FC2ブログ
最近は仕事にかまけてほとんどプレイできていませんでしたが、やっと98で停止していた艦娘をレベルキャップ解放しました。
今回は時雨・熊野・三隈・那智の4隻です。

艦これ・那智改二④
↑なっちー!

特に那智は最初に手に入れた重巡で思い入れもひとしおです。
羽黒と共に序盤~中盤海域攻略を支えてくれた功労艦です。
プリンツオイゲン実装でそちらが重巡では先にレベルキャップ解放してしまいましたが、それでも嬉しいものです。

艦これ1228
↑現在レベル100以上は36隻↓
艦これ1229

お次はレベル98の上図の4隻に未改装天城を加えた5隻が対象ですが、果たして次はいつになるやら・・
スポンサーサイト
2015.04.17 イベント前に
艦これ1223
↑とりあえずクリアしておく

現在仕事が多忙を極めているので、動画作成も艦これもほとんど進んでいない状況です。
もう少し経験値稼ぎをしておきたい艦もまだまだありますが、こればかりは致し方なしです。
そのかわり遠征はキッチリこなしているので資源は毎日あふれ気味です。
なので、今月はやるつもりはありませんでしたが、ガッツリ5-5で減らしてきました。
イベント開始時にはいい具合に30万近辺まで回復しそうなので何も考えずに遠征回しをすればよさそう。
今度のイベントは空母機動部隊の育成がポイントらしいので、層の薄い軽空母を少しでも上げておくとしましょう。
前回1-6の夜戦カスダメ仕様はバグと書きましたが、良く考えてみると「これ、実は正式な仕様なのか?」と思うに至りました。
1-6のマップですが・・

艦これ1222
↑九州?

完全に大戦末期状態です本当にありがとうございました。

敵制空権下での輸送作戦とか、しかも本土近海とかもう絶望の未来しかないんですが・・
と考えると、史実では既にこの時分では帝国海軍の十八番である夜戦も過去のものとなっています。
カスダメしか出ないのはこれを反映しているんですかね・・?
違うと言ってください運営様・・
あれ?画面が見えなくなってきました・・
2015.04.11 1-6やってみた
4/10アップデートで投入された1-6ですが、個人的に「とりあえずもうやる事は無い」マップだと感じました。
問題は夜戦で、カットインでも連撃でもカスダメしかでない仕様(バグ?)で、航空戦で敗色濃厚を逆転すべく夜戦に持ち込んでも、これで敗北する確率がかなり高いようです。
私自身の艦これスタイルとしては・・

・資源がもらえる→資源上限で、むしろその使い道に苦慮している現状不要
・特別戦果→仕事優先でランキング不参加なので不要
・勲章→40個近くあるのでとりあえず不要
・敗北数→不要だけどこだわっている

個人的に夜戦仕様はバグだと思っている為、特に最後の要素より仕様が治らない限りやる事は無いでしょう。
うーん、せっかくの新海域なのに2回出撃しただけで進む気が起きなくなってしまった・・残念。
2015.03.27 鳥海改二
3月27日アップデートで鳥海に改二仕様が実装されました。
史実で改装を受けなかったため、レベル25の改装からしてすでにif状態です。
なので改二にするには設計図が必要なのは自明の理です。

艦これ1218
↑所持勲章

とは言えビスマルク以外の設計図必要艦は全て改装済み、ビスマルク建造を予定していない我が鎮守府に於いては勲章は有り余っており設計図が必要だろうが必要なかろうが全く関係ない状態です。
提督諸氏に於かれましても、しばらく設計図を必要とする改二がなかったため改装の際の設計図不足は問題ないでしょう。
と言う事でサクっと改装です。

艦これ・鳥海改二
↑鳥海改→鳥海改二↓
艦これ・鳥海改二②

艦これ・鳥海改二③
↑重巡洋艦・鳥海改二

ん?このイラストどこかで見た事あるような??
・・と思っていたら、思い出しました。
そうだ!これだ!

