FC2ブログ
日頃のご愛顧を込めて、居酒屋鳳翔物語では以下の参加型企画を準備させていただきました。
軽いノリで是非ご参加をお待ちしております!!

***

①ポスター部門
・居酒屋鳳翔内に2か所あるポスター掲示場で使用
・MMD作品・手描き・実写などジャンル不問
・サイズは縦1280×横960

・募集期間 随時
・「居酒屋鳳翔」の文字と、可能ならポスターらしい
文言を入れる(フォント不問)
・投稿者様が他作品・他ジャンルの創作物を
投稿しているなら、その作品を使ったものもOK!
作品のタイトルを入れてもOK!
ポスターは宣伝するもの!!

***

②アイキャッチ部門
・居酒屋鳳翔物語内
「冒頭(アバンタイトル)」「クレジット(エンドカード)」で使用
・MMD作品・手描き・実写などジャンル不問
・サイズは縦384×横512に収まればOK
※注意書きやクレジット紹介が入るため
画と文字が重ならないようスペースを空けることを推奨
(文字の位置や大きさは作品によって当方で調整します)

・募集期間 随時
・投稿者様が他作品・他ジャンルの創作物を
投稿しているなら、その作品を使ったものもOK!
・投稿時、タイトルやコメントを明記していただければ
そのまま採用させていただきます。
※ただし、何も指定がない場合は
「居酒屋鳳翔物語×投稿者様作品名」として表示させていただきます。
もちろん作品にタイトルなど盛り込んでもOK

***

メールの場合、ウィルス対策の観点から
投稿タイトルの無いものは削除させていただきます。

また、どの投稿先でもツイッターで報告してくださると
素早く確認と反応ができるのでありがたいです。

投稿内容
・投稿部門
①ポスター部門②アイキャッチ部門(例:①)
・投稿者名(例:魯粛)
・投稿者が創作作品を持っているならば創作作品名も可
(例:居酒屋鳳翔物語)
・MMDモデルを使用するならクレジットも明記
(例:鳳翔 RGM/ブラスターB/のっち)
・画像(ポスターはjpg、アイキャッチはpng形式で編集します)
・その他(メッセージなどあれば。そのまま動画内で
使用させていただきます)

・投稿先(投稿タイトル「居酒屋鳳翔物語・創作投稿」)
1.ブログ:http://fleetcollection.blog.fc2.com/
「ラバウルより愛をこめて~まったり提督の艦これ生活~ 」
2.ツイッター:roshuku64
3.メール:roshuku6409@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

↑居酒屋鳳翔物語第18話

今回はメインストーリーを進めるうえで非常に重要な回となっています。
まずは夕風編の布石から。
艦娘でないキャラをメインに据えているのでどう物語に絡ませるかを考えた時に、「夕風は夕風の物語を歩ませよう」となりました。
なので、夕風編は若干独自視点で話が進む予定となっています。
しかし、実艦は鳳翔との縁が深い夕風ですので、最終的には鳳翔に収束していきます。
既にクライマックスのキメセリフとかも決定しているので、その場面に遭遇したら今回の話を見返してみるとちょっと「ほほぉ」と思っていただける・・かな?と考えて作っています。
夕風は過去回には登場しないので、次に大きく話に絡んでくるのは過去編を挟んだ後になってくるので活躍は当分先になる予定です。

次に提督の登場です。
18話にしてやっと提督の顔見世となりました(顔を映しているとは言っていない
番外編などでも散々言っているように、提督が登場した時は物語が大きく動き始める分岐点となります。
元々1話完結オムニバス形式がメインでしたが、続編制作決定時にメインストーリーも進める事も決めていたので、しばらくは居酒屋とはかけはなれた場面が続きますがご了承ください。
特に14話以降(アニメで言えば第2期)はメインストーリーの進行を主な目的としています。

3つ目は鳳翔の現場復帰です。
これによって居酒屋鳳翔はどうなるか?
物語の構成にも影響が出るので現在脳内プロットで話の整合性をつけているところです。

いずれにしろ大きな転換期を迎えた居酒屋鳳翔物語、今後も変わらぬご愛顧よろしくお願いします!

