FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦これ・81週目
↑提督レベル120

毎週更新していた定期報告、先週はタイミングを逃したまま飛んでしまいました。
イベントでもない限りもう資源も大きく減る事は無いので最近は増減すらつけていません・・
2週間で400戦しか上積みできていない=1日30戦弱とかなり活動量が減っています。
リアル提督業で4月の初動運転を乗り切るために、艦これはガマンガマン・・!
最低でも3か月は忙しさが続くと思うので、それまではこの状態で体調に気を付けながら頑張ります。
スポンサーサイト
艦これ・78週目
↑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

祝!提督レベル120到達!

艦これ開始1年半で提督レベルが最大になりました。
長かった・・
かなり遅くなりましたが自分なりにまったりと戦ってこられたのでこれで十分です。
今後は仕事の都合でかなりプレイ時間が縮小する事が確実ですが、それなりに続けて行ければと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。
艦これ1199
↑提督レベル119

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源仕切り直し

バケツ(先週比)
仕切り直し

今週はイベントが終了し、通常運営に戻りました。
さあ、春に向けて再出発!
・・と思っていたら桃の節句プチイベントが開催されました。
なんでも3-3を中心とした各海域でドロップする菱餅を10個集めると新装備の熟練見張り員がもらえるとか。
3-3と言えば北方クエくらいに行くぐらいしかない目的が少ない場所ですが、うずしおが点在する資源に優しくない場所です。
イベント終了後としてはなかなか厳しい場所ではないかと思いますが、なぜ3-3なのかと考えた時、最初は「閑散とした海域のテコ入れか?」と思いましたが、単に3月3日とかけただけかもしれません。
となると、5月5日の端午の節句は5-5ボスドロップでアイテムがもらえるんですねわかります(白目

私自身は現在あまりプレイできていないので菱餅はまだ1個しかありません。
たぶん10個は無理くさいですが、ネジと交換できるようなので1個でも多く集められたらと思います。
艦これ開始76週目(冬イベント1週)戦績です。

艦これ1196
↑提督レベル119

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源回復中

バケツ(先週比)
回復中

イベント終了後は仕事だ立て込んでほぼ何もできませんでした。
イベントをクリアしているので長時間遠征だけだしてほぼ放置状態です。
とりあえず向こう1週間近くはこんな状態が続くのでブログも書く時間があるかどうか・・
いや~ホント、イベントクリアしててよかったです。
書きたいことは山ほどあれど時間なし。
動画作成も止まってしまってます><
1日30時間くれ~!


今日から冬イベント開始です。
艦これ開始75週目戦績です。

艦これ・75週目

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源準備完了

バケツ(先週比)
準備完了

今週は体調不良と動画作成などでゲームプレイは短めでした。
おかげで久々に元帥から陥落しましたが、まあ今月も忙しそうなので戦果稼ぎは中断してイベントだけに注力するカタチになりそうです。
今週はイベントの準備に費やしたので、資源もバケツも万全です。
もういつでもウェルカム!です。

***
ジュウコン31~32隻目
イベント前メンテ直前に31隻目と32隻目のレベルキャップ解放をしておきました。
今回は駆逐艦と軽巡洋艦です。
艦これ1179
↑運+3

ポイポイポポーイ!
まずはソロモンの悪夢、夕立です。
公式でも新規絵や限定ボイスを追加されたり何かとクローズアップされている武勲艦です。
最後はキラキラ消費の遠征の微量経験値で99になったため画像が無いという締まらない状態でした。
これでレベルキャップ解放駆逐艦は3隻目ですが、そのうち1隻は雪風、更に98で時雨とベールヌイが控えているので性能厨と言われても仕方ないですね。
とは言え、史実のバックグラウンドを知って一気に好きになった艦なので性能抜きに100にしていたと思います。

そして軽巡は神通・大淀に続いて3隻目の夕張です。
艦これ1180
↑バリィさん

こちらも実用性重視と言われても仕方ないですが、元々大淀着任までの5-4ドラム缶要員として頑張ってくれていましたが、レベル90を過ぎたあたりで大淀実装されてからはしばらくお休み状態でした。
自分の動画で登場させてからはこれに報いるべく100を目指してこのたびめでたくレベルキャップ解放できました。
4スロットというのはそれだけで強力なアイデンティティなので、大淀共々軽巡枠を支えていってほしいものです。

艦これ1181
↑運+3

***
ではイベント前恒例戦力確認です。
前回の戦力確認は11月5日に行っていたので、約3か月でどれだけ成長したかを見てみます。
続きは長いので折りたたみです。

→続きを読む?
艦これ・74週目
↑提督レベル119

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源調整

バケツ(先週比)
調整

いよいよ提督レベルが119となりました。
現状120が上限ですが、まさか自分がその上限を捕えられる位置までこようとは思いませんでした。
艦これ3年目突入までには120になれるかな?

***
今週は本当に何もできなかった・・
クエストも満足に消化できずキラ付けと5-4周回をわずかに行っただけでした。
遠征クエストも3回を消化するだけで手いっぱいで資源があふれるので大型艦建造!という訳にもいかず何とも不完全燃焼な月末となりました。
おかげで完全に500位圏外に落ちてしまったので今月のランキング戦線は完全に終戦としました。
何もかもインフルエンザが悪いんや!
この調子だとイベントも後手を踏みそうですが、こればかりは仕方ないですねえ・・
早く職場のインフル禍が収まるのを待つのみです。
艦これ・73週目
↑提督レベル118

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源調整

バケツ(先週比)
調整

今週は少なめだった鉄鋼も29万以上に回復し、完全に全資源調整領域に入りました。
これでイベントまで銃後の心配なく戦えると言うものです。
あとはイベントまでに全重巡レベル95以上に持って行きたいところですが、錬成が間に合うか。
さて、今週は艦これアニメが衝撃の展開を繰り広げましたね。
まあ、予測可能回避不可能、と言ったところでしょうか。
ふーむ、アニメはこういう路線なのか・・と考え込んでしかいましたが、本当に嫁艦がこうなったら凹みそうですね。
案の定ビッグデータで渦中の艦がランクイン。まあ、そうなるな・・
ああ、あれですかね。
(戦場の)日常7割、これか!

