FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.05 フル回転
4月より新年度が始まり、新生活が始まった人が多いと思います。
私もその一人で、新年度より晴れてリアル提督となったわけですが、新事業をゼロから立ち上げるのはかなりの重労働ですね。
休みも休憩も削って初動運転を軌道に乗せないといけないので毎日が勉強の日々です。
おかげで余暇もめっきり減って、艦これどころかブログさえ滞る現状です。
毎日更新ももう実質途切れているのでこれからしばらくは不定期になりそうですね・・
今はMMD作成がメインなのでそっちを細々やっていきます。
スポンサーサイト
2015.02.24 遅れ気味
最近の多忙でブログも毎日更新がとぎれとぎれになっています。
一応日時指定できるので見かけ上は毎日更新していますw(詐欺
昨日は軽い体調不良もあって、久々に全く艦これに触らない一日でした。
まあ、たまにはいいですよね。
2015.02.03 風邪ひいた
全国的な寒波の中、久々に風邪を引いてしまいました。
運良く休日だったため仕事に影響はありませんでしたが、朝起きたら気だるさがあってやばいなと思って熱を測ったら37度後半あったため本日の活動は全休にしました。
とりあえず長時間遠征だけだしておやすみなさい、です。
早く治さねばイベントに出遅れてしまうからキッチリ休みます(違
2015.01.28 忙殺気味
最近は全国的にインフルエンザが大流行しています。
私の職場もインフルエンザが出ているため、ここ数日は欠員のヘルプのためにほぼ休日が無い状況となっています。
おかげで動画作成どころか艦これすら満足に遊べていません。
とうとう500位圏外から外れてしまったので、今月は500位以内が厳しくなってきました。
一応EO砲は残っていますが、まあ無理はしないでおきましょう。
ここ数日ブログが簡潔なのもその影響です。
はやく艦これしたいいいいいい!
先日Firefoxの不具合で画面が真っ黒になったばかりですが、今度は日本語を打てなくなったり、スクロールさせれば背景が黒くなったりと立て続けに不具合が起こって本当に参っています。
数日前、突如スクロールしたら背景が黒くなり、これまたFirefoxの不具合か何かはよくわかりませんが、とにかくハードウェアアクセラレータと言うもののチェックが入っていたらなるらしかったのでこのチェックを外す事で直りました。

艦これ1060
↑背景が黒い

但しここにたどり着くまでに足かけ2日かかってしまいました・・
そして本日日本語が打てなくなったのはIMEチェックが外れていた(事前によくわからない文字サービスのアンインスコを行ったから?)からかな~?と思って入れなおしたけど相変わらず日本語が打てません。
何をやっても直らないので、もういいや!最終兵器システムの復元を行いました。
とりあえずこれで日本語が打てるようになりました。
・・が!
バックアップは数日前だったので背景が黒い状態まで復元してしまってまたやり直しです(´・ω・`)
パソコン音痴には不具合の修復がしんどいです・・
本日は体調不良を推して仕事に行ってきました。
今回は近場に遠征で、呉市の某ポートピアパークで明日行われるイベントの会場設営へ。
事前に参加が決まっていたので、体が重くても行かなければならないのが辛いところ(しかも肉体労働)
幸い天気もよく暖かかったので体も動いて順調に作業を進めます。
昼に差し掛かった頃、小休憩中にふと近くにカメラを持った撮影グループが来ました。
何事かと眺めていたら、なんと天龍コスをした女性が!w
しかも艤装や剣もしっかり持っての登場です。
私はあまりその手のイベントなど興味がないので、実際レイヤーを目の当たりにするのは実に久しぶりでした。

土曜の昼下がり、家族連れも多く、道行く人々が物珍しそうに見ていました。
レイヤー一団はそれを楽しむようにいろんなポーズを取って、撮影していました。
驚いたのは、「天龍の・・」「艦これが・・」など、道行く人が普通に艦これについて話していたことです。
挙句には自転車に乗って遊んでいた子供が「あ、てんりゅーがいる!」など撮影団に話しかけていましたw
ちょwwなんで小学生が天龍知ってんのwww
と、心の中でツッコミを入れつつ、一般にも浸透している艦これに驚きながら作業に戻りました。

作業をしているうちにレイヤー一団は帰って行きましたが、艤装が重たそうだったのが印象的でした。

(なお午後からの仕事はかなりの疲労でくたばった模様)
艦これサービス開始から1年以上経過し、艦これブログ界隈にも時流の変化が訪れています(界隈といっても私の狭い了見の中ですが)

