FC2ブログ
5-4がレア艦堀のメッカになった事を受け、今迄保険としてストックしていた艦をお役御免にする事にしました。

艦これ498
↑3隻を素材に

見る人から見ればなんて贅沢な・・と思われそうですが、5-4に出撃していると苦も無く入手できそうなので、この際素材に回しました。
尚改修は小成功で7しか上がらなかった模様・・

***
出勤前に5-4出撃しましたが・・

艦これ499
↑づほたん

一発で瑞鳳を入手です。
もうレアとは名ばかりの入れ食い状態ですね。
建造に頼らなかった提督諸氏はここで一気に図鑑が埋まった人も多そうです。
3回中3回ボス到達で全てSランク勝利、2回はほぼ被弾無しで疲労抜きで連戦できるほどの緩さと、5-3をくぐりぬけた提督へのご褒美的ステージでしょうか。
ボーキ消費に目をつぶればこれほどおいしいステージもなさそうです。

今回のボスS勝利3回
瑞鳳
弥生
比叡
スポンサーサイト



2014.02.28 5-4攻略
先に経験値稼ぎの方を紹介しましたが、今回は5-4のボス撃破に向けた攻略についてです。

艦これ・サーモン海域地図
↑サーモン海域地図

ルートは3つで、それぞれ上からABCとします。
それぞれのルートで難易度に差があるので順に解説します。

※Aルート:空母機動部隊編成※
分岐条件:空母(正規・軽・装甲)を2隻以上でAへ分岐。2隻なら確定、3隻以上だとたまにBへ。
2戦目終了後(3マス目)、燃料マス(南)への分岐:ドラム缶4個で固定(艦隊全体で4個。1隻に固めても分けてもOK)


空母を編成した艦隊だとAルートです。
ドラム缶を艦隊で4個装備する事で3戦目でボスへ到達できるので非常にオススメできるルートです。
道中夜戦が無いのがポイントで、安定してボスに行ける事からクリアに最も近いルートと言えます。
ただし敵編成に空母が多く、制空権確保が一番の問題となってきます。
Aルートへの固定条件が空母系2隻ですが、2隻だとボス戦で優勢どまりまたは拮抗の可能性もあるのでボーキサイト消費がかなり多いです。
ここはBルートへ流れたら撤退すると割り切って空母を3隻~4隻配備して制空権確保を確実にすると言う手もあります。
ボーキ消費量的にはどちらも大差ないですが、戦闘での航空機への補正がかかるので確保は大事です。
ボスまで3戦で済むので資源消費も5-2に比べて軽く、燃料は途中で補給できるので実質100未満で済むので鎮守府の財政にも大きく貢献します。
戦果稼ぎの新たなスタンダードとなる予感がします。

艦これ497
↑編成例

今回は空母2雷2戦重で行ってみました。
赤城と加賀でも2隻だと制空権確保はなかなか難しいですが、烈風を4スロ以上に積んでいれば優勢以上は取れます。
鈴谷は4スロ全部ドラム缶でルート固定要員です。
ボス戦は夜戦込みで雷巡2隻を連撃装備で、戦艦は道中の火力担当としました。
この編成で問題なくS勝利でした。

※Bルート:二水戦の航跡※

分岐条件:ドラム缶2隻以下、空母1隻以下

Bルートは中央突破するものですが、4マス目は固定で南へ進みます。
ボス前は姫が出るので事故率が高いですが、ドラム缶にスロットを割く必要が無いのでわりと自由な編成で挑めます。
夜戦マップとボス戦での夜戦を見据えてしっかり連撃装備をしておきましょう。
探照灯装備でカットン率を上げるのも手ですが、個人的に探照灯装備は被弾率アップがネックとなって大破撤退が増えたので外しました・・
探照灯の使い方に一考の余地があるかもしれません。

※Cルート:東京急行※
分岐条件:空母1隻以下、ドラム缶3個(1隻1個)


