント以上かも!?
私自身は10回程度ボス戦S勝利を取りましたが、そのラインナップが以下の通りです。

艦これ488
艦これ489
艦これ484
艦これ494
艦これ495
艦これ496

雪風×2
翔鶴姉妹
伊58でち公
長波

何と言う大出血サービスでしょうか。
その他ラバウルの女神陸奥や戦艦勢など、ドロップが非常においしいです。
わずか10回のS勝利でこのラインナップ、本当の意味で濃厚なドロップでした。
今まで翔鶴姉妹や長波を保険用としてストックしていましたが、このドロップなので速攻でストックを解除しました。
まだ未所持艦があれば5-4は非常に魅力的なマップです。

ボスドロップで一般的にレアドロップとされているものが以下の通りです。
雪風
巻雲
夕雲
秋雲
卯月
鈴谷
熊野
長波
翔鶴
瑞鶴
瑞鳳
伊19
伊58
阿賀野

とうとう熊野がドロップで入手可能になったのが大きいです。
現状卯月入手もここが最も簡単でしょう。
私自身熊野の入手と言う新たな目的ができました♪
スポンサーサイト