私が艦これを遊び始めて、たくさんの提督のブログを参考にしてきました。
開始時には既に艦これサイトとして有名なものも多数有り、これまで楽しませてもらっていました。

しかし、時は流れ艦これもゲームとしてひとまず熟練の域に達したと思います。
そうなると、ちょっとのことでは揺れない「安定」と表裏一体の「マンネリ・飽き」を感じる提督も増えてきます。
ブログも同様で、ゲームから離れれば自然と更新意欲がなくなるのは致し方ないところです。
開始当初よりあったブログにその傾向が多く見られ、いつも訪れていたサイトが終了しているのを見るに付け、さみしい思いに駆られています。

***
今回は、艦これ開始初期より存在したブログでも、更新停止やフェードアウトなどで数ヶ月以上更新がないブログ(明らかに今後更新の見込みが薄そうなブログ)をリンク集から外させていただきました。
リンク集はここを訪れてくれた方へのブックマーク的、そして私自身毎日の巡回ルートとしてたくさんのサイトを紹介させていただいています。
その方々が訪問先で新鮮な情報を得て下さることを重視しているので、今までも更新停止しているブログはちょくちょく外していました。
交流のあった方々、または一方的にリンクさせていただいていた方々もいますが、ご理解をお願いします。

以下のブログ様、ありがとうございました!(敬称略)
艦これ航海日誌
不知火さんといっしょ ~艦これ~
落ち目提督 番茶の艦これ記録(放浪中
あわびんのパソコンな日々
艦これブログ~戦のまにまに~
扶桑型戦艦姉妹の鎮守府記録
とりあえずなんとか火狐直りました!
最初はまさかIEは動くなどわからなかったもので、必死にマイコンピュータなどから解決法を探っていたりしていたわけですが、なにぶん前日まで普通に動いていたのにいきなりウィンドウが真っ黒になってしまって完全に「?」状態です。

仕方ないので携帯からネットに接続して「ウィンドウ 真っ黒」などと検索をかけてしらべると、やっと原因が分かりました。

Firefox 33.0 にアップデートするとウィンドウが真っ暗になりました

***
10月15日にFirefox33.0がリリースされ、どうやらこれが原因で多くの人が同じような現象になっていたようです。
ポイントは以下の通りで、これらのサイトを頼りになんとか解決することができました。

user.js ファイルを下記内容で記載して firefox を起動。
user_pref("layers.offmainthreadcomposition.enabled", false);
user_pref("layers.async-video.enabled", false);


PCに詳しくない私には、正直「え・・user.jsって何?」といったカンジで、このサイトがなければ想像すらしない解決法でした。
Firefoxは自動更新なので、10月15日に自動更新され、真っ黒になってしまったわけです。
ホント、勘弁してつかあさい・・

まあ、解決後は動作が軽快になったのでヨシとしましょう。
それより、丸二日入渠と遠征と出撃と遠征ができなかったほうがはるかに痛いと感じる私は完全に艦これ脳ですね。
2014.10.17 火狐不具合
先日からどうもブラウザの調子が悪く、ウィンドウが真っ黒になってFirefoxが開けなくなりました。
IEは開けるので、今は久々にIEでネットをしています。
火狐に慣れていたせいか、IEが使いにくいです・・

とりあえず、今日は画面が真っ黒なせいで遠征の入れ替えや演習、入居ができなかったのが痛すぎました。
まずは元の画面になるよう対処法を探さなくては・・
PC音痴にはこの手の技術的な問題が出た場合手に負えません。
今日は短いけどこれにて終了です。
月も改まってキリがいいので、ツイッター始めてみました。

と言っても何を記事にすればいいかわからないので、とりあえず報告だけです。

ブログの左下に表示させているので、興味あれば見てください。

ついでにカウンター数値を前身ブログのカウント数に合わせてみました(今までやり方が分かっていなかっただけですw)
カウント方式は今まで訪問者数でしたが、ついでに前身ブログがPV方式だったのでそちらにあわせてみました。

2014.07.23 ファッ!?
当ブログを開設してもうすぐ1年になりますが、ブログランキングなどにも参加せず、特に相互リンクなどもお願いしないので訪問者様といえばよほど物好きな熱心な読者様だと思いますが・・
当初は1日10人ぐらい読んでくれればいいところでしたが、今では毎日安定して60~80人ぐらいが訪問してくださっています。
本当にありがたい限りです。
そんな当ブログなので、これからもこんなゆるーい感じで安定していくのだろうなーと思っていました。

本日帰宅して編集しようとしたら・・

艦これ843
↑当ブログアクセスカウンター

ファッ!?


