FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前公式が病気シリーズとして紹介した茨城県にある某航空隊記念館で、またも楽しそうなイベントが開催されます。
某記念館様を当ブログは勝手に応援しているので今回はこのイベントを紹介します。

筑波海軍航空隊記念館
茨城県笠間市旭町654(茨城県立こころ医療センター敷地内)
事務局連絡先0296-73-5777


ガールズ&パンツァー上映会in筑波海軍航空隊記念館(かさま今昔映像祭)

イベントの窓口はコチラ!→かさま今昔映像祭実行委員会事務局(筑波海軍航空隊記念館施設内)
連絡先0296-73-5777
※連絡先自体は同じです。


イベント概要①
イベント概要②
↑イベント開催概要

***
詳細は←のリンク集から「プロジェクト茨城」内某記念館様のサイトへアクセスしていただくとして、当該記念館様で行われるイベントについてピックアップ!
「かさま今昔映像祭」についての概要はサイト内より、「かさま今昔映像祭チラシ」を確認!

当該記念館様では主にガルパン上映会があるそうです。
当日はイベント会場を回るガルパンバスも無料で利用できるという大サービスも!
そして痛車展示やグルメもあるよ!
また、イベント会場がある笠間市を使ったAR(拡張現実)イベントも開催されます。
当該記念館様も舞台となっており、こちらも要チェック!
実際に声優オーディションなども行うなど気合の入り方が違います。
町ぐるみで興業を行って盛り上げようとする気持ちがビンビン伝わってきますね。
近くの人は是非イベントを楽しみに出かけてみませんか?

しかし・・
この柔らかさ、某記念館様、いろんな意味で本当に大丈夫なんですかねえ・・(迫真
スポンサーサイト
そう言えば俺タワー始めましたと言いながらその後音沙汰ありませんでしたので、その後でも。
今のところ艦これの合間にまったり楽しんでします。
レベルは主力がようやく50中盤、格下と戦えばあまりダメージを食らわないので休憩所は2か所でもなんとでもなるかなーと言ったところです。
ただダメージ上等の無理な進撃ができない分成長速度が遅いのでイベントも満足に戦えません。
現在行われているイベントも、最終日を残してまだ6ステージ中前半2ステージしかクリアできない状態です。
時間限定エリアT-2は安定して回す事ができるようになったので、現在はここを中心に進化素材とレア建姫を集めている最中です。

俺タワー
↑シールドマシン

初期建姫での最終ナンバリングで、かなり出にくい部類とのこと。
カウンタータイプなのでダメージを食らってこその建姫ですが、神タイプは回復時間が長いので休憩所を開放しないとまともに運用できなさそうです。

俺タワー2
↑クローラクレーン

俺タワーのメインビジュアルを務める建姫ですが、登場は遅めです。
ごく最近まで手に入りませんでした。

***
HP回復が機種依存なので、レベル関係なくHP残量で変わります。
このため、HP回復の早い遊や兵種メインで戦うとストレスが少なくて済みます。
艦これもこのHP回復方式にしましょうよ・・
私が暮らしている広島市は先日より大雨が続いていました。
そして広島市安佐北区で大規模な土砂崩れが発生、今現在30人以上が亡くなる大惨事となっています。
更に行方不明者もまだおり、地盤が緩く二次、三次被害の危険性も高く今後被害が増える可能性もあります。
避難勧告が遅かったと広島市も対応の遅さを認めるなど、波紋を広げそうな今回の大災害。
幸いにも広島市の東側で暮らしている私の地域は今のところ災害はありませんが、同じ広島市民として亡くなった方々のご冥福を祈ります。
先日はランキング報酬も手に入れ、ようやくなんちゃって元帥から中堅提督へと昇進できたと思うので、そろそろ増え続ける資源のはけ口として歴戦提督に名乗りを上げるべく、5-5へと進撃することを決めました。
夏イベントも目前に迫ったこの時期にやるべきことではないですが、そうでもしないと資源g・・じゃなくて勲章も欲しいですしね!
まあ、資源云々を抜きにして、まーーーーったく戦果稼ぎをしていない今月ですら、5-5の戦果200を計上したら500位以内圏内に入れそうだったので、他の提督諸氏が備蓄モードに入って戦果稼ぎがゆるくなったところを楽して500位以内に滑り込もうという相変わらずの小賢しい戦術です。

艦これ5-5-1
↑まっさらな海域に足跡を刻め!