史実的な鼠輸送をモチーフにしたと思われるルートがここでしょうか。
夜戦が2回あって事故率がかなり高いので一般的には非推奨のルートですが、私はその先の燃料欲しさにここでクリアしましたw
ドラム缶装備3隻なのでかなりコスト的に安上がりですが、夜戦の事故でボス到達率が非常に悪く、更にボス戦でも夜戦に至るまでに被害を受けてゲージを減らすのに非常に苦労しました。
Aルートの安定感を経験してしまったので再びここを通るのはためらわれてしまいます。
ただし史実の鼠輸送の困難さを体感するにはもってこいなので、鍛えた水雷戦隊で突破を図るのも一興です。
あまりオススメはしませんが・・

***
体感としては5-3を突破した提督諸氏にとってはかなり楽なマップです。
5-2と並行して、今後戦果稼ぎの場となりそうなマップですが、戦果以上に魅力的なのはそのドロップです。
正直レア艦がコモン艦の如くザクザク手に入ります。
この緩さはアルペジオイベント以上かも!?
私自身は10回程度ボス戦S勝利を取りましたが、そのラインナップが以下の通りです。

艦これ488
艦これ489
艦これ484
艦これ494
艦これ495
艦これ496

雪風×2
翔鶴姉妹
伊58でち公
長波

何と言う大出血サービスでしょうか。
その他ラバウルの女神陸奥や戦艦勢など、ドロップが非常においしいです。
わずか10回のS勝利でこのラインナップ、本当の意味で濃厚なドロップでした。
今まで翔鶴姉妹や長波を保険用としてストックしていましたが、このドロップなので速攻でストックを解除しました。
まだ未所持艦があれば5-4は非常に魅力的なマップです。

ボスドロップで一般的にレアドロップとされているものが以下の通りです。
雪風
巻雲
夕雲
秋雲
卯月
鈴谷
熊野
長波
翔鶴
瑞鶴
瑞鳳
伊19
伊58
阿賀野

とうとう熊野がドロップで入手可能になったのが大きいです。
現状卯月入手もここが最も簡単でしょう。
私自身熊野の入手と言う新たな目的ができました♪
5-4攻略も1日たってだいぶ情報が出てきましたね。
このマップにはルート分岐条件があり、結構細かい部分まで判明しているようです。
いつもながら先行して情報収集してくださる提督様には頭が下がるばかりです。

今回はそんな5-4より、攻略記事より先に経験値稼ぎについてです。
現在判明している情報では、ルート分岐には新装備のドラム缶と、空母など艦種が絡んでいるとの事です。


艦これ492
↑サーモン海域地図

今回注目するのは中央ルートです。
最初のマスは「気のせい」なので、2マス目になりますが、ここの編成は以下のような感じです。

艦これ493
↑軽巡編成

もう1パターンありますが、こちらも駆逐艦と軽巡洋艦主体の編成となっています。
つまり・・

潜水艦を囮にした経験値稼ぎができると言う事です。

注意しなければならないのは、敵編成はエリート以上、フラグシップ軽巡洋艦は攻撃をかなり避けます。
3-2-1と同じ感覚で駆逐艦を編成して経験値稼ぎをすると削り切れずに打ち漏らしが出て雷撃戦にもつれ込む事があります。
こうなると潜水艦は意味が無くなってしまうので、戦艦や重巡洋艦など打撃力の高い艦種を編成しておいた方がいいでしょう。
始点から中央ルートへ分岐する条件を加味して考えると・・

・空母1隻以下
・ドラム缶は装備しない


これに気を付けておけば割と自由な編成でもルート固定できるます。
分岐条件に空母があるので、どうしても開幕爆撃に頼れないため、潜水艦は1戦で中破以上を覚悟する必要がありますが、複数の潜水艦をローテーションさせる事が出来るなら新たな経験値稼ぎの場として選択肢に入るのではないかと思います。