艦これ開始72週目戦績です。

艦これ・72週目
↑提督レベル118

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源調整

バケツ(先週比)
調整

今週は任務と3-5などでかなりの資源とバケツを消費しましたが、クリアしてからは順調に調整ができました。
イベント開始も告知されたので、若干少なめな鉄鋼を29万台に乗せておけば準備は完了です。
燃料と弾薬は平時使い切れないので調整が大変です。
そろそろドイツ駆逐艦を迎えに行く時期かなぁ・・

***
今月は3-5に大苦戦しました。
いつもの南水雷戦隊ルートが不調だったので北空母ルートに変更するものの2戦目が鬼門となり撤退が続いてしまいました。
なんとか突破して「やれやれ」と思ったのも束の間・・

艦これ1170
↑!?

山雲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
正直全く期待していなかったので嬉しいサプライズで、3-5の疲労が吹き飛びました。
なんか、おっとりしてていいですね~。
セリフを言い終わる前に他の艦娘が2人ぐらいセリフ言い終わっていますw
これで西村艦隊勢揃いで、イベント時連合艦隊で再現できそうですね~。
このうp主さんならきっと次回真・西村艦隊で最深部突破してくれるかも!?(チラッ チラッ


↑8888888888888888888888
艦これ開始71週目戦績です。

艦これ・71週目
↑提督レベル118

資源状況(先週比):大型艦建造
全資源調整

バケツ(先週比)
調整

今年の私の目標の一つは「貯まりに貯まっていた任務を消化する事」です。
今の私の任務状況は、週明けには受注可能任務数が5ページになるほどです。
これを少しづつ片づけていこうと思います。
先日の西村艦隊もその一環でした。
次に狙うは実装直後に一度トライしたあと全く手を付けていなかった4-3リランカ島空襲S勝利が条件の鬼畜クエスト「二人でする初めての任務!」と「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」です。
現在では蒼龍改二をレベルキャップ解放して旗艦にし、飛龍改二と駆逐艦2隻編成する事で同時に達成可能になっています。
やったね!これで1回で済むよ!(ただしクリアできるとは言っていない)
当然一度の出撃で済むとは思っていません。
目下の目標をこれに定めておこうと思います。

***
いよいよ艦これアニメが放映開始されました。
それに伴い明日は満を持して主人公様の改二仕様が実装されます。
アニメ中にアイキャッチとしてしばふ絵吹雪が出たのでこれが改二イラストかと予想できますが、どうでしょうか。
以前アルペジオ第1話のエンドカードとしてしおいイラストが先行公開されていた実績を考えると十分あり得ます。
現在日本列島は爆弾低気圧のおかげで各地で大荒れの天気となっています。
二つの意味でビッグデータに「吹雪」が出る事は間違いないと思います!
艦これ70週目戦績です。

艦これ1153
↑提督レベル118

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:調整:0
弾薬:調整:0
鉄鋼:微減(-4000):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
調整

改めまして明けましておめでとうございます。
本年もまったり艦これライフを送って行ければと思います。
元日5-5攻略で減った資源も回復傾向で、今月も500位を小賢しく狙いながら経験値稼ぎができそうです。
そう言えば、居酒屋鳳翔物語の中でもコメントにありましたが、元帥に非常に驚かれている人が多かったです。
もう1年くらい元帥を維持しているせいか既に平常化しているため、全く驚くに値しませんが・・しかもラバウル基地サーバは人が多く700位程度でも元帥になれます。
エクストラステージを全部クリアして平常運転すれば元帥や500位は全然難しくないです(レベル100以上がいなくても問題ないです)
100位以上を狙うとなると別次元なので、そこはもう考えませんが。
あと資源&バケツマックスはbotではありません。
完全に遠征管理と入渠管理のおかげですw
では今年もよろしくお願いします!
艦これ開始69週目戦績です。

艦これ・69週目
↑提督レベル117

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+16000):0
弾薬:調整:0
鉄鋼:増加(+9000):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2999個(調整)

イベントから約3週間が経過し、資源もほぼ上限値まで回復しました。
最近はMMDばかり弄っているせいか、資源も減る事が無く少々あふれ気味です。
早く冬イベント来ないかなあ。
現在「居酒屋鳳翔物語」番外編も制作中なのでもう少しお待ちください!
今年の年末はMMDと戯れながら過ごせそうです。
艦これ・68週目
↑提督レベル117

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+13400):0
弾薬:増加(+16400):0
鉄鋼:増加(+15100):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2984個(+66個)

今週は初めて日平均出撃数が50回を下回りました。
仕事で帰りが遅いのと年末進行でデイリーすらまともにこなせないので出撃が少なくても資源が激増しているわけでもないのが辛いところ。
南西諸島クエ、たぶん2回ぐらいしか達成していないかも・・
まあこれが社畜の辛いところですね。
おかげで緩い今月のランキングも200位台から300位台に下降し、順調にボーダーライン付近に近づきつつあります。

艦これ1142
↑嫁(゚∀゚)キタコレ!!

