FC2ブログ
夏イベントも無事終了し、提督諸氏に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか?
個人的には8月28日をもちまして提督着任1周年を迎えることができました。
そこで、今回の夏イベントでも大きな役割を果たした大和型戦艦、そして私が艦これを始めるキッカケとなった戦艦・大和の資料館である「大和ミュージアム」を訪れ、その魅力を紹介していこうと思います。
魯粛提督リアル呉鎮めぐり、久々の投稿となりますが、長くなるので折りたたみでお届けいたします。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
〒737-0029 広島県呉市宝町5-20
TEL:0823-25-3017 FAX:0823-23-7400


アクセスは最寄駅の呉駅より徒歩数分の近距離にあります。
定休日は火曜日、営業時間は9:00~18:00までとなっています。

→続きを読む?
スポンサーサイト



提督の皆さん、春イベントお疲れ様でした!
イベントの首尾はいかがだったでしょうか?
そのイベントも5月9日のメンテを以て終了となりました。
本日はイベント無事終了を記念して、久々にリアル呉鎮めぐりの模様をお届けします。

***
今イベントでクローズアップされた艦娘に、重巡利根姉妹がありました。

艦これ661
↑吾輩が利根である

私自身まだ利根姉妹がレベル40台なのでwikiより画像をお借りしました。
勲章と引き換えに設計図を入手する事で、史実では行われなかった「if改装」の航空巡洋艦になる事ができます。
イベント名も「索敵機、発艦始め!」となるなど、索敵機やそれを扱う重巡、航空戦艦などがクローズアップされたイベントでしたね。
そこで、今回はイベント終了を記念して、「軍艦利根資料館」を見学してきました。
今回は長いので以下折りたたみです。

→続きを読む?
最近はめっきり寒さも薄れ、暖かい日が続いています。
早いところでは既に桜が散り始めているところもあるようです。
かく言う私もこの陽気に誘われて、夜勤明けに普段の帰宅路を遠回りしてドライブに行きたい気分になりました。
そこで、リアル呉鎮の魯粛提督が呉の街をぶらりドライブし、桜だよをお届けします。

***
桜風景①
↑職場の敷地内の桜↓
桜風景②

まずは職場の敷地内にある桜です。
ちょうど満開となっていてとてもきれいでした!
しかし、次に出勤する時にはもう散り始めているかもしれません。
この後大空山に登りました。
大空山公園は夜景がきれいなスポットとして地元民に愛されている場所です。
ちょうど花見シーズンで人がたくさんいたので撮影はしていませんが、山だけあって平地より若干咲が遅く、まだ7分咲きくらいでした。

***
お次は呉市内に移動して、旧海軍墓地の桜をお届けします。
現在は長迫公園の名称ですが、町中から少し離れた山の中腹にあります。

旧海軍墓地①
↑旧海軍墓地案内図

画像では見にくいですが、旧海軍の主要艦艇の乗組員が合祀されています。
道路側入り口から入ると、最上の慰霊碑が最初の目に入ってきます(案内図では1番)
すぐ近くには大きな戦艦大和戦没者の慰霊碑もありますが、ちょうどご遺族の方が慰霊碑の参拝や清掃などをされていたため、撮影は控えました。

旧海軍墓地②
↑案内図19番

少し中に入って、案内図19番は潜水艦戦没者慰霊碑です。
慰霊碑に手を合わせた後撮影させていただきました。

旧海軍墓地③
↑合祀潜水艦

撃沈され、暗い海の底に沈んでいく恐怖は計り知れません。
乗組員の心休まる場所であってほしいです。

旧海軍墓地④
↑軍艦神通慰霊碑

園内の中ほどの休憩ベンチの前には二水戦旗艦・神通の慰霊碑があります(案内図番号47)
画像は沈没時の艦長・伊崎俊二少将(最終階級中将)の墓と一緒に収まっています。
ちなみに右に2つお隣は矢矧乗組員の慰霊碑です。

旧海軍墓地⑤
↑軍艦神通略歴

慰霊碑に手を合わせた後、失礼して碑の後ろに回らせていただき、神通の戦歴プレートを撮影させていただきました。
画面左は見切っていますが、戦没者の名前が彫られています。
略歴に寄りますと、神通の探照灯は110センチもの大きさだったようです。
この大きさで闇夜を照らせば、それはもうすごい明るさになるんでしょうね。

旧海軍墓地⑥
↑展望台前の階段から撮影

画面中央の桜の木の下がちょうど神通慰霊碑です。
この後は移動するために公園を後にしました。
最近では艦これに限らず、戦争や兵器を題材としたゲームやアニメの舞台になったりで、こういった場所も参拝者や訪問者が増えていますが、幸いここでは場違いな掲示物などはありませんでした。
ゲームやアニメはそれはそれ、こう言った場所を訪れる際は常にご遺族に配慮した行動を心がけましょう。
まあ、私自身写真撮影はあまりほめられた行為ではないと思いますが、手を合わせて参拝した後にさせていただいた、と言う事でご容赦を・・

***

二河球場前桜並木
↑二河球場前

夜勤明けで眠くなってきたので最後は呉二河球場前の桜並木を撮影しました。
車のフロントガラス越しなので画像が若干はっきりしませんが、毎年この時期はこの道を通るのが楽しいです。
もっとドライブを楽しみたかったですが、夜勤明けの眠気には勝てず、このまま帰宅しました。
機会があればまた呉の街を紹介したいと思います。