***
実際に経験値稼ぎの場として出撃してみました。
来月は空母育成月間なので、1隻づつ育てるのにもちょうどいい場です。

艦これ490
↑S勝利

空駆軽重戦潜とバランス良い編成でもS勝利できました。
この時は砲撃戦で決着がつかず雷撃戦にもつれ込みましたが、相手が中破以上だったため被害がありませんでした。
火力に不安があるので駆逐艦は良くて1隻ですね。
一応駆逐艦2隻以上でもやってみましたが、やはり雷撃戦で被害が出てしまうパターンが多かったです。
一番きついのが開幕航空爆撃が安定しない点ですかねえ。
ダメージソースとしてかなりの割合を占めていますが、フラグシップ軽巡には当たらない事も多く、当たっても落とせないなどかなり不安定です。
MVPを維持し続けるのが難しい点も3-2-1と比べて気を付けなければいけない点だと思います。
あと、彩雲の有無についてですが、積んでおく事を推奨します。
T字不利を引いてしまったら火力不足で被害増大する可能性が非常に高いです。

艦これ491
↑経験値稼ぎ後のドック状況

一通りローテーションさせた後のドックはだいたいこんな感じですw
霞は削り切れずに雷撃で被害を受けてしまいました。

***
以上より、5-4で経験値稼ぎをする場合に注意しておくべきことをまとめますと・・

・空母は1隻まで(開幕で戦力を削りにくい)
・打撃力の高い艦を多く配置する(最低でも軽巡洋艦以上、駆逐艦は多くて1隻までが無難)
・潜水艦の被害は大きくなる可能性大(複数の潜水艦でのローテーション推奨)


雷巡やその他の分岐条件などはまだステージが実装されて日が浅いので確定とは言えませんが、基本経験値がS勝利で504と3-2-1より高い効率を誇るので、選択肢に加える価値は十分にあると思います。
何より、新BGMで戦闘ができるのが個人的に一番良い点だと思います!
新しくブログを移転したので、自己紹介代わりに直近の戦績や目標などを載せておきます。
着任日は2013年8月28日、ラバウル基地サーバです。
2月26日を以て艦これを遊び始めて半年が経過しました。

艦これ・26週目.png
↑提督レベル105

資源状況(先週比)
燃料:増加(+14000)
弾薬:増加(+15700)
鉄鋼:増加(+16300)
ボーキ:増加(+10900)

祝!全資源20万突破!
今週は経験値稼ぎに重点を置いたので資源の伸びは若干抑え目でしたが、月間目標もギリギリ達成できました。
最後の砦のボーキサイトを稼ぐために、遠征で普段行かないボーキサイト運輸を行ったりしましたが大した効果も無く、大きく増やす事が難しい資源だと改めて痛感です。
イベントで空母が主役になるとボーキ備蓄量が勝敗を分けそうですね。
燃料や弾薬は数日活動を抑えればある程度貯まりますが、そうはいかないボーキは不足で資源課金に走る人も出てくるかも!?

***
次回イベントはミッドウェー海戦をモチーフとしたものとなるとの情報もあるので、イベントへ向けての準備の一環として来月の月間目標を決めました。
それは言わずもがな、ミッドウェーイベントでのキー艦種と目される空母育成をメインとします。
現在の我が鎮守府の空母配備状況は以下の通りです。

※呉水軍第一航空戦隊※
艦これ475.png
↑一航戦

我が鎮守府序盤から参加した空母を基幹とした主力空母群です。
奇しくも帝国海軍最初期の一航戦メンバーの赤城・加賀・鳳翔がそのまま編成されています。
これにちとちよコンビが加わって、ここまでの海域攻略の先鋒を務めてきました。
現在5-2周回部隊の固定メンバー其の一です。
戦力、練度ともに我が鎮守府のエース部隊です。