まあ、出撃が少なければ修理する時間も少ない、とも言い換えられるわけで。
いつもなら空き時間は明石が泊地修理をしていますが、今週は嫁艦を秘書にして放置ボイスや姿を楽しむ時間をいつもよりたくさん取れました。
ものはかんがえようだな、とおもいました、まる
艦これ・67週目
↑提督レベル117

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+13000):0
弾薬:激増(+17500):0
鉄鋼:増加(+10500):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2918個(+76)

今週はまったり、まったりと進行しました。
秋イベント終了後の何もない期間なのでさぞや戦果が伸びてくるかな~と思っていましたが、意外と伸びてない印象です。
イベント自体は緩かったので資源備蓄に走るほどではないはずですが、きっと緩かったからこそその後の「レア艦堀」に費やした人が多かったのでしょうか。
とりあえずEO砲(2-5)を残した状態で未だに200位前後をキープできているので今月は戦果稼ぎがかなり緩いペースです。
アニメのほうもそろそろ画像が公開され始めたので期待が高まります。
冬イベントとどう絡むか注目ですが、イベント情報が出るには流石にまだ早いでしょうかね。
できれば早く情報が欲しいところですが・・

***
アニメの主人公格である吹雪ですが、次の改二候補筆頭に挙げられています。

艦これ1134
↑主人公さん

我が鎮守府では不動の東京急行旗艦として鎮守府運営を裏から支える影の主役です。
レベル的には流石に慢心していいと思いますが、改二が来たら戦闘要員に返り咲くくらいのステータスになるのでしょうかねえ。
どの数値も1位ではないけど平均的に上位、とか「いかにも吹雪」っぽくなるかもしれませんがw
艦これ開始66週目戦績です。

艦これ・66週目
↑提督レベル116

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+9400):0
弾薬:微増(+6300):0
鉄鋼:微増(+4200):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2842個(+34)

今週は変則的にイベント終了直後、5-5攻略を終わらせた段階からの集計です。
手間と資源がかかるものを先にこなしておいて、一度気持ちを入れ替えておきます。
底辺の状態から調子を上げていく方が気分的に上昇志向で臨めますからね。

***
さて、秋イベントも無事終了し、お次は冬イベントとなるのではないかと思いますが、次の規模はどうなるでしょうか。
時期的に考えればアニメコラボとなりますが、では、アニメコラボした場合どうなるんでしょうか?
まず考えられるのがアニメ登場艦娘がイベント期間中アニメイラストに差し替えです。
12/4現在公式サイト上で登場が確定しているのが22隻、これに先行PVで登場が示唆されているものや姉妹艦など併せればもっと増えそうですが、イベント時期を考えれば30隻いくかいかないか、と言ったところでしょうか。
まあ、アニメイラストで秘書艦とかでも十分魅力的なのでこれは是非期待したいところです。
と言うか軽空母がまだ登場していないんですがはやくしてくださいおねがいします。
間宮さんが出るんだから鳳翔さんも出るでしょう!(迫真

次に期間限定海域ですが、正直これは全くイメージがわきません。
アルペジオコラボ時はアルペジオの舞台を表現できましたが、アニメの舞台はまだ判明していないのでどうするんでしょうか。
コラボイベントで難関海域にするとは思えないし、アニメもおそらく鎮守府が存在する街を中心に展開するはずなので、最初は鎮守府周辺海域が舞台になるのではないかと思いますが・・
そうだ!いっそ期間限定で敵編成変更やルート分岐条件変更などのイベント仕様にした通常海域マップとかどうだ!
最終マップは3-4あたりにすれば歴戦提督も歯ごたえ十分だよ!(白目
または、それだとステージ数が多いので各海域最終マップを順にクリアしていくか。
1-4→2-4→(二方面作戦)3-4・4-4→(合流・連合艦隊)5-4→EO5-5
イベントで定番になりつつある多方面作戦も投入できるし、長らく噂されていた戦艦レ級フラグシップも5-5でこんにちは!できるね(失禁
しかしこれだと完全に新規殺しになってしまいそうなので運営様の言うところの「比較的日の浅い」提督は3-4はスルーして4-4あたりを目標にするカンジでしょうか・・それにしても1-4と2-4のギャップが激しすぎですね。
難易度的にこれもないか・・

***
妄想をするのは非常に楽しいですがイベント時に結局モノを言うのは艦隊の体力なので、アニメコラボで難易度は緩いと決めつけず、戦備強化を図るとしましょう。
艦これ開始65週目(イベント終了時)戦績です。
実際はまだ期間はありますが、個人的に作戦完了したのでこの時点で終了とします。
艦これ・65週目
↑提督レベル116

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:仕切り直し
弾薬:仕切り直し
鉄鋼:仕切り直し
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2853個(仕切り直し)

本日を以て魯粛艦隊はイベント海域から無事撤収完了しました。
イベント開始時は資源各29万前後だったので、3万程度減った状態です。
イベント期間中は、イベント海域攻略・今月分の5-5攻略・レア艦堀をやったうえで3万の出費にとどめる事が出来たので非常に素晴らしい戦果となりました。
ちなみに以下がイベント後半のレア艦堀結果となります。

艦これ1114
↑E-3以降のレア艦ドロップ

Newソートですが、今回のレア艦堀でまるゆが5隻、清霜を入手、攻略中に朝雲、あきつ丸を入手できているので非常に充実したラインナップとなっています。
偏りの激しさも目立ち、主に堀はE-3でやりましたが、ボス前とボスマスで2連続で同じ艦をドロップする事が3回ありました。
まるゆが2連続を2回、そして最後に島風が2連続で1回出ました。
さすがに乱数の偏りを疑わざるを得ないレベルですw

艦これ1113
↑キヨシ

夏イベントでは攻略中断をしたおかげでレア艦堀に費やす手間が無かったので早霜しか手に入れられませんでしたが、秋イベントでなんとか邂逅できました。
しかし、駆逐艦が増えすぎて育てても育てても追いつきません。
まずは今回の個人的目玉の野分を60あたりまで持って行きたいところですが・・
プリンツオイゲンの可愛さに現在ドップリハマリ中ですw