艦これ1220
↑cham式鳥海↓
艦これ1219

cham式鳥海の造形に近い!
こうやって見るとイラストの方がMMDモデルに近づいたのでは?と言った印象を受けました。
モデラーさんは神。

艦これ・鳥海改二④
↑所持装備

熟練見張員、探照灯、2号砲、電探改四などレア装備のオンパレードです。
牧場には設計図必要と向きませんが、改装レベルは最近では抑え目の65と余裕があれば、ですかね。
まあそんなに余裕のある人がいるとは思えませんが・・
何はともあれ重巡強化できて大満足です!
2015.03.25 お疲れモード
年度末・新規事業と忙しい毎日を送っていますが、やはりと言うか体調不良気味です。
仕事から帰る(午前様)→艦これしたらすぐ寝落ち→朝4時ごろ目覚める、と、かなり不摂生な生活になっています。
最近任務が捗らないのも仕方なしです。
体がもう一つ欲しいです・・(艦これ用
2015.03.24 ものぐさ提督
最近は帰宅が遅く、艦これの任務が捗りません。
毎日の補給艦3隻クエストすら面倒くさくなっている現状ですが、オリョクルなら1回で終わる可能性があるのがいいところ。
本日もそれを期待しましたが、そう言う時に限ってオリョクルボス3連続とかいくんですよねえ・・
はあ、もうねよ。
2015.03.10 アカン
艦これ1205
↑・・

本日の作戦からです。
5-4の1マス目で疲労ゼロ、無傷状態からこの有様です。
このままだと戦術的敗北をするので夜戦で強引に勝利判定をもぎ取らなければいけないと言う体たらく。
流石にここまで運が悪い戦いは初めてでした。
これでバケツ5個はもったいない・・
3-3で菱餅を狙う日が続きますが、ここは低レベル艦でも比較的育成しやすいので長門や天城と言った冬イベント加入組の育成をしています。
長門はレベル40から改装可能ですが、運良く50まで大破する事がありませんでした。

長門改
↑長門→長門改↓
長門改②

長門改③
↑戦艦長門改

次回イベントまでには陸奥レベル(95)に近づけておきたいところです。
アニメ版ではこれまで秘書艦として厳格な姿勢を貫いてきた長門ですが、最新8話では「ながもん」の姿を見せてくれましたね。
ギャップイイゾ~w
2015.02.21 久々ドロップ
久々に通常海域でレア艦をドロップしました。

艦これ1198
↑潜水お艦

マンスリー2-5攻略にてひょっこりドロップしました。
2隻目になったので1隻目を龍鳳に改装できそうです。
レベル?知らない子ですね・・
2015.02.17 今月のアレ
艦これ1197
↑とりあえずクリアしておく

イベントも無事最深部まで攻略したので、今月の5-5を終了しておきました。
最近は午前様が多く5-5の特別戦果を計上しても大将どまりなので、今月も既にまったりモードです。
5‐5はクリアするのが当たり前になってしまったため、ネタが提供できないのが心苦しい限り。
来月はもっと午前様が続きそうなので、艦これどころか普通の生活が送れるかすら怪しいレベルです。

***
先月のささやかな報酬が配布され始めたようです。
今回は久々に圏外だったので無関係ですが、新装備の熟練見張り員なるモノが配布されたとか。
微妙装備っぽいですが何か隠し効果はあるのでしょうか。
検証班、オナシャス!
最近は帰宅が遅いせいか、15時間の艦隊結成援護任務と12時間の囮機動部隊支援作戦がデフォルトになっています。
もう1枠は4時間クラスの物を出していますが、もう一つ10時間クラスの資源の多い遠征が欲しいところです。
まあ、一番はいつもの時間帯に帰宅できる事なんですけどねえ・・
暫く多忙な日々は続きそうです。
2015.02.08 今日は未活動
今日はリアル鎮守府(会社)の新規事業所開設のための初動業務の追い込みで先ほど帰宅しました。
明日も早いので今日は艦これもお休みです。
新年度から、小さい新鎮守府ながらもリアル提督として着任して、社員を育成・調整・管理しないといけない立場になるので気が引き締まる思いです。
これから新規事業が軌道に乗るまで艦これもなかなか思うようにプレイできなくなる公算が高いので、今回のイベントはできるだけ楽しんでおきたいところです。
あー早く落ち着かないかな(無理
二月上旬予定の「艦これ」次回のメンテナンス完了後、【冬イベント:期間限定海域】を展開すべく現在鋭意実装準備を進めています。新艦娘&新装備も登場予定です!同海域で邂逅可能となる新艦娘の一隻は、「潜水艦娘」となる予定です。お楽しみに!
↑公式ツイッターより