※呉水軍第二航空戦隊※
艦これ476.png
↑二航戦

帝国海軍二航戦の蒼龍・飛龍を基幹とした準主力空母群です。
これに序盤の主力として活躍した商船改造空母の飛鷹と隼鷹、最初に手に入れた軽空母の祥鳳を加えた編成ですが、練度も高くまとまっており、主力とローテーションしてもなんらそん色ない活躍をしてくれています。

※呉水軍第五航空戦隊※
艦これ477.png
↑五航戦

帝国海軍第五航空戦隊の翔鶴姉妹を基幹とした現在育成中の控え空母群です。
主に母港大拡張以降に入手したレア艦が集っています。
史実では五航戦所属の経歴は無い龍驤(史実的には二航戦)ですが、呉水軍ではちとちよコンビや練度で上回っていた祥鳳の陰に隠れて育成が遅れたため呉水軍ではこの編成です。

※呉水軍第三航空戦隊※
艦これ478.png
↑三航戦

予備役の三航戦は、主にダブリでレア度の高い艦から成り、今のところ実戦投入は赤城とちとちよコンビのみです。
ミスして轟沈させてしまった時の保険を兼ねていますが、予備役が投入される機会が無い事を願いますw
この他に水母としてちとちよレベル55と51も控えていますが、こちらは夜勤時の囮機動部隊支援任務(12h)で主に出撃しています。

***
特に意識した事はありませんでしたが、練度が高い艦から編成したら意外と史実っぽくなってしまっていました。
実際は所属が何度も変わっている艦が多いので、艦これ的なイメージも重視しました(翔鶴姉妹は史実では一航戦所属の時期は赤城や加賀より長いですが、艦これでは一航戦と言えば後者です)
赤城と加賀が所属する一航戦と、蒼龍と飛龍が所属する二航戦は十分イベント遂行に耐えられる練度だと思いますが、翔鶴姉妹の所属する五航戦は練度が低いのでイベントまでに育成が急務です。
・・ん?これなんて真珠湾攻撃?

と言う事で来月3月の月間目標はこれら空母機動部隊の更なる練度向上を主目標とします。
3月月間目標(空母機動部隊強化月間)
1.レベル70未到達艦のレベルアップ
30台艦:レベル50到達
翔鶴50到達
瑞鶴50到達
50台艦:5以上レベルアップ
隼鷹57到達
瑞鳳65到達
龍驤56到達
60台艦:3以上レベルアップ
飛龍66到達
飛鷹64到達

2.資源到達
燃料:23万到達(週+6000ペース)
弾薬:30万到達(週+8000ペース)
鉄鋼:27万到達(週+8000ペース)
ボーキ:20万維持(1500消費/日ペース)

3.バケツ2300(10個/日ペース)

4.大将維持


***
来月は仕事で体調不良の職員が増えてしまい、6連続夜勤とか言う殺人的な昼夜逆転生活が確定してしまったので、艦これ活動が半減してしまう事になりました。
なんだかんだ言いながら2月も元帥を維持できてしまいましたが、流石にこんな勤務状況ではまともな活動ができないので、長らく維持してきた元帥は3月は放棄して、大将あたりを維持できればいいくらいの軽いペースで流していきます。
バケツも2月は1日15個を目標としていましたが、10個に下方修正し無理ない生活を優先です。
夜勤は想像以上に体力と精神力を使うので、提督業も無難な範囲で設定してみました。

最後に2月月間報告です。
2月月間目標(最終報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→☆
弾薬:26万(週+15000ペース)→☆
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→☆
ボーキ:20万(週+8000ペース)→☆
3.7ページ目レベル50以上→☆
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→☆
5.元帥→大将→☆(元帥維持のため達成とする)