艦これ・プリンツオイゲン改
↑プリンツオイゲン→プリンツオイゲン改↓
艦これ・プリンツオイゲン改②

艦これ・プリンツオイゲン改③
↑重巡洋艦・プリンツオイゲン改

だんけだんけ♡
艦これ開始64週目・イベント開始1週間目の戦績です。

艦これ・64週目
↑コメント変更しました

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激減→回復傾向:0
弾薬:激減→回復傾向:0
鉄鋼:激減→回復傾向:0
ボーキ:減少→回復傾向:0

バケツ(先週比)
2865個(-135)

今週は秋イベント真っ最中です!
私自身は、記事にはまだ上げていませんが2日目でE-4まで完走できました。
資源もバケツもかなり消費が少なく、むしろその後に行った今月の5-5攻略のほうが消費量が多かったという惨状でした。
今月は過去最多の25回以上の出撃とかなり運が悪かった月でした。
おかげで今回のイベントでの資源消費下限25万を切る寸前までいってしまったので、イベント後半に向けて資源回復に努めている状況です。

艦これ1106
↑全ての元凶

5-5攻略は計画的に。

***
今月はイベント開始とかぶったため、少し遅れて10月戦線ランキング報酬が発表されました。
今月の上位報酬には流星(六〇一)という、流星改の微上位艦載機が配備されましたね。
労力に見合うかは別として、図鑑埋めにはいいですね。
そのうち誰かの改二装備として実装されるのでしょうか。
さて、私は先月も狙い通り主力艦隊第三群入りを果たして報酬に有り付けました。

艦これ1107
↑紫雲と試製41㎝三連装砲↓
艦これ1108

報酬も予測していた通り紫雲でした。
やはりイベントでたいていの提督が備蓄傾向に走る時期なので、新装備をゲットするにはいいタイミングだったと思います。
試製41㎝三連装砲もなかなかおいしい装備です。
先月は35.6cm砲だったのでほんのり報酬アップだったかもしれませんw

***
秋イベントも折り返しに差し掛かったので、制覇に、周回に勤しんでまいりましょう!
艦これ開始62週目戦績です。

艦これ・62週目
↑提督レベル116

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+10100):0
弾薬:増加(+7100):0
鉄鋼:増加(+7700):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2987個(+46)

今月はイベント月間です。
来週末にはイベントが始まるので、そろそろ情報が小出しに出てくる時期ですね。
今のところ「渾作戦」がモチーフの中規模イベントで、連合艦隊を動かす海域がある、くらいしか判明していませんが、新機軸の投入はあるのでしょうか。
気になることだらけですが、イベント前のこのあれこれ妄想する期間もまた楽しみの一つです。
さて、前回夏イベント終了から2か月が経過したので、鎮守府の戦力確認を行ってイベントに備えたいと思います。
続きは長いので折りたたみです。
→続きを読む?
艦これ開始61週目戦績です。

艦これ・61週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激増(+20600):0
弾薬:微増(+5500):0
鉄鋼:激増(+18600):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2941個(+123)

今週は扶桑の改装などで支出が多かったにも関わらず久々の燃料増加量2万超えを達成です。
扶桑改装は弾薬2400、鉄鋼3500使うので、これがなければ鉄鋼も2万オーバーでした。
ゲージラストを残していた5-5も、今週1回の出撃であっさりと削りきったので、大和型の修理費もほぼ払わず住んだのも大きかったです。
結局今月は5-5を1か月まるまる使って攻略したことになります(計14回出撃)
コツコツ演習のキラ付けでcond値100にしていけば楽なんですが、毎回その場のノリで一気にクリアしてるからキラ付けは最低限しかしていません(慢心

艦これ996
↑最後は昼乙↓
艦これ997

今月はイベント前備蓄の提督が多いせいか、1日を残して500位はほぼ安全圏に入れました。
今月も紫雲が報酬になるのではないかと踏んで、目安の戦果1400を狙って活動していきましたが、500位は戦果1237と、1300あたりが500位ボーダーラインになりそうです。

艦これ1010
↑ラバウル基地サーバ10月30日15時時点

今月は資源が2万~3万、バケツは280個弱回復、尚且つ500位報酬ももらえそうと、なかなか充実した活動ができました。
イベントまで2週間となりましたが、夏イベントのように不覚を取らないよう、まだまだ育成していきます!

***
「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、【11/14(金)】を予定しています。同メンテナンス&アップデート完了を以て、「艦これ」2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】を開催予定です。同秋イベ開催期間は、約2週間を予定しています。
↑公式ツイッターより

その秋イベント、遂に概要が発表されました。
秋イベントは「渾作戦」がモチーフとなるようです。
扶桑改二実装に伴い、扶桑に関連するイベントになるのではないかと予想されましたが、やはりそのようだったみたいです。
扶桑型といえばスリガオ海峡海戦が真っ先に思い浮かぶ中、正直ここで渾作戦が来る思った提督は少ないのではないでしょうか。
そんな中見事に予想しきったくろちゃん司令長官殿は造詣が深くさすがです!