イベント海域では新艦娘として潜水艦が手に入るようです。
これは新規提督に配慮したものでしょうか。
3-2-1要員として新規提督にとって潜水艦の獲得は最優先で行っていきたいところなので、序盤で手に入れば経験値稼ぎに大きく貢献してくれそうです。
2013秋イベントのイクのように、E-1報酬として実装されたらいいですね。
今回のアップデートで事前の予想通り那智と初霜に改二仕様が実装されました。
と言う事で早速改装してみました。
改装レベルは初霜が70と高く、那智は65と妥当なラインとの事です。
設計図は不要なうえ2隻ともレベル90以上なので、魯粛提督は改装に当たっての障害は全くありませんでした。

艦これ・初霜改二①
↑初霜改→初霜改二↓
艦これ・初霜改二②

艦これ・初霜改二③
↑駆逐艦・初霜改二

まずは坊ノ岬沖海戦で奮戦した初霜からです。
少女が覚悟を決めた感がにじみ出て良い!
はつしもふもふ!!
ステータスで目を引くのは運の高さで、なんと53!
運の値は高めだとは思いましたがここまで高いとは驚きでした。
ただし夜戦火力は決して高くないため期待値は抑え目なカンジですね。
一説によれば運の上限値が雪風を抜いて100まで上がるとの事なので、現状一番育成し甲斐がある艦と言えるでしょう。
あと地味に対空値が高いのもポイントです。
長10+高角砲・対空電探・魚雷で対空カットインと夜戦カットイン両立ができるのは秋月にも難しい役どころなので、戦術的な価値もありますね。
流石歴戦の武勲艦と言う事で個人的に大満足の改装です。
初期装備もレアモノを持ってきてくれるの嬉しいところです。

艦これ・初霜改二④
↑初期装備

艦これ・那智改二
↑那智改→那智改二↓艦これ・那智改二③

艦これ・那智改二②
↑重巡洋艦・那智改二

こちらは妙高型姉妹最後の改二となりました。
他の姉妹と同様の制服に凛々しい立ち姿と、武人然とした佇まいの正当進化ではないでしょうか。
なにこのイケメン。
なお中破絵は完全に二日酔いです本当にありがとうございました。
ステータスは対空値が高いものの、夜戦火力は抑え目です。
しかし妙高型の改二は総じて高スペックなので誤差の範囲内でしょう。
余談ですが、逆転裁判フリークな私としては・・

那智歩堂龍一
↑もうこれしか見えない

那智歩堂龍一かな?
艦これ1158
↑3隻99達成

今回は一挙3隻のレベルキャップを解放しました。
5-4航巡枠で戦い抜いた鈴谷・正規空母版鳳翔さんの雲龍・軽巡初の神通です。
特に神通は史実を知ってから是非軽巡枠で一番乗りさせたかったので感激もひとしおです。

艦これ1159
↑似合いすぎる

ふつくしい・・

艦これ1160
艦これ1161
艦これ1162

雲龍がレベルキャップ解放した事によって、現状実装されている全正規空母がレベル100以上になりました。
いかに雲龍が低コストとは言え、カズダメ一発でも食らえば一晩以上寝かせなければならない状況です。
これまで以上にバケツが必要になって来そうです。
これでレベル98に達しているのは夕立のみとなりました。
レベル97以下多数なので、しばらくはジュウコンできなさそうです。
遅れていた12月ランキング報酬の配布が始まっていました。

艦これ1176
↑主力艦隊第三群報酬↓
艦これ1177

流星(六〇一)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
500位報酬で流星改の上位版ゲットは嬉しいですね。
六〇一空シリーズもそろそろ開発可能になってもいいんじゃよ?
零戦は対空が+9なので紫電改二の上位互換でもあります。
これも付加効果で付け替えの選択肢の一つになりそうで嬉しい限り。
1月戦線も半ばを過ぎましたが、体調に気を付けながら、気合!入れて!頑張っていきましょう!
2015.01.17 鳳翔さん強化
イベント海域などで貯めたまるゆを、やっと使えるようになりました。
運上げはもちろんこの方へ!

艦これ・鳳翔改⑤
↑ホウショウマイワイフ

空母の運上げは意味ないかも?
そんなもん鳳翔さんを娶った時から百も承知です。
鳳翔さんを強化するのはそんなんじゃないんですよ!

と言うわけでレッツゴー!

艦これ・鳳翔改⑥
↑運+8

次のイベントでまたまるゆ堀りができないかと期待します。
5-1に出撃する事約15回・・

艦これ1163
↑いよっしゃあああああああああああ↓
艦これ1164

ホント苦労してやっとクリアしました。
夕立と時雨の間違いがががg・・

とりあえず5-1はもういいです・・
なお、今回も1回も2マス目東に行かなかった模様。
本日のアップデートにより、満を持して吹雪の改二仕様が実装されました。
では早速行ってみましょ~!