以前1-5と間違えて出撃しただけなので、実質初出撃となります。
記念すべき初出撃に選択した編成は、ボスルートが完全固定となる潜水艦3隻編成です。
演習で明石を旗艦とした修理中と思われる大型艦編成への対策として潜水艦部隊を出してきましたが、MVPのコンディション値がMAXに近く、その消費も兼ねています。
オリョクルは行っていないのでコンディション値を下げるには夜勤時の20時間遠征「西方海域封鎖作戦」に出すだけだったので、これはいい消費法ですね。
支援艦隊も道中・ボスともに全ガチ出撃です。

※TAKE1※
艦これ5-5-2
↑順調順調♪

緒戦のレ級の攻撃もキラキラ効果で避けてくれました。
2戦目も潜水艦に多少被害があったものの突破し、この海域最大の祈りポイント3戦目に突入です。

艦これ5-5-3
↑チーン

しかし残念ながら霧島ネキがエリレの開幕爆撃でワンパン大破で終了です・・
流石にいきなりボスに行けるほど甘くはありませんでした。

※TAKE2※
艦これ5-5-4
↑3戦目突破!

今回トライするにあたって編成艦6隻は事前にキラキラ三重かけをしています。
TAKE2ではまだ全艦キラキラが解けていないのでいい感じに進めます。
さあ、2戦目で早くも初ボス到達です!

艦これ5-5-5
↑レッツゴー!↓
艦これ5-5-6

支援艦隊が獅子奮迅の働きで3隻を撃沈したおかげでかなり有利な状況で昼戦終了です。
もちろん夜戦に突入します!

艦これ5-5-7
↑無事撃破

昼戦の段階で既に大勢は決していましたが、潜水艦がカットインを出さなかったので結果的にかなりギリギリな状況でした。
それでも大和さんがトドメを刺して1回目終了です。

艦これ5-5-8
↑資源の減りやばし

潜水艦を3隻入れていてもこの消費量w
この後3戦、4戦と出撃しましたが大破撤退が続いて、せっかくの序盤のキラキラが剥げてきました。
そしてついに恐れていた事が。

※TAKE5※
艦これ5-5-9
↑大和脱衣

大和さんがレ級の一撃で大破してしまいました。
まあ、やっと改装できる機会がやってきたということです。
流石に高難易度マップだけあって大和型といえどあっさり大破してしまうのは怖すぎます。
何はともあれレベル91にして改装です。

艦これ・大和改
↑大和→大和改↓
艦これ・大和改②

艦これ・大和改③
↑戦艦・大和改

武蔵時近代化改修の素材が足りず苦い思いをした経験から、今回は速攻MAXまで持っていけるだけの素材を事前に準備していました。
大和の改装も無事完了したところで更に進軍は続きます。

※TAKE11※
艦これ5-5-10
↑やっとボス挑戦権獲得

潜水艦のキラキラは5戦目でなくなってしまったので、軽空・正空2の王道編成に切り替えましたが、空母がもろくて行き脚が止まってしまいました。
5戦目から10戦目まで6連続で空母勢が大破撤退で流れがかなり悪化してしまいました。
それでも11戦目でやっとボス挑戦権を獲得です。

艦これ5-5-11
↑2回目のトライ!↓
艦これ5-5-12

ボスに着いてしまえばこちらのものです。
大和型2隻の高火力と弾着観測射撃で昼戦を終始優位に進め、夜戦一発目でボスを撃破です!
ボスは比較的楽勝なので、5-5攻略はやはり3戦目のエリレが全てですね。

※TAKE13※
艦これ5-5-13
↑これで勝つる!

13戦目でほぼ無傷でエリレを突破できました。
これはもう勝ったも同然でしょう!