※渾作戦予想※
史実の渾作戦については上記くろちゃん司令長官のブログにて詳しく解説されているのでこちらを参照していただくとして、艦これではどういったイベントになるか考えてみます。
史実では第三次作戦まで画策されましたが、結局米軍のマリアナ方面進行に遅れを取ったため第三次作戦中に「あ號作戦」発動により渾作戦は中止となりました。
この史実を鑑みて、普通に考えればE-1が第一次、E-2が第二次、E-3が第三次作戦に対応するのではないかと考えられます。
そして、エクストラステージとして本来行われるはずだった第三次作戦を完遂するマップが来るのではないかと予想します。
E-1(第一次)は重巡を基幹とした中規模水上艦作戦
E-2(第二次)は水雷戦隊または駆逐艦のみの作戦
E-3(第三次)は戦艦編成の連合艦隊作戦
E-4は泊地最深部でガチバトル
以上の流れを予想します。
渾作戦では主だった空母は参加していないことから、空母は今回はルート固定にあまり影響しないのではないでしょうか。
一応可能性としてエクストラステージに空母の参加機会としてマリアナ沖海戦を持ってくることも考えられますが、これこそ次の大型イベントとしての目玉になりそうなので流石にそれはなさそうです。
夏イベントの連合艦隊は「機動部隊(空母2~4隻)」だったけど、今回は「水上打撃部隊(戦艦2~4)」とかになるかも?
連合艦隊の参加空母数にも制限がかかりそうですね。
いずれにしろこれから情報が出揃ってくるでしょうから、楽しみにしておきたいですね。
あと、渾作戦では夏イベントの報酬艦・春雨が沈んでいるので、道中ドロップが期待できそうです。

***
イベント日時も決まったので、これに向けて艦隊の練度、資源備蓄に一層奮起しましょう!
艦これ開始60週目戦績です。

艦これ・60週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+9000):0
弾薬:微増(+3100):0
鉄鋼:微増(+6700):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2818個(+61)

今週は忙しかったのでまったりと過ごしました。
火狐のアクシデントがあったため、丸2日分活動できなかったので資源の伸びは抑え目です。
自然回復を捨てると遠征に出せないのは非常に痛いですね。
イベント前なので勘弁して欲しかったです。

***
そういえば先日初春改二が実装されましたが、改装レベルは満たしていたもののキラキラ消費をしたまますっかり忘れていたので思い出したように満を持して改装しました。

艦これ・初春改二
↑初春改→初春改二↓
艦これ・初春改二2

艦これ・初春改二3
↑駆逐艦・初春改二

改二になって髪が大幅増量です。
対空値が駆逐艦屈指の値なので、頭(上)を意識したんでしょうかねえw
SFチックなイラストでしたが、改二では抑え目・・と思いきや、頭の上ではしっかり艤装が飛んでいます。
カードイラストでは髪が高すぎて確認できませんがw

***
そろそろイベントの日時が発表されてもいい頃ですが、まだないようですね。
次回メンテで発表とかないですかね。
しばらくは通常運営で様子見です。
艦これ開始59週目戦績です。

艦これ・59週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:微減(-1000):0
弾薬:微減(-5700):0
鉄鋼:減少(-10000):0
ボーキ調整

バケツ(先週比)
2757個(+26)

先週は5-5で苦戦したために資源収支がひどいことに・・
出撃数自体はそこまで多くありませんでしたが、彼女らが週の前半の黒字を吹き飛ばしてくれました。

???「短めのお風呂、いただきます」(12時間超)

???「くっ、いいぞ、当ててこい!私はここだ!」(挑発しないでくださいお願いします)

被害が大和型戦艦に集中すると本当にひどいことになりますねw

***
次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【10/24(金曜日)】実施を予定しています。同メンテに伴うアップデートでは、スリガオ海峡における夜戦で沈んだ悲劇の戦艦姉妹、そのネームシップのさらなるif改装などを実装予定です。
↑公式ツイッターより

次回アップデートは10月24日、扶桑の改二仕様が実装予定とのことです。
if改装につき設計図が必要だと思われるので、確保に頭を悩ませることになりそうですね。
最近は隔週メンテが恒例となっているので、その次のアップデートはイベント実装になるかも?
月初でエクストラステージのゲージが復活するので、イベント実装前の11月7日に山城の改二仕様実装をはさんでくるかもしれませんね。
夏イベントでは海域クリア報酬で勲章があまり得られなかったので、秋イベントでは大盤振る舞いしてくれないですかねえ。
まあ、ビスマルクもいない、大鯨もそのまま放置している魯粛提督的には勲章は余っているので不幸姉妹を即改装することに吝かではありませんけどね!

***
※ヒャッハーさん改二※
艦これ994
↑烈風キャリアーヒャッハーさん

改装可能なレベル80になってからキラキラ消費でかなり時間が経過していましたが、このたび5-5の旗艦で出撃中に大破してしまったので改装しました。

艦これ995
↑隼鷹改→隼鷹改二↓
艦これ・隼鷹改二2

艦これ・隼鷹改二3
↑軽空母・隼鷹改二

改二になることでそれまで平均的だったスロットが多いものと少ないものに分散されました。
総艦載機数は改状態と同一なので、スロットの偏りを利用した運用となります。
改状態では烈風×3、12機の4スロット目に攻撃機を載せて制空と火力の両立が可能でしたが、改二では4スロット目が4機と少なくこういった運用は向きません。

艦これ998
↑5-5攻略編成(ラストゲージ時)
艦これ999


改二までは5-5攻略時の隼鷹は4スロットオール烈風・大鳳は4スロット目に彩雲でしたが、改二以降は大鳳の彩雲を隼鷹に移し、大鳳は攻撃機2スロット体制で攻撃性能を上げています。
運用は変わってしまいますが、編成に合わせて最適解をさぐっていくのが楽しいですね。
艦これ・58週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+7800):0
弾薬:微増(+6600):0
鉄鋼:増加(+11400):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2731個(+64)

今月はまったり月間!
・・の割には資源もバケツも伸びが悪いです。
ゲーム自体あまりできなかったことに加え、月初はエクストラステージクリア、更には新実装の第6海域攻略と意外と出費が重なりました。
ということでまずはエクストラステージダイジェストです。

※1-5※
艦これ973
↑難なくクリア↓
艦これ974

全マスノーダメージクリアはおそらく初です。
サンキューキック!