全目標達成
司令部メニューについて解説します。

戦績表示
艦これ・3週間目.png
↑戦績表示画面

戦績表示画面では主に自分の艦隊や過去の成績についての統計が見られます。

※提督情報※
司令部レベル(以下提督レベル)は、戦闘の経験値とは別に加算させる数値です。
この数値が一定の値に達すると、提督レベルが上がり、資源のストック上限が増えます。
提督レベルは開発できるアイテムの内容に反映されます。
提督称号は戦果と同一サーバ内のプレイヤーとの比較でランキングとして反映され、元帥~大将~中将~と称号が決まります。
戦果は主に海域ボスを倒すと大きく上昇します。
戦果は蓄積され、毎月1日にリセットされほぼゼロになるようです(一部は繰り越される模様)
ランキングデータは1日2回集計され、ランキングとして反映されます。
いくら提督レベルが高くても、活動をしないと戦果で他のプレイヤーに追い抜かれて称号が降格になる事もあります。
演習相手には提督ランキングが関係しており、上位から1名とランキングで自分に近い4人のプレイヤーが相手となるようです。

※戦闘戦績※
ゲームを開始してから今現在までの戦績です。
現仕様では勝率がイベント参加条件に絡んだ事があるくらいですが、それ以外に特にゲームに影響はないようです。
ただ、今後戦績が何か影響するアップデートが来るかもしれませんが、あまり神経質にならず勝敗に一喜一憂すればいいと思いますw

※資産状況※
艦隊の保有上限・資源の保有上限や現保有量などが確認できます。
艦娘保有数はちょくちょく確認して、作戦中に上限に達しないようこまめに管理しておきましょう。
保有上限値に達しているなら、作戦前にこれ以上獲得できない旨の警告メッセージが出ますが、作戦前は上限に達してなくても作戦遂行中に上限に達すればそれ以上は獲得できなくなるので、肝心のボス戦後のドロップが無かった、なんてことが無いようにしましょう。

友軍艦隊
現在未実装ですが、今後実装予定との事です。

図鑑表示
艦これ・講座6.png
↑艦娘図鑑

今までに入手した事がある艦娘のデータやボイスの視聴ができます。
一度でも入手したら記録されるので、その後手放しても残ります。
改装後が図鑑に載らない艦娘もいます。

艦これ・講座7.png
↑艦娘詳細

図鑑でカードを選択すると、その艦娘のデータや来歴が確認できます。
モデルとなった史実艦に基づいたキャラ設定やセリフなど、奥が深い項目です。
例えば、上の図解の夕立のセリフが、「~ぽい?」と曖昧なしゃべり方をするのは、史実で彼女が大活躍したソロモン海戦では敵味方入り乱れての大混戦だったため、戦果の記録が不明瞭であったと言う史実に基づいたキャラ付けとなっているからです。
イラストの下の矢印をクリックする事で、拡大や中破絵に切り替える事ができます。
中破絵は実際に戦闘で中破・大破しないと登録されず、演習時の中破・大破では登録されません。

アイテム
艦これ・講座8.png
↑アイテム画面

アイテム画面では、保有しているアイテムを確認できます。
また、家具職人や資源購入など、課金アイテムもこちらから行います。
現仕様ではアイテム保有上限の数値は99ですが、内部では100以上蓄積されています。

艦これ・講座9.png
↑バケツもどんどんストックしましょう

アイテム画面では99個ですが、実際に仕様画面では正確な数値になっています。

模様替え
艦これ・講座10.png
↑模様替え画面

模様替えは、ゲーム内で獲得した家具コインを消費して家具屋さんから購入します。
期間限定モノや、課金アイテムの家具職人がないと獲得できない家具もあります。
中には諸(一部の変態紳士)提督の声を反映した斬新な家具もあり、これが思いのほか楽しいですw

艦これ・講座11.png
↑家具コインはクエストや作戦中に獲得

家具コインは遠征や作戦中など獲得する機会があります。
後半の海には、作戦中に家具マスが配置されているところも・・

任務
艦これ・講座12.png
↑任務画面

いわゆる「クエスト」に相当します。
様々なシチュエーションや条件を達成して報酬を得ましょう。
任務には毎日受けられる「デイリークエスト」、1週間内に達成する「ウィークリークエスト」があります。
この任務を確実に遂行する事で資源やアイテムを確保できるので、積極的にこなしましょう。
注意しなければいけないのは、任務を「遂行中」にしたあとからカウントされるので、受け忘れていると達成できない場合もあります。