艦これ5-5-14
↑勝つには勝ったが・・

戦闘自体は昼戦で勝負アリ。
しかし大和が大破してしまいました。

艦これ5-5-15
↑・・

うん、有り余る鉄鋼を消費できて良かったなー(白目

毎回ガチ支援と大和型2隻運用のおかげか、14戦で各資源2万~3万近く消費してしまったので初日はここまでにしておきます。
序盤はキラキラの貯金が効いていたおかげかレ級の攻撃も中破までで踏みとどまってくれたことが多かったですが、戦闘を重ねるにつれてキラキラの効果が落ちていくので徐々に大破撤退が増えていった気がします。
2回目のボス撃破(TAKE11)前にはちょうど15時の演習更新があってキラ補給ができました。
やはりキラキラは大事だと再認識させられました。

***
装備は以下のとおりです。
潜水艦3隻・大和型2隻・霧島
潜水艦達:魚雷2でカットイン狙い
大和型2隻:主砲2+偵察機+徹甲弾
霧島(旗艦):主砲2+偵察機+照明弾(夜戦用)
軽空1・正空2
軽空母(ちとちよ・旗艦):烈風4で二巡目スルー
加賀:烈風2+烈風改+流星改
大鳳:友永隊1+烈風2+彩雲
大和型2隻:主砲2+偵察機+徹甲弾
霧島:主砲2+偵察機+照明弾
幕末古写真ジェネレーターと言うフリーソフトで遊んでみました。
これは画像を江戸時代後期~明治時代のような古ぼけた白黒写真にしてくれるというものです。

親和性の高い和服や田舎風景などはもとより、現代建築など今風の画像も意外性があって面白いです。
是非いろいろ古写真を作ってみましょう!
やり方は簡単、画像をジェネレータに読み込ませるだけです。

***
今までブログで取り上げた画像を古写真にしてみました。
例えばこれ。

艦これ・川内改二③
↑くのいちかな?

先日改二になった夜戦バカさん。
これをジェネレーターにかけると・・

艦これ779
↑あ艦これ・・

うはwww遺影www
いきなりキツイですねw
続いてはコチラ。

利根資料館1
↑軍艦利根資料館

先日見学してきた軍艦利根資料館の画像です。
これをジェネレターにかけると・・

艦これ780
↑親和性高し

古い建物は明治時代と言われてもわかりませんね。
右下の車が写りこんでいたので見切っています。

ではどんどん行ってみよう!
続いてはコチラ。

艦これ583
↑レベルソート

文字や数字はジェネレーターを通すとどうなるでしょうか。
それっ!

艦これ781
↑それっぽい!

機密文書ww
これは面白い!
これはどうだ!

blog_import_530f659c97fbf.png
↑練習艦「しらゆき」と護衛艦「いせ」↓
呉鎮3

やはり自衛隊艦艇をやってみなくてはいけませんね。
ではジェネレーターオーーン!!

艦これ782
↑駆逐艦「白雪」と航空母艦「伊勢」↓
艦これ783

すごく・・空母です・・
航空母艦「伊勢」見参!
自衛隊艦艇の親和性の高さハンパないっすw

***
幕末の写真といえば坂本龍馬が連想されますが、やってみると意外性があって面白いです。
是非皆さんも遊んでみましょう!
まったり続けている大航海時代5、先日イベントがありました。

大航海時代6
↑イベント進行度

・・とは言え、やる事はひたすら海賊を狩る事だけですがw
手動戦闘に加え、戦闘ルーチンも変更になっているっぽかったのでひたすら面倒くさかったです。
まあ、戦闘力ボーナスが付く航海士を3名持っていたので放置していても中盤までは負ける事が無かったですが。
なので、艦これしながら裏でポチポチやってました。
一応目安となる上級レベル20まではクリアし、あとはちょこっとポイントを稼いで終了です。
確か2500強のポイントで、4300位くらいだったと思いますが、時間を残した状態での終了だったので5000位くらいまで落ちるかもしれませんが・・

大航海時代7
↑提督レベル64

提督情報は以上の通り、前回から少し強くなっただけです。
海賊狩りをしていると行動力を使い切れないので適当に各地の酒場娘に挨拶しながら交易して、ちょいちょい海賊狩りをするのが日常です。

大航海時代8
大航海時代9
↑主要航海士

おかげでNPがたまって航海士も主力がほぼHR(ボーナス+22%)になりました。
このおかげで今回のイベントをほぼ楽勝で乗り切れました。
SRも無課金でもこれだけ手に入りますが、前回の記事で触れたように覚醒しないSRよりRを覚醒させた方が一芸に秀でた航海士にできるので今のところSRは置物です。