※2-5※
艦これ975
↑ストレートクリア

今月はE風もなくストレートでクリアできました。
1回はマンスリークエストで第5戦隊編成ですが、その他は戦4空2のテンプレ安定感編成です。
道中撤退を減らすことで結果的に資源消費を抑えられるのがいいですね。

※3-5※
艦これ985
↑昼戦でクリア↓
艦これ986

3-5もゲージ削りはすいらいせんたん、最後だけほっぽちゃんルートのテンプレ攻略です。
すいらいせんたんルートで大破撤退が多めでしたが、ほっぽちゃんは華麗にS勝利突破(ドロップなし)してボス戦も見事旗艦スナイプで終了です。

特記事項もないのでダイジェストでザザっと振り返りました。
今月のエクストラステージも何の問題もなく終了しましたが、5-5だけは出撃していません。
5-5をクリアするとどうしても500位以内を狙いたくなる→戦果稼ぎで備蓄ペースダウンとなってしまうので今月は自重です。

***
次回全サーバ群共通メンテナンスは、明日【10/10】に実施予定です。本メンテに伴うアップデートでは、ある駆逐艦のさらなる改装、「北上」「大井」新収録ボイス実装、【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】の強化拡充、【母港拡張枠】の最大数拡張等を予定しています。
↑公式ツイッターより

次回アップデートではサーバ強化と母港枠拡張が予定されているとのことです。
これは単純に嬉しい!
そろそろドイツ艦をゲットに動く時期でしょうかねえ・・
艦これ開始57週目戦績です。

艦これ・57週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:微増(+7500):0
弾薬:微減(-2900):0
鉄鋼:微増(+3300):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2666個(-63個)

今週は戦果稼ぎで月末追い込みをかけたため資源の伸びは微増、バケツが微減でした。
流石に連戦仕様だとバケツがガリガリ削れますw
10月は戦果稼ぎお休み月間なので今月で目標の2900個以上にまで持っていきたいところです。
今週は久々に艦娘を改装しました。
夏イベントで新たに加わった春雨を改にします。

艦これ・春雨改
↑春雨→春雨改↓
艦これ・春雨改2

艦これ・春雨改3
↑駆逐艦・春雨改

春雨といえば第三次ソロモン海戦で味方から突出した格好となり、夕立とともに敵陣に突撃した艦として知られていますが、夕立はこの戦いで獅子奮迅の戦闘の末にその艦歴に幕を下ろします。
春雨はこの後世に語り継がれる戦闘の後の戦歴の方が長く、輸送任務や護衛任務に従事し、度重なる損傷を受けながらも奮戦しています(本人は「少し得意」と言っていますが、これは謙遜でしょう)
時報でも同じ白露型で第二駆逐隊に所属した夕立や村雨を姉さんと呼んだりするので、出撃の際は夕立や村雨とともに編成したくなりますね!

***
朝晩めっきり肌寒くなりましたが、体調に気をつけて、気合!入れて!頑張りましょう!
艦これ開始56週目戦績です。

艦これ・56週目
↑提督レベル114

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+14600):0
弾薬:増加(+9700):0
鉄鋼:増加(+12300):0
ボーキ:調整※上限到達※

バケツ(先週比)
2729(+33)

今週はボーキが上限まで回復したので5-4周回や艦載機開発などで適当に調整しました。
29万を維持していればとりあえずどんな状況でも対処できるのでこのままのペースで間引いていこうと思います。
その他の資源も順調に回復しており、25万を超えてきたので手の震えもだいぶ収まってきましたw
来週・・明日には新海域が実装されます。
5-4ほど周回とレア艦堀りに適した海域が来るとは到底思えませんが、やはり気になるのはドロップのラインナップです。
流石に夏イベントの艦は望み薄でしょうが、潜水艦がキー艦種に指定された6-1で、しおいのドロップ化が期待できるのではないかと予想します(手に入るとは言っていない
最近ではまるゆや明石もドロップ化になっており、このへんで建造かイベント海域でしか入手手段がなかった艦も続々入手できるようになればいいですね。
艦これ開始55週目戦績です。

艦これ・55週目
↑提督レベル114

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激増(+17400):0
弾薬:微増(+7000):0
鉄鋼:激増(+18600):0
ボーキ:増加(+10800):0

バケツ(先週比)
2881(+62)

今週も仕事、仕事でそこまでまとまったプレイができませんでした。
戦闘数は多めなもののほとんどキラ付けとデイリー、少々の5-4だけです。
なので今週は艦隊にはこれといった話題はない状態です。
強いて言えばイベントが終了しつつあった約3週間前に立てた目標が順調に進行していることくらいでしょうか。
艦これ956
艦これ958
艦これ957
↑駆逐艦アフター

50台だった彼女らのレベル60到達はほぼ達成です。
今回新たに50台に乗った望月と、遠征に出ていた若葉は画像のみの登場です。

艦これ954
艦これ955
↑重巡アフター

重巡は全員目標達成で現在76へ向けて全員均等に出撃しているところです。
今回は画像はありませんが軽巡が77から78~79なので若干遅れているくらいです。
今週は本当にこれくらいです。
ブログも若干遅れ気味になっていますが、もう少しこんな状態が続くかもしれません・・
本当に多忙期がイベント期間中でなくてよかったです。
艦これ・54週目
↑提督レベル114

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+9700):0
弾薬:微増(+6500):0
鉄鋼:増加(+10000):0
ボーキ:微増(+6100):0

バケツ(先週比)
2619(+46)

今週はリアル遠征(研修)の資料作成などで週7日中3日が午前様とかいう超ハードな生活をしていたおかげか、艦これに触る時間さえ取れない日が続きました。
おかげで週出撃数は過去最低に近い370程度(1日50)でした。
時間が取れないおかげで収入源である長距離航海を回す数も少なく、それが弾薬とバケツの伸び悩みにダイレクトに繋がりました。
まあ、今回の研修はリアルのキャリアにも多大な影響を与えるものなので総員奮起しないといけないので仕方なしです。
イベント中でなかったのがせめてもの救いですね。
9月は仕事に生活のウェイトを傾けなければならないので苦しい時期ですが、気合!入れて!頑張ります!