艦これ・吹雪改二
↑吹雪改→吹雪改二↓
艦これ・吹雪改二②

艦これ・吹雪改二③
↑駆逐艦・吹雪改二

改装レベルはまさかの70と駆逐艦屈指の練度を要求されました。
アニメ効果で新規層を意識して低練度の予想でしたが大外れでした。
新装備や高射装置を持ってくることを考えれば70も納得でしょうか。
イラストは綾波改二を想起させるものとなっています。
性能もなかなかにいいらしいので、主人公の面目躍如と言ったところ。
我が鎮守府では東京急行の旗艦だったため遠征業務から外すことになりそうです。
この冬は主人公から目が離せませんね!

艦これ・吹雪改二④
↑所持装備
艦これ1163
↑はあああああぁぁ・・↓
艦これ1164

西村艦隊で5-1S勝利・・やっっっとできました!
魯粛提督5-1はトラウマになっているので本当に辛かった・・
ボスは3パターンあって、そのうち潜水艦編成を引いてしまうとS勝利が遠のきますが、2/3は通常編成なのでそれを見越して単縦陣をするのが王道と言えましょう。
※魯粛提督の場合
駆逐艦固定ルートに一度も行かないのはもうテンプレです。
今回も結局最後まで2マス目南東ルートでした。
そして、単縦陣で挑んだボスは3連続潜水艦編成→じゃあ4回目は複縦陣で→通常編成で削り切れずA勝利→ムキーッ!もう単縦陣でずっとやってやる!→2連続潜水艦→(#^ω^)ピキピキ→やっと突破

とりあえず突破はしたもののバケツに多大なる被害を食らいました。
たぶんこの任務だけで50個くらいは消費したかも。
やはり先日の時雨と夕立の間違いが痛かったですね。
あれを間違ってなければ一発突破で優雅な艦これ生活ができたものですが・・
何度も言うけどもう二度と来たくないです。
今年初のジュウコン艦が誕生しました。
ジュウコン25隻目はコチラ。

艦これ1154
↑もがみんもがみん!

我が鎮守府初の航空巡洋艦のもがみんです。
私は三隈や熊野の着任が遅かったので航空巡洋艦枠で初期から戦線を支えてくれた功労者です。
個性の強い妹たちに囲まれてやや影が薄い存在ではありますが、感謝のレベルキャップ解放と相成りました。

艦これ1157
↑運+4

もがみんもがみん!
最近の任務は悉くスルーしていた私ですが、新年改まった事だしそろそろ消化していこうかなと思いました。
まずは難関と言われる「西村艦隊、南方海域へ進出せよ」をクリア目指します。

5-1は私の中では任務以外では二度と来たくないステージなのでできれば一発クリアしたいところですが・・
編成は西村艦隊+重巡でルートを固定して挑みます。
満潮は対潜装備ガン積みです。
途中対潜要員満潮が中破するも、その他は被害を受けずまあ順調にボスへ到達しました。
どうせ潜水艦が居る編成は1/3なので、引いてしまったらあきらめるつもりで単縦陣で挑みます。
しかしボスに潜水艦が居る編成で暗雲が。
対潜要員の満潮が中破しているのでS勝利が厳しくなりましたが・・

艦これ1155
↑マジか!

まさかの単縦陣S勝利突破!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


いやー一発突破とは新年早々縁起がよろしいですね。
さて、任務報酬をいただきますか。











アレ?任務達成なってない・・

艦これ1156
↑うあああああああああ

夕立と時雨まちがえたあああああああああああああああああ!

新年早々縁起が悪いです・・
艦これ1151
↑初5-5↓
艦これ1152

本年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!

1月分戦闘概略
総出撃回数:7回
ボス撃破:5回
E風:2回
大破撤退:0

消費資源:各1万前後
バケツ:37個

親戚を「迎える」側なので正月も艦これできるのが(・∀・)イイ!!
本来なら活動はお休みのはずでしたが、今年最後の仕事前に高速回転させて経験値稼ぎの追い込みをしました。
おかげで年始にずれ込む見通しだったジュウコンを達成です。
今回はコチラ。

艦これ1149
↑プリンちゃん

重巡洋艦では我が鎮守府初のレベルキャップ解放艦となりました。
「初」の席は初期から作戦を支えた初重巡の那智か、海域攻略勝利の女神羽黒か、どちらか悩みました。
しかしイベントで実装されてからはプリンちゃんに決めてひたすら精進です。
おかげで私なりの最速1か月での達成でした(数日でケッコン動画を上げるような猛者は人外です)
これでいい年を迎えられそうです♪
今度こそ、今年一年お疲れ様でした!