↑居酒屋鳳翔物語第17話

今回はオリジナル艦娘・宗谷が新キャラとして登場です。
同じオリジナル艦娘としては紀奈様の「三笠」が他の動画でも登場機会が多いですが、意外と宗谷を使った動画ってないんですよね。
役どころは艦娘ではなく一般人扱いですが、彼女は三日月・夕風サイドの重要人物として今後物語に関わってきます。
どう絡んでくるかは乞うご期待、なのです!

***
ポスター提供はsm26297589 #WATDのQQQQ様、三日月パートのステキなBGMは・・
sm26279802 【ピアノ】「連合艦隊、西へ」を弾いてみた【艦これ2015春イベントBGM】千路明緒様
使用について快諾ありがとうございました!まさに一「耳」惚れです!


↑居酒屋鳳翔物語第16話

今回は戦闘設定の説明回なので面白みが少ないかもしれません。
居酒屋鳳翔ポスター提供は、sm26297589 【MMD艦これ】WE ARE THE DESTROYERSシリーズのQQQQ様です。
本当にありがとうございました!!

46.png
↑提供ポスター

素晴らしすぎて家宝確定です。


ちなみにあまり大きい声で言わないでほしいとは言われているので名前は出せませんが・・(QQQQと言うのは仮の名前です)

47.png
↑ガチこれ!

昨年行われた艦船模型展示会のポスターを手掛けた方と同一人物です。
ニコニコニュースでも取り上げられたことがあるので目にしたことがある人もいるかもしれません。

兎にも角にも、是非視聴してみてください!




↑居酒屋鳳翔物語第15話

今回は暁日とのプチコラボ回です。
局長から届いた例のブルは果たして何だったでしょうか!?
よろしければご視聴ください~

例のブツって?→【艦これ】 暁型四姉妹の日常 四七 【MMD紙芝居】sm26313181

↑居酒屋鳳翔物語第14話

居酒屋鳳翔物語第2クール開始です!
今期はメインストーリーを進められるよう準備していこうと思います。
第14話はその前段階の話です。
よろしければ視聴してみてください~。

↑居酒屋鳳翔物語番外編3

やっとできたー!
今回は番外編なのでコメント返信と設定説明回です。
よろしければ視聴してみてください。

そう言えばイベントについて全く触れていない件w

↑居酒屋鳳翔物語第13話

祝!(アニメで言えば)1クール完走!
今回は間隔が空いてしまいました。
頭が仕事優先になっているのでネタをうまくまとめられずに日々が過ぎていきました。
今後の予定ですが、イベント中に番外編3を、その後艦これ関連別動画を1本作りたいと思っています。
本編再開は5月中旬以降くらいには・・と思っていますが予定は予告なく変更する場合があります。
では、今回もよろしければ視聴してみてください!

↑居酒屋鳳翔物語第12話

とりあえずうp報告だけです。
11話からの続きとなっています。
全く駆逐艦は最高だぜ!
私がニコニコ動画のMMD海域へ出撃して約4か月が経過しました。
現在は艦これ関連の動画を13本投稿しています。
メインシリーズである「居酒屋鳳翔物語」を本編10本、番外編2本
他シリーズである【MMD艦これ版】一航戦の軌跡【赤加賀】を1本です。

初めて動画を投稿したのが去年の12月12日でしたが、今考えるとかなり運と視聴者様に恵まれていたと思います。
一視聴者時代は動画の「再生数1万」を特に何とも思いませんでしたが、投稿する側になると1万を達成するのがいかに難しいか分かりました。
艦これと言うコンテンツは既にニコニコの中でかなり盛況な部類になっており、注目度の高いジャンルでもあります。
そのため視聴者の人数が多いのが特徴ですが、それは投稿者もその分多いことを意味しており、わずか1日で動画が埋もれてしまいます。
せっかくいい動画でも埋もれてしまっては視聴者の目に触れる機会すらなくなってしまうのが辛いところです。
マイナージャンルではそもそも投稿者自体が少ないので流れが遅いですが、見る人も少ないので伸びにくいです。