***
そんなこんなで、せっかく5-5をクリアしたのにランキングもダダ下がりかと思いきや・・

艦これ938
↑ラバウル基地サーバ9月10日3:00現在

先週から1-5と2-5をクリアしたので、一時的に100位台まで順位が上がりました。
それからあまり艦これをプレイしていないにも関わらず未だ200位台です。
500位とは約戦果120となっています。
そろそろ1-5と2-5を残している提督も少なくなっているはずなので、この調子だと先行逃げ切りを決められそうですね。
今週もっと下がると思っていましたが、意外と下がっていないので本当に備蓄の意識が浸透しているんだなあと実感しています。

***
艦これ939
↑秋イベントに言及!?

噂では秋イベントはプチイベントになりそうな話も出ていますが、そうなると「2万で大丈夫なのよ」が復活してまたランキング戦線が押し上がりそうですね。
まあ、プチイベントの代表格であるアルペジオコラボイベントにようなライトかつ楽しめるようなものがいいですね(資源が溶けないとは言っていない
艦これ開始53週目戦績です。
艦これ・53週目
↑提督レベル113

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+9400):0
弾薬:増加(+10200):0
鉄鋼:増加(+11000):0
ボーキ:増加(+9500):0

バケツ(先週比)
2573(+87)

***
今週は5-5攻略をした割りに資源もバケツも影響が少ない週でした。
これもほぼ最少出撃だったおかげです。
むしろバケツは40個程度使ってなお+87なので、今週は長距離+鼠輸送で運良くバケツ獲得できたみたいですね。
この調子だと今月中に燃料が21万近くまで回復しそうです。
次のイベントは去年通りだと11月くらいになるんでしょうかねえ。
それまでに29万までは回復させておきたいところです。
今月のラバウルサーバのランキング戦線ですが、そろそろ通常運用に戻った提督も多いかな~と思っていましたが、意外に伸びていないかもしれません。

艦これ936
↑9月5日3:00時点

先月の持ち越し戦果約180に、5-5の戦果200と日々の活動分で現在この順位です。
500位とは約戦果60差です。
今週ぐらいまでは他の提督の1-5と2-5の戦果が伸びてくるはずなので順位は落ちるでしょうが、私自身まだ1-5と2-5はゲージを全く削っていないので、2つ併せて戦果175の計上が期待できます。
先日1周年の区切りで自分の戦績を分析してみましたが、それによると私は1日平均戦果17稼いでいます。
これに175を加えると・・
残り25日×戦果17+175=600
現在の戦果と合わせて1000オーバーできそうです。
先月の最終日がたしか戦果1000ちょっとで400位台だったので、その水準なら今月も楽勝ペースでしょうか。
夏イベントのおかげで提督諸氏の間にも備蓄の意識が高まった影響かと思われます。
個人的にはプレイスタイルを変えずとも(むしろペースダウンしても)ランキング入りしやすくなったので大歓迎です。
貯蓄とランキング入りの両立ができる現状がちょうどいいですね。

***
今週よりまったり艦これ生活が2年目に突入しました。
2年目も「ブレない」運営を心がけていこうと思います。
個人的なブレない運営とは・・

1.資源の余裕は心の余裕(資源30万キープ)
2.改二艦に惑わされない(マイペース育成)
3.引き際の美学(撤退する勇気)


特に今回の夏イベントではE-6だけで燃料10万消費する愚を犯してしまったので少し反省です。
まあイベントならではですが、もう少し撤退が早くても良かったと思います。

***
こんなカンジで2年目もゆるーく続けていきますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!
8月28日を以て魯粛提督が鎮守府に着任してちょうど1年の節目となりました。
通算52週目戦績です。

艦これ・52週目
↑提督レベル113

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激増(+21000):0
弾薬:増加(+10700):0
鉄鋼:激増(+18600):0
ボーキ:微増(+3300):0

バケツ(先週比)
2486個(+99個)

※祝!1周年※
昨年8月28日にひっそりと開設したこのブログも1周年を迎えました。
当初はここまでハマるとは思っていませんでしたが、そのおかげで365日毎日更新も達成でき(継続中)、まだまだ続けられそうなカンジです。
開設時によく見ていた有力艦これブログ様は今ではかなりの数が更新を停止(フェードアウト?)し、改めて艦これブログを続けることの難しさを痛感している次第です。
イベントを除けばやることはかなりルーチンワークなので、ネタが続かない傾向にあるんでしょうかね。
私自身としてはマイペースを貫くため更新は基本的に1日1回と決めていますが、むしろ書きたいことがたくさんありすぎて旬を逃すこともしばしば。
日常をちょっとアレンジして面白おかしく書くだけなので、ネタが尽きることはないです。
それが役に立つかどうかは全く別問題ですけどね!