艦これ・講座13.png
↑やってもーたがな

上は私がよくやっていたミスです。
演習依頼を受けわすれていたおかげで、せっかく演習で勝利してもカウントされておらず、クリアできませんでした。
ログインしたらまずは依頼を確認して遂行しておく、このクセをつけましょう。

保有艦隊数
プレイヤーが動かせる艦隊数です。
最高4艦隊保有できます。
遠征で大活躍するので、早い内に艦隊を解放しておきたいものです。
艦隊数は任務のクリア報酬として解放できます。

保有資源
艦これ・講座14.png
↑資源アイコン

艦これの活動を支える貴重な資源です。
左上が燃料、左下が弾薬、右上が鉄鋼、右下がボーキサイトです。
プレイヤーは燃料/弾薬/鉄鋼/ボーキサイトの4種の資源をやりくりして艦隊を運営しなくてはなりません。
他のブログやwikiなどで、30/30/30/30などの数値を見たら、資源の割合の並びの事です。
特に注釈が無ければ、左から燃料30/弾薬30/鉄鋼30/ボーキサイト30を表しています。
保有上限は提督レベルに依存しており、上限を超える分は増えません。
ただし、増えないだけで上限を超えてストックは出来るので、無理に上限以下まで無駄遣いする必要はありません。
イベント時などは強行軍で大量の資源が消費されるので、事前にストック上限をオーバーしてでもたくさんの資源を確保しておく事が推奨される場合もあります。
艦これには内政の概念が無い代わりに、資源の1日の獲得量も決まっています。
これは始めたばかりの提督でも、提督レベル100を超える提督でも同一です。
燃料/弾薬/鉄鋼は3分に3増加
ボーキサイトは3分で1増加
つまり、1日の収入は1440/1440/1440/480となります。
プレイヤーはこの収入と任務報酬などのバランスを考えながら艦隊を動かす事になります。
特に気を付けないといけないのがボーキサイトで、油断しているとすぐに底をついてくるので管理に気を付けましょう。

Q.任務も終わったけど、それでも資源が足りない!どうしよう~;;
A.寝ましょう。

寝よう。寝たらまた資源はたまるから。(木村昌福少将)

残り容量ほとんどなくなったので、ブログを移転する事にしました。
新ブログは→ラバウルより愛をこめて~まったり提督の艦これ生活~ です。
このブログはixaを入れたアドレスでしたが今では全く戦国ixaに触れる事もなくなったので、ブログタイトルも一新してより艦これを中心に、カープやサンフレなど広島スポーツやゲームなどについて触れていこうと思います。

***
移転作業で本格的な運営は3月1日からを予定しています。
各海域攻略記事やプレイガイドは現在の仕様に則ったものに修正して再アップする予定です。

これまで愛でブロをご愛顧いただきありがとうございました♪
新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします!
リンク先の方は、お手数ですがアドレスの変更をよろしくお願いいたします。

ラバウルより愛をこめて~まったり提督の艦これ生活~
http://fleetcollection.blog.fc2.com/
戦国セリーグ カープ(+艦これ)を愛でるブログより引越ししてきました。
ブログタイトルも一新してより艦これカラーを前面に押し出していこうと思います。
その他カープ、サンフレを中心とした広島スポーツやゲームの話題なども予定しています。

それでは、艦これ、始まります!
今月26日を以て艦これを遊び始めて半年が経過しました。

艦これ・26週目.png
↑提督レベル105

資源状況(先週比)
燃料:増加(+14000)
弾薬:増加(+15700)
鉄鋼:増加(+16300)
ボーキ:増加(+10900)

祝!全資源20万突破!
今週は経験値稼ぎに重点を置いたので資源の伸びは若干抑え目でしたが、月間目標もギリギリ達成できました。
最後の砦のボーキサイトを稼ぐために、遠征で普段行かないボーキサイト運輸を行ったりしましたが大した効果も無く、大きく増やす事が難しい資源だと改めて痛感です。
イベントで空母が主役になるとボーキ備蓄量が勝敗を分けそうですね。
燃料や弾薬は数日活動を抑えればある程度貯まりますが、そうはいかないボーキは不足で資源課金に走る人も出てくるかも!?