私は動画を投稿するようになってからは同ジャンルの作品は大小問わず観賞していますが、明らかに上質の作品なのに伸びていない動画も多数見られました。
ある程度投稿する時期やその日の動画数状況など運が絡んできますが、心情としてはせっかく作った作品だし、どうにかして再生数やマイリス数が伸びてほしいと思いものです。

***
私がそうだったように、先輩の動画を見て「自分も作りたい」と思う人が多いでしょう。
その時、投稿一発目はどうしても不慣れな部分が出ます。
だからと言って最初から「未熟」を盾にしてはその後かなり苦戦すると思います。
単発作品なら言わずもがなですが、シリーズ化したいと思っている作品でも第1話はその後の作品イメージを決定づけるので手は抜けません。
私の場合は決定的にMMDを動かすのが下手なので・・
「できるだけ動きが少ない動画にしよう」→んじゃ会話メインにすっか!
話のネタも引き出しが少ないので・・
「笑えるネタがなくてもいい会話させよう」→んじゃしっとり系でいくか!
これなら妻の鳳翔さんのイメージとぴったりじゃーん(∩´∀`)∩ワーイ
といったカンジで作品の方向性が決まりました。
自分の趣味・アピールポイント・苦手なものなどを理解したうえで作品作りをするのは基本・・だと思います。
1話目だけは何日でも何か月もかけられるので、せめて作品の方向性だけは決めておきたいですね。

***
どの動画だったか失念しましたが、現在ニコニコ動画(投稿1か月後の数字)に於いては・・
再生数138
コメント7
マイリス2
が中間値(普通の人)だそうです。
つまりニコニコ動画には再生数3ケタの動画が大多数を占めており、10万や100万はほんの一握りとの事です。
あくまで全ジャンルからの統計なので、盛況の部類の艦これでは300~400あたりが中間値になるのでしょうか。
それでも決して多いとは言えない数字ですが・・
再生数やコメントが少ないとモチベーションが上がらないですが、それにも負けない強い心こそが一番必要なのかもしれませんね。

***
では、居酒屋鳳翔物語に話を戻しますと、私も人間ですから少しでも多くの人に見てもらいたいと言う気持ちからどういった作品にしていきたいかいろいろ考えました。
上記のとおり自分の特性を反映させようと思いましたが、まずは他の素敵な動画がひしめく中どう位置付けていこうかと考えましたところ・・
ネタでは他の人に遠く及ばない、モデルをグリグリ動かす技術もない、ときているので、某ヒット曲よろしく
「ナンバーワンよりオンリーワン」を目指そう!と思いました。
要はニッチな作品にしようとしたわけです。
ネタに走りたい衝動を抑えめにしながら、基本線はしっとり路線を貫こうとしています。
最初はこれがいいかどうかはわかりませんが、4か月やってみて、ある程度受け入れられているようで間違ってはいなかったと感じています。
これから物語が進むとシリアス路線が強くなって来ましが、日常回を基本線に続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!
まずは、シリーズ累計25万を目標に励んでいきます!(現在24万5000程度)

↑居酒屋鳳翔物語第10話

おかげさまで節目の10話を迎えられました!
今回は初の妖精さんメイン回です。
今まで居酒屋場面ではほとんど居なかった理由の回でもあります。
妖精さんのお相手も今後のストーリーに関わってくるキャラになる予定です。
では、よろしければ視聴してみてください~

↑居酒屋鳳翔物語第9話

前回からわずか4日間隔です。
本来第9話にするはずだった話のプロットを練っている最中に思いついた、半日クオリティ動画です。
朝起きてトイレに座ってたら話を思いつく→
テキスト作成1時間→
MMD作成5時間→
できたー!
そりゃ早いはずです・・

↑居酒屋鳳翔物語第8話

久々の本編投稿です。
今回はある重巡の依頼です。
サムネはどの場面でしょうか!?