なぜか昨日だけで300人以上ww
本日も昼の段階で既に100人超えとか、一体何があったんでしょうか?w
そういう宣伝活動とか一切していないので

2chでも晒されたんですかねえ・・(小心者提督)

広島地方は今日も激しい雨が続いています。
朝から激しく雷も鳴っています。
???「「いかずち」よ!「かみなり」じゃないわ!」
夜勤前はたいてい軽くブログを書いてでかけるのですが・・

雷による停電で30分かけて書いていたブログが消えてしまいました(´;ω;`)
仕事前にテンション落ちてしまったので今日は短くこれだけで・・
今日このに書くはずだったブログは雷で消えてしまいましたが、明日帰ったら雷に慰めてもらいます。

艦これ793
↑元気ないわねーそんなんじゃダメよ!
残り容量ほとんどなくなったので、ブログを移転する事にしました。
新ブログは→ラバウルより愛をこめて~まったり提督の艦これ生活~ です。
このブログはixaを入れたアドレスでしたが今では全く戦国ixaに触れる事もなくなったので、ブログタイトルも一新してより艦これを中心に、カープやサンフレなど広島スポーツやゲームなどについて触れていこうと思います。

***
移転作業で本格的な運営は3月1日からを予定しています。
各海域攻略記事やプレイガイドは現在の仕様に則ったものに修正して再アップする予定です。

これまで愛でブロをご愛顧いただきありがとうございました♪
新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします!
リンク先の方は、お手数ですがアドレスの変更をよろしくお願いいたします。

ラバウルより愛をこめて~まったり提督の艦これ生活~
http://fleetcollection.blog.fc2.com/
本日国道31号線を広島方面の自宅に向かって走行中・・

練習艦しらゆき.png
↑14時ごろ、狩留賀海浜公園付近より江田島方面を望む

海自呉基地が近い場所ですが、係留中は見る事があっても、航行中を目にする事がなかなか無い海自艦艇と遭遇しました。
艦番号3517は練習艦(TV)「しらゆき」です。
白雪の名を冠する艦艇は、太平洋戦争時の駆逐艦・白雪に続き、3代目となります。
元は護衛艦(DD)で、艦番号123は覚えやすくファンからは「しらゆき姫」と親しまれているとか何とか。
それにしても、速度が速かった!
車を路肩に止めて鞄に携帯しているデジカメを探して取り出す間にどんどん距離を縮めてきて、構えた時には目の前を通過しようとするところでした。

????「カメラ構えるの、おっそーい」

どこかの速きこと何とかの如しに言われたような気がしますw
画像ではわかりにくいですが、しらゆきの向こう側にはフェリーが居て並走していました。
先月には近海で輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突事故を起こして2人が死亡しましたが、狭い瀬戸内海では船同士の事故がいつ起きても不思議ではないと思いました。

***
我が鎮守府にいる先輩艦艇・白雪もコモン艦ながら頑張っています。

艦これ・白雪②.png
↑駆逐艦では上位レベル

夕立や雪風、時雨など改二・レア艦は軒並みレベル70を超えましたが、最初期に入手したコモン艦である彼女もそれに追従しつつあるレベルです。
しばふ氏のイラストは一見地味なんですが、じわじわ良さがわかってくる非常な絵柄です(本人はブレない紳士ですが!)
「艦これ好きに100の質問」では恋人にしたい艦娘に挙げましたが、この普通さがたまらないっすw
忘年会シーズンも佳境ですが、本日は夜勤明けでそのまま帰宅せずに忘年会突入と言うハードスケジュールでした。
当然ゲームプレイはお休みなので、前日から2回目の潜水艦派遣作戦に出しておきました。

艦これ329.png
↑第二次作戦

呉鎮守府では現在「イルミネーションロード呉」と言うイベントが始まっています。
軍港・呉らしく、1/20戦艦大和や赤城などがライトアップされています。
今回はデジカメを持って行くのを忘れたため撮影は出来ませんでしたが、また機会があればアップしたいと思います。
※艦これにあわせたイベントではなく、毎年開催されているものなので直接関係ありません。
先日のフィリピンに甚大な被害をもたらした台風30号被害の救援のため、海上自衛隊が現地入りする事になりました。
リアル呉鎮の魯粛提督、護衛艦「いせ」を見送りに行ってきました。
この日は夜勤明けだったので眠気がマックスでしたが、寒さが身に染みたのでいやでも目が覚めました。
呉市宮原町の某高台からの遠景です。
私が子供のころ父親が良く潜水艦を見に呉港に連れてきてくれましたが、艦船を見る時にはこの高台によく登っていました。
今日は20年以上ぶりにここへ登ってみました。