艦これ1150
↑運+3

だーんけ!
2014.12.29 足柄改装
12月26日アップデートで足柄改二仕様が実装されました。
改装レベルは65との事です。
我が鎮守府の重巡は全員91でそろっているのでレベル関係では全く問題なしです。
と言う事で遅くなりましたが改装してみました。

艦これ・足柄改二
↑足柄改→足柄改二↓
艦これ・足柄改二②

艦これ・足柄改二③
↑重巡洋艦・足柄改二

DJかな?
妙高型イラストステキすぎます。
wikiによるとスカーフはイギリスで行われた観艦式に出席した時の国際信号機を意匠しているとの事。

足柄スカーフ
↑満艦飾スカーフ

国際信号旗の意味としては・・
国際信号旗wiki
:ゴルフ (Golf): 水先人を求む。本船は揚網中である(漁場で接近して操業している漁船によって用いられた場合)。
:リマ (Lima) :貴船はただちに停船されたい。
:マイク (Mike) :本船は停船中。行き足なし。
(?):ユニフォーム (Uniform) :貴船の進路に危険あり。
:Xレイ (X-ray) :本船の信号に注意せよ。
:ヤンキー (Yankee) :本船は走錨中である。
:ズールー (Zulu) 本船にタグボートを求む。本船は投網中である(漁場で接近して操業している漁船によって用いられた場合)。
そして、旗りゅう信号ではGZで全員救助した事を意味するようです。
史実での礼号作戦時の清霜乗員救出を想起させる意匠ですね。
こういった史実に基づく細かいイラストが艦これの魅力です。

ステータス的には妙高・羽黒の中間のポジションで攻守にバランスのとれたタイプとの事です。
高い水準でまとまっているので主力として何ら問題なく使えます。
注目は改装時の所持装備です。

艦これ・足柄改二④
↑んんwwwww

現状2号砲牧場の筆頭に躍り出たカタチですね。
改装レベル65なら、」時間と資源が許すなら十分やる価値があるかもしれません。

あと、拾い物ですがこのイラストを・・
足柄改二画像
↑!?

天才か?
2014.12.26 寝過ごした!
本日はメンテ入りです。
足柄に改二仕様が実装されたり、クリスマスから新年仕様になるそうですが・・

起きてみれば昼前・・
夜勤入りなのでいつも昼前まで寝ているのでそれはいいんですが、すっかりメンテを忘れていました。
入渠はもちろん、遠征の入れ替えすらできていなかったOTL
足柄さんのお姿は明日拝見します!

***
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、明日金曜日【12/26】実施予定です。同アップデートでは、水上艦隊最後の勝利となった礼号作戦に参加した重巡の改二改装と年末年始新BGMの実装、そして家具屋さんお品書きの更新などを予定しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターより
2014.12.25 あと一息
艦これ1146
↑レベル97目前

プリンツオイゲン強化月間もあと一息のところまで来ました。
まあ98からが長いですが、それでも頂が見えている状態なので精神的にだいぶ違います。
入手からの時期で考えればここまで頑張った艦娘は初めてかもしれません。
いままでのケッコン艦がたいてい1年近くかかって積み上げてきたものなので・・
1月頭くらいにはなんとか99までは持って行けるよう、今日も明日もふぉいあー♡ふぉいあー♡
先日いただいた11月ランキング報酬ですが、先月の戦果は1400程度で「まあ大丈夫かな」程度の認識でした。
そのため、人事発表も特に意識していませんでしたが、今日何気なく見てみると・・

艦これ1145
↑11月戦線

あっぶねえええええええええええええ!

いや~最終更新で40弱あったので完全に油断していました。
これで名前が掲載されるのは二度目となりました。
慢心、イクナイ!
今月は2-5砲を残した状態で400位前後なので流石に大丈夫!・・たぶん。
2014.12.20 重巡トップ
秋イベント報酬艦のプリンちゃんが魯粛艦隊の重巡トップに躍り出ました。

艦これ1143
↑プリンちゃん

他の重巡が現在89~90なので、一気に抜き去ってしまいましたが経験値的には99までようやく折り返しを過ぎたくらいです。
来年早々のレベルキャップ解放を目指してふぉいあー♡ふぉいあー♡
来週には重巡の改二仕様実装が予定されているのでこちらも楽しみです!