作中ポスターは、8種とありますがミスで7種類しか映っていません。
体の向こうにもう1個あったんですが角度が悪く見えませんでした・・
コメントにあるように三日月をあわせて8種でお願いしますw
居酒屋鳳翔物語第8話、久々の本編は3月3日8時公開です。
動画を編集していたらプレミア会員は予約投稿なるモノができるようで、試しに使ってみただけですw
(日時に意味は無しw)
今回はある重巡艦娘がお客様です。
動画投稿までもうしばらく時間があるので今しばらくお待ちください。
昨日2月6日にうpすると約束したな。
あれは嘘だ。

良く考えたらイベントが始まればアニメ以上のペースで動画が流れる事に今更ながら気づきました。
と言う事で第7話うpしました。


↑居酒屋鳳翔物語第7話

今回は射撃モーション作成に手間取って、制作から完成まで今までの倍以上の時間がかかり投稿間隔もかなり空いてしまいました。
楽しみにしていた皆さん、申し訳ありませんでした。
そしてお待たせしました!
それでは、よろしければご視聴よろしくお願いします。

***
今回は連載始まって以来初めての戦闘(?)シーンも描きました。
イメージはカットインです。
最初は艦戦・艦攻・艦爆とバランスよく配置したのですが、良く考えたら陸上攻撃目標には艦爆は関与しないと言うゲーム仕様もあったため、急遽艦戦・艦攻・艦攻と言うセットにしました。
本来前者セットで艦載機を右上から左下へ、文字を左上から右下へ流すように配置していました。
そのためちょっと画面構成の演出が甘いです(撮り直しが面倒くさかった)
ちなみにそのボツ画面が下になります。
一応内容のネタバレを含むので折りたたみます。


→続きを読む?
熱も下がったのであと少し残っていた動画作成を済ませてきました。
とりあえずエンコードも終わってあとは公開するだけですが、5日はアニメ関連の動画で流れてしまうと思われるので、実際の公開は6日のメンテ開始時(11:00)にしようと思います。
楽しみにされている方々、誠に申し訳ありませんがあと1日お待ちください!
居酒屋鳳翔物語第6話もたくさんの支援・広告大感謝なのです!
2月2日現在第6話の宣伝が1万目前、19人もの強力支援を得ています。
その応援に応えて第7話建造中・・ですが難航しています。
これは動画初投稿時より懸念していた事項なのですが、主人公である鳳翔さんが弓を扱うキャラである以上避けて通れない頭の痛-----い問題に直面しているからです。
即ち、「名人様」の標的になるのが嫌だなあと言う事です。
私自身弓道は未経験、弓すら持ったことが無いので弓道のお勉強は基本的にネットとなります。
そのため間違った知識や個所もあります。
下はネットで得た知識や画像を参考にした、私なりの「射法八節」に基づくモーションです。

1.足踏み
射法八節・足踏み

2.胴造り
射法八節・胴造り

3.弓構え
射法八節・弓構え

4.打ち起こし
射法八節・打ち起こし

5.引き分け
射法八節・引き分け

6.会
射法八節・会

7.離れ→8.残心
射法八節・離れ→残心

弓倒し
射法八節・弓倒し

弓道動画や画像を参考にポーズを組んでみましたが、MMDではモデルごとに可動域や制限があるため兎に角思ったポーズを取らせられないのです。
その一例が弓の弦です。
5.引き分けの画像が分かりやすいですが、本来弓を握る左手の位置はもう少し低くなるはずです。
しかし、MMDモデルの弓の弦は「く」の字に折れる場所が決まっているため、矢を床と水平にするには持ち手位置が不自然な位置になってしまいます。
下の図は本来の持ち手の位置を握った場合です。

引き分け②
↑・・

これぞ不自然の極み。
ですので、そういったところを名人様に指摘されたとしても「知ってるけどMMDではむずいです・・」と言うしかないんですよね。
今回動画などネット情報を参考にした時驚いたのが、弓道動画の荒れ具合のひどさでした。
競技者の射形などに対して入るツッコミが尋常じゃないのです。
果ては達人の動画にも指摘が入っており、素人の私から見ても「そのツッコミはいかがなものだろうか」と思わざるを得ない状況でした。
これが憂鬱で弓道の勉強をするために時間を多くとったので動画作成が遅れています。
しばふニキが言うように、「空母道(弓道ではない)」で片づけるのが一番なんでしょうが、やはりどうしても弓道と言うイメージがぬぐえないのでできるだけイメージは崩さないようにしたい気持ちもあります。
そもそも弓道は何年、何十年かけて鍛錬を積んで精進するものです。
画像や動画を参考にするような素人では名人様を納得させられるようなものはできるはずありません。
なので、間違いやおかしい部分も含めて温かい目で見ていただければと思います(切実