***
1年とキリがいいので、このへんでプレイ傾向の見直しをしてみます。
戦績や遠征などを365で割って1日平均の数値を出すだけですが、資源備蓄などの参考にして頂ければ幸いです。

総獲得提督経験値:8869601
1日平均獲得提督経験値:24300
1日平均獲得戦果:17.4

総出撃数:31801回
出撃勝数:31535回
出撃敗数:266回
出撃勝率:99.2%

1日平均出撃数:87.1回
1日平均出撃勝数:86.4回
1日平均敗数:0.7回

総遠征数:8825回
遠征成功:8811回
遠征失敗:14回
成功率:99.8%

1日平均遠征数:24.2回
1日平均遠征成功:24.1回
1日平均遠征失敗:0.04回

演習勝数:2720回
演習敗数:118回
演習勝率:95.8%

1日平均演習勝数:7.5回
1日平均演習敗数0.3回

***
1日の平均出撃数は86回程度と、社会人としてはそこそこ多い部類ではないかと思います。
大半はキラ付けのための1-1出撃でしたが、1-5実装後はここにもよく出撃しているので最近は1-1の割合は減りました。
1日の流れとしては、キラ付けで10~20回程度、南西諸島クエなどクエスト消化で15~30回程度、戦果稼ぎや経験値稼ぎが10回程度、あとはその日の時間と資源状況でキラ付け・クエスト消化・戦果稼ぎのウエイトを調整する感じです。
遠征は長距離を軸に、タンカーor鼠輸送と海上護衛任務の3本柱でしたが、南方鼠輸送系遠征が実装されてからは海上護衛がそのまま鼠輸送系に置き換わりました。
それらの基本遠征で1日24回こなしていると考えると、結構ログイン時間は長いほうですね(睡眠時間や勤務時間も含んでいるのでメイン活動帯としては20回弱程度でしょうか)
演習はできるだけこなしていますが、夜勤がある以上最低1回は更新をまたぐので平均は少なめです。
演習は戦略上重要なコンテンツですが、明石実装以降わずかながら育成コンテンツとしての幅が狭まった気がします。

***
2年目はどのような展開になるかはわかりませんが、これからもこんなカンジでゆるーく続けていきますので、よろしくお願いいたします!
艦これ・51週目
↑今週より司令部コメントを変更しました

資源状況
全種激減
イベント前より15万減少(仕切り直し)

バケツ
イベント前より600個消費(仕切り直し)

今週はE-6ラストダンス(80回踊った後撤退)、5-5、E-5周回と出費が相次ぎ一番よく消費した燃料が15万付近まで減少しました。
大型艦建造なしでこの消費、今までだとちょっと有り得ない数字ですね。
いかにE-6が鬼畜だったか数字で見たら背筋が凍ります。
こんなツイてない私のようなラバウルの女神提督がいると思えば、ゲージ削りをしていたらなんかクリアしちゃった♪てへぺろ超絶雪風提督も居られる様子で、流石の私も自分の運のなさを呪う他なかったりするわけですが・・
まあ私の中でE-6撤退は既に消化済みでありまして、心は既に次のイベントに向けた準備に入っています。
まずは資源の回復、そして艦隊の底上げを次回までに優先して行うとします。

とりあえず、5-5をクリアしたことでランキングが600位くらいから・・

艦これ906
↑大ジャンプ

一気に200位台にジャンプアップしました。
あとは5-4を1日5周程度続けていれば今月もランキング500位以内は楽勝っぽいですね。

艦これ881
↑7月戦線・主力艦隊第3群↓
艦これ882


7月作戦も、他の提督諸氏が運営からの資源備蓄警告を受け戦果稼ぎがゆるくなったことを受けて無事500位以内に入賞できました。
これで改四電探は妙高改二クエストのものと併せて4台となりました。

艦これ907
↑22号耐水上電探改四・四

今後今回のイベントで資源備蓄の重要性が浸透して、ランキング争いが楽になれば毎月トライできますが、はてさて来月はどのようなランキング戦線になるでしょうか。
次のイベントまでにもう1回ぐらいランキング入りしておきたいところです。
艦これ開始50週目戦績(夏イベント1週目)です。

艦これ・50週目
↑提督レベル113

資源状況
全種激減
燃料:-12万
弾薬:-7万
鉄鋼:-10万
ボーキ:-2万

バケツ
500個以上消費

今週から始まりました夏イベント、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
夏イベントは各所で阿鼻叫喚の様相を呈していますね。
私自身は現在E-6の残すところボス撃破のみですが、長く突破できずにいます。
消費資源も-10万以上と、他の提督に比べるとかなり効率が悪い戦いが続いています。
既にE-6だけで50回は出撃したかもしれませんが、もう数えていません。
あとは試行回数だけ・・という状況なのですが、正直もうクリア放棄してもいいかなと思っています。
資源もバケツもまだまだ潤沢ですが、何より精神的にきついのが潜水艦マスの戦術的敗北です。
どうでもいい数字ではありますが、結構敗北数を増やしたくないタイプの人間なので、報酬が貰えないことより敗北数がジワジワ積み重なっていくことが耐えられませんw
今回のイベントだけで既に40敗以上しており、週間敗北数圧倒的最悪数を更新しています。
現状潜水艦マスを越えたほうが突破率が高いので他のルートはいけないんですよねえ・・はぁ。
私自身が常々、撤退するのもまた戦略と言っていますが、自分にも当てはめる頃でしょうかね。

せっかくのイベントなのにネガった記事で申し訳ないですが、これが今の私の気分という事ですw
艦これ開始49週目戦績(夏イベント直前)です。

艦これ・49週目

↑提督レベル113

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+8600):0
弾薬:激増(+18800):0
鉄鋼:激増(+15000):0
ボーキ:増加(+7600):0

バケツ:2987

いよいよ夏イベントが明日に迫ってきました。
しかしながらこの記事投稿時点で新機軸である二正面作戦や空母機動部隊戦についても全く仕様が明かされていない状態です。
どのような仕様になるかわかりませんが、ここまできたらジタバタせずに自分の準備と育ててきた艦隊を信じてその時を待ちましょう。
私自身はイベント前にボーキ以外の資源を29万に乗せ、バケツをできるだけ上限近くにすることを目標にしていましたが概ね達成してイベントに突入できます。
過去最大級のイベントになるだろうと予想できますが、最高の状態で迎えられて大成功と言えます。
艦隊の練度についてはこの記事を上げている段階でまだイベントの仕様について詳細が上がっていないので何とも言えませんが、まあ両作戦に耐えられるかなあと思っています。
と言うことでイベント前艦船配備状況ドバっと全放出です。

ここから先は長いので折りたたみです。
基準は最低限イベントに耐えうるであろうレベル50以上の艦が対象です。
→続きを読む?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。