※撮影時間:11/18 13:00頃※
呉鎮4.png
↑輸送艦「おおすみ」と護衛艦「いせ」

補給艦「とわだ」は前日既にフィリピンへ向けて出港しているので、この日は輸送艦「おおすみ」と護衛艦「いせ」の2隻しか見られませんでした。
この後、2隻も出港予定となっていました。
手前が輸送艦「おおすみ」、奥が護衛艦「いせ」です。

呉鎮3.png
↑「いせ」

すごく・・空bいや、おっきな護衛艦です。

呉鎮1.png
↑「おおすみ」

船体番号がちょうど柱の陰になっていますが、4001です。

呉鎮2.png
↑場所移動して撮影

場所を少し高いところに移して違った角度から「いせ」を撮影です。
艦上で何か式典みたいなものをやっていたのか、人がたくさん整列していました。
ちょうど煙が上がっていましたが、号砲か何かでしょうか?

***
呉市は場所柄、海自や海保関係者を家族に持つ人が少なくありません。
私の職場でも海自の人と結婚したり、海自の夫を持つ人が居たりと、結構身近な存在です。
これから現地では大変な作業が待っており、過酷な任務に出発する皆さんを見送る事くらいしかできませんでしたが、少しでも現地の復興に、そして無事な帰還を祈っております。
2013.09.25 CS王手!
※公式戦※

広島5-3中日

先発の野村裕輔は初回四球と連打で3点を失う不安定な投球で試合は幕を明けます。
しかしここから崩れず6回を3失点にまとめると、打線が中日の守備の乱れを突きじわじわ加点します。
1点を追う7回には丸の三塁打で同点とすると、続く菊池もセンター前へ弾き返し1点リードとします。
とどめは8回、エルドレッドのバックスクリーンへ飛び込む特大ソロで勝負あり。
中日はセットアッパー浅尾がリードを守れず痛い敗戦です。
これでCS進出へのクリンチナンバーは2となり、明日中日に勝利すればCS進出が確定します。
巨人-阪神-巨人と続くCSロードを6勝3敗と勝ち越して終われたのは大きく、この勢いで今の中日を完全に呑み込み、来年以降苦手意識を植え付けておきたいところです。
明日の先発はバリントンです。
この勢いで一気に決めちゃいましょう!
2013.09.24 リンク更新
リンク集を大幅に改装しました。
・前身ブログ「戦国IXA カードを愛でるブログ」時代にお知り合いになった方を含め、更新が停止しているリンクは削除
・広島カープ関連リンク追加
・艦これ関連リンク追加

既に私が戦国IXAからは手を引いており、今後イクサ関連の記事も挙げる予定もない(と言いながら一つだけ挙げる予定はありますが)いつかは改装するつもりでしたが、艦これとカープメインになった今改装させていただきました。
2013.09.16 対巨人2連勝!
※公式戦※

巨人0-10広島

先発は予告通り前田健太と管野の1戦でした。
ともに2ケタ勝利しており、タイトル争いでも重要な1戦でもありましたが、フタを開ければ前田健の貫録勝ちと言ったところでした。
管野はこれまで広島戦で好投していたので、本日はロースコア対決になるかと思っていましたが、管野の制球が定まらず、そこを広島打線が突いた形に。
2回裏には前田健自身が管野の投じた初球をきれいにセンター返しで先制点を取ると、そこから一挙4点の先制パンチを浴びせます。
7回にも菊池の走者一掃などもあり5点のビッグイニングを作り巨人を粉砕しました。
前田健は中4日のタイトな日程もなんのその、わずか87球で7イニング2安打の余裕の投球で14勝目を挙げました。
先日産まれた愛娘に捧げるパパ初勝利となりました!

この3連戦の意味はあまりにも大きく、単なるCS争いのための1勝ではありません。
既に巨人とはシーズン負け越しが決まっており、今季の広島が序盤~中盤にかけて浮上のタイミングを逃してきたのは、いつも上位への勢いが付いてきたところを巨人に叩かれてまた下に落とされると言うパターンでした。
しかし、CSが現実味を帯びてきた今、この終盤に巨人に対する苦手意識を払拭しておく事が大事です。
例えそれまで10連敗していても、最後に3連勝できれば相手にはいやなイメージを与えられるので、ここで勝つ事は味方を奮い立たせるうえでも必須です。
その意味でも、天敵菅野を打ち崩しての本日の勝利はあまりにも大きいです。
これでチームも5連勝、気が付けば借金返済もそこに見え、苦手の9月も躍進続きと、ムードは高まるばかりです。
前田健の今後の予定はおそらく9連戦最後のドームで、再び管野との投げ合いになる可能性があります。
最後にもう一発管野を叩いて、逆に広島に対する苦手意識を植え付けてやりましょう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。