と言う事で、盛大に言い訳をしておきます。
とりあえず基本部分ができたのでこれからストーリー部分を進めていきます。
第7話は艦これ冬イベント開始前には上げたいと思います。

↑居酒屋鳳翔物語第6話

居酒屋鳳翔物語第6話うpしました。
今回はメインキャラの登場です。
劇中ちょっと曖昧だった設定の説明をしておきます。

・艦時代の記憶
二次創作界で割とスタンダードな「前世(軍艦・艦艇時代)の記憶を受け継ぐ」世界です。
6話中鳳翔さんと三日月が出会う場面で、鳳翔さんが三日月を知らなかった→艦艇時代の三日月は知っているが艦娘・三日月は知らなかった(着任したてだったので見た事が無かった)
2隻は前世では第三航空戦隊で一緒に過ごした時期があると言う縁があります。
そのため、三日月と認識した後は「艦時代は縁があったのに~」とつながります。
同様に、三日月は鳳翔さんを艦時代の記憶で認識していましたが、艦娘となって実際に会うのは初めてなので鳳翔さんを最初誰だか分かりませんでした。
中盤、提督からの手紙の文章で「昔縁があった~」と言うくだりも、この「前世」の事を言っています。
過去作第4話で暁は艦艇時代、その甲板上で行われた乗員2名のやり取りの記憶を想起しています(モデルは暁最後の艦長であった高須賀艦長ですが、名前以外は架空の設定です)

・提督の手紙
文章にもあるように、提督は現在上層部から監視を受けている状態です。
そのため手紙など鎮守府に出入りする人や物は検閲を受けています。
当然郵便物もそれに含まれます。
なぜ機密にかかわるような手紙がこの検閲を通って外部に持ち出されたのかは今後の物語で明らかになりますが、現状かなり窮屈な状態にあって鳳翔さんに会えない状況だと言う認識でOKです。
労働基準や年齢→日本には労働基準や風営法と言う決まりごとによって年少者の労働に制限があります。
艦娘の年齢は公式には設定されていませんが、駆逐艦娘は10代前半までとみなされそうです。
そこで、年少者、しかも居酒屋で働くハードルを取っ払うために提督が上層部などに掛け合って便宜を図ったと言う事です。
まあ、年少者を生死が関わる戦場に送り込んでいる時点でこんな法律関係ない!で済んでしまいますがw
兵装使用許可→軍籍を解かれている艦娘は一般人と同じ扱いなので兵装は使用できないと言う設定です。
監視下に置かれている提督にそんな権限があるのか?
その問いへの答えも今後の物語で解き明かされていきます。

***
まあ私自身が海軍組織など詳しいわけでなく、細かいところにツッコミを入れられすぎるとへこんでしまいますので、あくまでそれっぽい設定をフワっとしたカンジで受け止めていただければと思いますw

あとは余談ですが、劇中使用した居酒屋ポスターも静画にうpしました。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4613367

MMDモデルをお借りしているので当然ながら改造・商用利用・再配布などは厳禁ですのでご了承ください。

↑居酒屋鳳翔物語第5話

居酒屋鳳翔物語第5話をうpしました。
今回は鳳翔さんの運が活かされるお話です。
よろしければ視聴してみてください。
物語のラストでは、ある駆逐艦が登場します。
イラストから誰か予想してみてください(ヒント:番外編)
居酒屋鳳翔物語第4話うpしました。


↑居酒屋鳳翔物語第4話

今回は久々通常回です。
お悩み人は暁、妹を見返してやりたいそうですが・・?
暁がなぜレディになる事を望んでいるかについて描いてみました。
ではよろしければご視聴ください。