正直かなりの単調作業になっているのでどこまで続くかはわかりませんが、長良・・じゃなかった、ながらプレイなら十分楽しめるので続けていきたいと思います。

春イベント前で盛り上がる艦これに触れない私、なのです!
先日私がこよなく愛してやまない大航海時代シリーズの最新ナンバリングタイトル「大航海時代5」が正式サービススタートしたので、現在まったりとプレイしています。
大航海時代1




大航海時代5は、サービス開始前に数々の悪しき伝説を打ち立てたゲームで、私もβテストから参加していますがなかなかに厳しい仕様だなあと思っていました。

一言で感想を言うなら・・

「わざわざオンライン対応にする意味なくね?」

です。

仕様として3分に1回復する「行動力」があり、ほとんどの活動は行動力を消費します。
それ故、下手をすれば洋上で行動力が尽きて待ちぼうけを食らったりする事も。
大航海時代の醍醐味である各大陸を又にかけた大冒険もできず(現在は北海~北アフリカ一部のヨーロッパ周辺だけしか移動できない)、そのヨーロッパ内ですら、行動力制限で移動する事もままならなりません。
やる事はひたすら近海の海賊狩り、そしてレベルアップしたら発掘の繰り返しです。
レベルアップしたら行動力や発掘Pが全回復する仕様をうまく管理する事でかなり節約ができます。
行動力消費は航海士の能力が高くなれば多少軽減されますが、育成には大量の資産(NP)が必要です。
他プレイヤーとのソーシャル要素はかなり薄めで、これは艦これと共通しています。
1日1回(フレンド登録したプレイヤー以外ランダムに選ばれた)他のプレイヤーから船を借りる事ができますが、オススメは戦闘特化した艦の提督です。
自分が選ばれるとヘルプポイントというポイントがたまって、上位にはプレゼントがあるらしいですが、1度選ぶと次の日まで交換できない仕様上、基本的にレベルや船の質が良くなければ選ばれる事がありません。
その船は、(おそらく大多数のプレイヤーが不満に思っている仕様ですが)設計図が無いと新造できません。
しかも使って損傷すれば、新品状態にするのに課金アイテムが必要と言う謎仕様(通常修理では80%状態までしか回復しない)
損傷しない事が珍しいのになぜ課金アイテム・・
設計図の入手法は基本的にガチャ(超低確率)なので、入手する機会がほとんどない&入手してもいい船とは限りません(同じ船でもいいものと粗悪なものがある)
なので、イベントで手に入る船は小型なものでも大事です。
うっかり下取りしてしまうと、次の設計図が出るまで1隻少ない不利な状態で進めなければいけないかなり悲惨な状況になります(経験者談)
大航海時代の魅力に、コツコツ資金を貯めて新しい船に乗り換える時の昂揚感がありますが、その魅力が無いのは正直いただけません。
おかげでせっかく交易でためたお金も使うところが無いので貯まる一方です。
せめて設計図のみのガチャがあれば・・

***
とまあ、ざっと挙げるだけでもこれだけの問題点があるわけですが、あくまでメインとして遊ぶ時に浮き彫りになるので、何かの片手間にやるならそこまで気にならない事も。
行動力は適当に使っても作業をしていれば自然に回復しているので、急がなければなんとかなります。
正式版になって、資材のリサイクルが可能になったので、これを利用して人材を育成し、船をそろえていけばゲーム進行だけは滞りなく行えるようになります。
ナンバリングタイトルとなるゲームとしては非常に不本意ですが、ながらプレイをする事を非常にオススメするゲームです。

2週間プレイして得た経験から、快適にプレイするためのtipsを。
・発掘Pは必ず使い切る。
・レベルアップの恩恵は最大限受ける。
・航海士の育成はまずは探索値から取り掛かり、艦隊の平均値を上げる事で行動力の節約となる。
・集めにくいスーパーレア(SR)より、成長にボーナスが付くレア(R)のほうが数値が高くなる可能性が大。
・ジュエルは装備に使うべし。航海士は無課金でも揃う。