***
次回イベントはミッドウェー海戦をモチーフとしたものとなるとの情報もあるので、イベントへ向けての準備の一環として来月の月間目標を決めました。
それは言わずもがな、ミッドウェーイベントでのキー艦種と目される空母育成をメインとします。
現在の我が鎮守府の空母配備状況は以下の通りです。

※呉水軍第一航空戦隊※
艦これ475.png
↑一航戦

我が鎮守府序盤から参加した空母を基幹とした主力空母群です。
奇しくも帝国海軍最初期の一航戦メンバーの赤城・加賀・鳳翔がそのまま編成されています。
これにちとちよコンビが加わって、ここまでの海域攻略の先鋒を務めてきました。
現在5-2周回部隊の固定メンバー其の一です。
戦力、練度ともに我が鎮守府のエース部隊です。

※呉水軍第二航空戦隊※
艦これ476.png
↑二航戦

帝国海軍二航戦の蒼龍・飛龍を基幹とした準主力空母群です。
これに序盤の主力として活躍した商船改造空母の飛鷹と隼鷹、最初に手に入れた軽空母の祥鳳を加えた編成ですが、練度も高くまとまっており、主力とローテーションしてもなんらそん色ない活躍をしてくれています。

※呉水軍第五航空戦隊※
艦これ477.png
↑五航戦

帝国海軍第五航空戦隊の翔鶴姉妹を基幹とした現在育成中の控え空母群です。
主に母港大拡張以降に入手したレア艦が集っています。
史実では五航戦所属の経歴は無い龍驤(史実的には二航戦)ですが、呉水軍ではちとちよコンビや練度で上回っていた祥鳳の陰に隠れて育成が遅れたため呉水軍ではこの編成です。

※呉水軍第三航空戦隊※
艦これ478.png
↑三航戦

予備役の三航戦は、主にダブリでレア度の高い艦から成り、今のところ実戦投入は赤城とちとちよコンビのみです。
ミスして轟沈させてしまった時の保険を兼ねていますが、予備役が投入される機会が無い事を願いますw
この他に水母としてちとちよレベル55と51も控えていますが、こちらは夜勤時の囮機動部隊支援任務(12h)で主に出撃しています。

***
特に意識した事はありませんでしたが、練度が高い艦から編成したら意外と史実っぽくなってしまっていました。
実際は所属が何度も変わっている艦が多いので、艦これ的なイメージも重視しました(翔鶴姉妹は史実では一航戦所属の時期は赤城や加賀より長いですが、艦これでは一航戦と言えば後者です)
赤城と加賀が所属する一航戦と、蒼龍と飛龍が所属する二航戦は十分イベント遂行に耐えられる練度だと思いますが、翔鶴姉妹の所属する五航戦は練度が低いのでイベントまでに育成が急務です。
・・ん?これなんて真珠湾攻撃?

と言う事で来月3月の月間目標はこれら空母機動部隊の更なる練度向上を主目標とします。
3月月間目標(空母機動部隊強化月間)
1.レベル70未到達艦のレベルアップ
30台艦:レベル50到達
翔鶴50到達
瑞鶴50到達
50台艦:5以上レベルアップ
隼鷹57到達
瑞鳳65到達
龍驤56到達
60台艦:3以上レベルアップ
飛龍66到達
飛鷹64到達

2.資源到達
燃料:23万到達(週+6000ペース)
弾薬:30万到達(週+8000ペース)
鉄鋼:27万到達(週+8000ペース)
ボーキ:20万維持(1500消費/日ペース)