↑居酒屋鳳翔物語番外編

今回は設定説明&コメント返し回です。
テキスト重視なので絵はあまり動きませんw
次回は年始、落ち着いてからゆっくり制作に取り掛かろうと思います。
よろしければ視聴してみてください。

↑居酒屋鳳翔物語第3話

今回は序盤のうちにどうしてもやっておきたかった話です。
現在の鳳翔さんの境遇を説明し、今後の物語の核にするにはどうしても序盤にやる必要がありました。
次回は設定&コメ返しの回になる予定なので少しは物語の世界観が伝わるかな?
設定回が終わればしばらくは日常回に戻る・・予定(は未定)

↑MMDランキング

初投稿MMD作品「居酒屋鳳翔物語第1話」伝統ある「MMDランキング」12/6~12/19版で24位にランクインしました!
視聴者の皆さん有難うございます!
尚今回のランキング動画紹介で紹介画像が唯一モデルが動いていない作品です(暁日は画面が切り替わっているので)・・
MMD紙芝居自体がレアなのか・・うごごごg

↑居酒屋鳳翔物語第2話

(ブログにアップするのを忘れてたなんて言えない)

という訳で居酒屋鳳翔物語第2話をアップしていました。
今回の悩める艦娘はメロンちゃんこと夕張です。
今回は妖精さんはお休みです。
お悩みパートがあっさりしすぎたのが反省ですが、まあ是非見てやってください!
先日うpした初投稿動画「居酒屋鳳翔物語」がとんでもないことになっていました。
2日目でまさかの1万再生突破、投稿数屈指のカテゴリのゲームカテゴリで初日100位以内ランキング入り達成、宣伝1万ポイント目前感謝感激大御礼と、初投稿としては自分の中で最大級の評価をいただいていると思いました。
再生数もそうですが、マイリスの数の多さにびっくりで、ホント予想外の好評を得ているのが何よりうれしかったです。

***
ニコニコは匿名性の高いコンテンツなので容赦ない批評も多いのが特徴ですが、コメントを読めばなんと熱いモノばかりなことか・・
1話は遠征従事を題材にしましたが、皆さんの熱い遠征論がすごかった!
自分でも予想していなかった点が受けたり、視聴者様と一緒に楽しんでいる気分になれるのは投稿者ならではの楽しみ方だと実感できました。

***
さて、第1話としたものの受けないようであればひっそりと単発で終わらせようかと思っていたところ、意外な評価をいただいたので・・

第2話制作開始しました。
単発予想だったので設定もアバウトでしたが、シリーズ化するにあたり見直しを図っている最中です。
とりあえず、提供主様が多すぎて動画説明文内では文字制限に引っかかって紹介しきれないのでこの場を借りてお礼申し上げます。

12/14提供主様(提供順)

will様、寝ヲチ様、吉田類様、宣伝部長様、吉良俊一様、雄山(後期型)様、オムレツP様、TAKEMO様、単冠湾鎮守府様、井之頭五郎様、和弥様、蟹丸様、霧島酒造様、へたれ様、hel様、まるゆ食堂様、roruto様、ショートランドの提督様
たくさんの提供ありがとうございました!!

提供主様は第2話で改めてクレジットさせていただきます。

↑MMD紙芝居「居酒屋鳳翔物語」

初のMMD作品です。
慣れないMMDに四苦八苦しながら作ってみました。
そう言えばタイトルに「MMD紙芝居」って入れるの忘れてました・・
動く画像を期待していた人はスイマセン。

MMDを触り始めたのは1か月くらい前ですが、モデルが動くのは楽しいですね。
気付いたら3~4時間あっという間に過ぎているので恐ろしいw
とりあえず初心者なので、まずは慣れる事を目標に静止画でも楽しめる紙芝居形式を選択しました。

第1話としたけどざっくりとした設定しか考えていないので、物語中設定を忘れて変な展開になるかも・・
続くかどうかもまだわかりませんが!

とりあえず、動画投稿者のたしなみ(?)として、自分で1げとをするんだ!

艦これ1136
↑うp成功!

魯粛提督MMD海域進水!