これらを理解し、海賊狩り→得た資材をリサイクルで設計図入手とNP化→航海士育成のサイクルが完成すれば、逆に行動力は余るようになります。
航続力3の距離を行動力1で済ませられるようになったら、貧乏生活とオサラバです。
余った行動力で交易やクエストを進めていきましょう。
まあ、ここまでやるのにかなりのプレイヤーがふるいにかけられるのではないかと思いますが・・

プレイガイド一例
①探索値を高める航海士の育成
基本的にレアカードはNPスカウトで問題なく出てきます。
まずはレアカードを上限レベルである40まで育てます。
覚醒はレベルが1に戻ってしまうので、一時的に探索値が落ちます。
覚醒後は最優先でレベルを上げて探索値を回復しましょう。
NPスカウトはどんどん行ってOKで、探索値をある程度確保したらNP稼ぎの海賊狩りのために戦闘要員を育てます。
海賊狩りと並行して、レアカードを2回覚醒させてHRにしていきましょう。

大航海時代2
↑NPスカウトでもSRが出る!

たまにSRが出ますが、育成の仕様上勲功とレベルを最大限まで上げたカードを素材にする事で、最大22%成長上限が上がります。
Rは比較的出るので、SRを育てるより楽に高いステータスを持った航海士を育てられます。

大航海時代3
↑SRより強いR勢

私の航海士の一部ですが、Rを覚醒させて成長ボーナスを付ければSRカードを凌駕します。
SR育成はちょっと現実的ではないので、Rをいかに覚醒させていけるかが重要です。
育成させて、探索値8800の航海士を1人作れば、世界がまるで違って見えるようになります。

②酒場の依頼でNP稼ぎ
酒場では依頼を受けられますが、海賊狩り依頼は報酬にNPがもらえる場合が多く、戦闘に勝つだけでも少量NPがもらえるので、積極的に受けましょう。
リスボンは海賊も弱いですが、海賊狩りの依頼が多く序盤育成が進んでいない段階でも行動力3の範囲で動けるのでオススメです。

③探索値8800を確保したらあとは自由に世界を移動して回りましょう。
航海士の探索値の平均値で行動力が節約できるのは上記で記したとおりですが、近海(航続3)の海賊狩りを行動力1で行えるようになる値が8800です。
「平均値」なのがポイントで、8800航海士を1番艦にのみ配置し、あとは空席にしましょう。
下手に育成が済んでない航海士が居れば平均値が下がります。

大航海時代4
↑旗艦にメルカトル(探索値10370)のみ配置↓
大航海時代5

こうなれば海賊狩りに限り、ガッツリプレイしても行動力が切れる事が無くなります。
海賊を狩りまくって、残りの人材を育成しまくるのもイベントを進めるのも自由自在です。

ここまでにプレイヤーの気力が切れなければ、の話ですが!
※C大阪0-1広島※

本日一斉に全国でJリーグが開幕しました。
サンフレッチェはアウェーでC大阪と対戦でした。
J連覇中の王者対世界的ストライカーを獲得したチームの対戦と言う最初にして最高の対戦となりました。
この注目の試合は超満員のとなりましたが、試合も熱いモノでした。

注目のフォルランは随所で得点への意識を見せてくれました。
通常のJではもう一度組み直す位置でも果敢にシュートを放つのは、チームにも新たな意識を植え付けるのに十分です。
今回は枠をとらえきれませんでしたが、コンディションが上がってきたら驚異ですね。
広島の守備のポイントはやはりフォルランと柿谷を自由にさせない事でしたが、それ自体はかなり効果はあったように見えました。
青山がかなり厳しく2人の動きをけん制していましたが、仕方ないとはいえそちらに意識が行く事で相手のボランチ扇原がフリーになる場面が多かったです。
森保監督はシャドーの野津田らにケアをするよう指示を出していたようですが、このへんをうまく使われるともっと危険度が上がりそうです。

今日はまだ連携に拙さを見せていたフォルランとC大阪陣でしたが、次対戦する時はもっと洗練されてくる事でしょう。
広島にとってはまだ連携が未熟なうちに当たれてラッキーだったかもしれません。
正直今日はドローで十分だと思っていたので・・

試合自体はリスクを背負いながら攻め上がった広島が塩谷の強烈ボレーで挙げた1点を守り切って大きな1勝を挙げました。
本当に大きな、大きな1勝でした!
3連覇の偉業へ向けて進めサンフレッチェ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。