3.バケツ2300(10個/日ペース)

4.大将維持


***
来月は仕事で体調不良の職員が増えてしまい、6連続夜勤とか言う殺人的な昼夜逆転生活が確定してしまったので、艦これ活動が半減してしまう事になりました。
なんだかんだ言いながら2月も元帥を維持できてしまいましたが、流石にこんな勤務状況ではまともな活動ができないので、長らく維持してきた元帥は3月は放棄して、大将あたりを維持できればいいくらいの軽いペースで流していきます。
バケツも2月は1日15個を目標としていましたが、10個に下方修正し無理ない生活を優先です。
夜勤は想像以上に体力と精神力を使うので、提督業も無難な範囲で設定してみました。

最後に2月月間報告です。
2月月間目標(最終報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→☆
弾薬:26万(週+15000ペース)→☆
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→☆
ボーキ:20万(週+8000ペース)→☆
3.7ページ目レベル50以上→☆
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→☆
5.元帥→大将→☆(元帥維持のため達成とする)

全目標達成
艦これ472.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明日水曜日【2/26 11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】投入、奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらに改艦娘の新グラフィックや新BGM等も実装準備中です…お楽しみに!

↑公式ツイッターと運営アイコン

小出し戦術3枚目のイラストは神通の顔の一部でした。
うおぉお!凛々しい!!
もう明日が待ちきれないです(切実
那珂ちゃんの改二にしてもそうですが、絵師さんもゲームと共に進化し続けていますねえ。

***
新・・BGM・・だと!?
新海域のBGMだと思われますが、イベントの流用ではなく新BGMをバックに戦えるとか胸が熱いです。
艦これのBGMはいちブラゲとしては出色の出来だと思うのでこれも期待です。
明日のアップデートは久々に大規模な、そして楽しみでもあります!
艦これ471.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

今週水曜日【2/26】に「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】の投入、二水戦を率いた武勲艦のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらにサンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィックなども準備中…お楽しみに!

↑公式ツイッターと運営アイコン

先日のアイコン変化2枚目は神通の特徴である探照灯を装備した部分でした。
個人的には探照灯を手に持って照らすポーズでもしてるかなと思いましたが、太ももに装備している模様です。
両足はそろっているように見えるので、イラスト的に躍動感より元イラストを踏襲した気弱な面を出しているのかな?
しかし、あと2日もすれば見られる可能性が高いはずなのに、イラストを小出しにする事で想像力を掻き立てられるのでニクイ演出です。

***
今回の新たな情報としては、サンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィック実装とあります。
サンフランシスコ航路は商船航路・・と言う事は出雲m飛鷹とヒャッハーさん隼鷹のどちらか、または2隻の新グラフィックが来るようです。
どんなイラストになるのかワクワクします!

橿原丸級貨客船(かしはらまるきゅうかきゃくせん)とは、日本郵船が保有し運航を予定していた貨客船のクラス。日本政府と日本海軍の要請によりサンフランシスコ航路向け貨客船として1939年(昭和14年)から三菱長崎造船所と川崎造船所で1隻ずつ建造が開始されたが、有事の際には日本海軍によって空母になるようあらかじめ設計されており、世界情勢の緊迫により2隻とも建造半ばにして空母に改装されることとなって、貨客船としての姿を一度も見せることはなかった。2隻は改装を経て飛鷹型航空母艦として竣工し太平洋戦争の戦場で活躍したが、1隻は戦没して残る1隻も終戦を迎えたのち解体されて姿を消した。空母に改装されることなく竣工していれば、優秀船舶建造助成施設によって建造された新田丸級貨客船をはるかにしのぐ規模を誇り、太平洋戦争開戦前に竣工した貨客船に限定しても、同じ日本郵船の「秩父丸(鎌倉丸)」(17,526トン)をも大きく追い抜く日本最大の貨客船となるはずであった。
↑wikiより