FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.03.31 明日は4月1日
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明日はエイプリルフール?「艦これ」自体のエイプリルフール企画は特別にはありませんが、ある素敵な人たちが何かやってくれるかも?ご期待ください!

↑公式ツイッターより

誰か何かやってくれるんでしょうか?w
公式絵師さんが何かやってくれるんでしょうかねえ・・
地味に期待です!

***
「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデート、次回は【4/9(水)】実施の予定です。その次の【4月下旬のメンテナンス】明けからは、いよいよ【春イベント:期間限定海域】を実施予定です。同春イベントは約2週間程度の開催期間を予定しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターより

春イベントについてボチボチ概要が発表されつつあります。
今のところ簡単に判明している事を。

・1周年に合せてイベント海域投入(4月23日濃厚)
・イベント海域のどこかで駆逐艦・天津風投入
・イベント期間は2週間

秋イベントは最終的に約1か月の長丁場となりましたが、今回はどうでしょうか。
前回は資源に若干不安を覚えたため一度海域攻略を断念しましたが、今回は流石に安全圏と思われる資源20万以上を確保しました。
これでクリアできなかったら私はただの雑魚提督と言う事で確定ですw
これからも小出しに情報が出てくると思うので注視したいと思います。
スポンサーサイト
2014.03.30 球春到来!
※公式戦※
広島対中日2勝1敗

2014プロ野球開幕は昨年久々のBクラスの屈辱を味わった中日との対戦でした。
開幕投手は前田健-川上と沢村賞経験者同士の対戦でしたがお互い譲らず、延長10回に岩瀬を責めた広島に軍配が上がりました。
2戦目は新人九里亜連が12球団1番乗りの新人1勝目を挙げました。
中日の早打ちにも助けられましたが、内野ゴロ製造機で見事な投球でした。
3戦目はバリントンに今年も援護が無く惨敗。
この3連戦で一岡・田中・西原と言った新戦力も使ってもらえたので、今後の活躍が楽しみです。
最初のカードですが、まずは負け越さなかったことが収穫です。
今年はAクラスは最低限、優勝を本気で狙ってもらいたいです!

※Jリーグ※
毎年気になるのが各ディビジョンの入れ替わりチームの動向ですが、今年はかなり明暗が分かれています。
まずはJ2から昇格してきた徳島はJ1の洗礼を浴びて5戦で勝ち点ゼロと大苦戦中です。
先日サンフレが初得点を献上してしまいましたが・・今のところ勝ち点どころか特典もその1点のみです。
対してJ2降格となった磐田と湘南は上位を走るなど、J1と2間には何か壁のようなものがあると認識させられます。
更に目を広げると、今年からJ2へ昇格したカマタマーレ讃岐は目下勝ち点ゼロと上がり目が見えない状態です。
今年からJ3が創設されましたが、やはりディビジョンが下がるごとにチームとしての戦力を維持していくのが難しくなるのは否めません。
各ディビジョンの入れ替え戦は、今後のチームの浮沈にかかわる大事件と言うのもうなずけます。

そんな群雄割拠のJ2で、今一つの歴史が終焉に向かいつつあります。
そのチームは、Jリーグ初代王者、東京Vです。
J開幕草創期、カズこと三浦を筆頭にスターを多数そろえ、テレビでも映像に出る選手はほとんどヴェルディと言うほどの名門でしたが、紆余曲折を経て現在ではJ2でも降格圏内に沈むなどかつての名門の姿はもうありません。
スポンサーも集まらず、幾度の経営危機を経て、最近では若手の有望株を放出して自転車操業の資金繰りが話題になりました。
栄枯盛衰、あとはいつ「その時」を迎えるかでしょうか。
そして、「その時」を同じディビジョンで「現役」としてプレイしているキングカズはどのような心境で見つめるでしょうか。
Jリーグ草創期の顔役カズと、顔役ヴェルディ、人よりチームの方が先にキャリアを終えてしまう可能性があると言うのが何とも言えませんね。
昨日のショックがなかなか抜けなかったので、今回は画像にコメント付けるのすら面倒くさくなったのでそのまま垂れ流しますw
当初の予定では弾薬のオーバー分を消費する予定でしたが、この機会にと更に最低限レシピを大幅に回しました。
画像は前半部分だけです。

艦これ・大型10
艦これ・大型11
艦これ・まるゆ
艦これ・大型12
艦これ・大型13
艦これ556
艦これ・大型14
艦これ・大型15
艦これ・大型16
艦これ・大型17
艦これ・大型18

とりあえず戦艦レシピ5回・最低限13回回してまるゆ6隻ゲットしましたw
まるゆ3連続出た時は流石に気分が高揚しました。
大和は出ませんでしたが、当初の目的通りあきつ丸とまるゆはゲットできたのでひとまず目標は達成です。
資源上限が設定されてしまったので、これからは資源調整で大型艦建造を回していこうと思います。
まずはまるゆ改にして運上げできるようにしていきたいです。
資源は燃料など22万まで落ち込みましたが、これで吹っ切れました。
これからは浪費の時代です!
本日はメンテ日です。
霧島改二など実装楽しみです!
・・と、仕事から帰ってワクワクしながら公式ツイッターでアップデート詳細を見ていると・・

07▼【資材】の「蓄積限界値」について 現在、自然回復する四資材「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト」は、「最大備蓄可能量」を超えても「遠征」や「課金」等でさらに備蓄することが可能ですが、これらの最大蓄積限界値が【300,000】に設定されます。(続きます)
↑公式ツイッターより

うおぉおぉおおぉおぉおおおぉぉぉおいぃぃいいぃ!!!
なんじゃそりゃああぁぁあぁぁあぁぁぁあ!!!


ちょ・・こんな大事な事を直前で言わないでください運営様・・
前日にメンテや夜勤を見越して艦隊決戦援護(15h)などの長時間遠征を出しているのに、
艦これ・30週目
↑右上の矢印を拡大↓
艦これ555

これじゃメンテ明け遠征で帰還した部隊が持って帰った約1200の弾薬(艦隊決戦援護+鼠)が闇に消えるじゃないですかやだー

もう、マジ何なんですかこの仕打ちはw
とりあえず、メンテ明け一発目やる事が決まりました。
弾薬を30万未満にするために不毛な戦艦レシピ6回回し+最小限レシピ1回をする事にします。
こんな望まない形の資源消費ではいい艦娘など出るはずもないですが、遠征の資源まで無駄になる仕様になってしまうなら仕方ありません。

確かに30万貯蓄している提督はそこまで多くは無いでしょうが、事前に告知されていれば戦果稼ぎに回したりもっと大胆に大型艦建造を回していたのに、ひどいです・・
今回は母港枠拡張と言う嬉しいアップデートだっただけにショックがそれを上回りました。
もう今回は言ってもどうしようもないので、次回からでいいのでこういう事こそきっちり告知オナシャス!

今日はかなり力が抜けたので、他のアップデート内容に関しては気力が残っていたら触れるとします・・
先週はいきなり大鳳を引いた魯粛提督、今週はどうでしょうか?
今週から戦艦レシピを回していきます。

魯粛提督の主な大型艦建造未入手艦一覧
◎最優先
○出ればラッキーも今のところ優先度低し

大和
長門
矢矧
○大鳳
◎あきつ丸
◎まるゆ
ビスマルク


艦これ・大型⑥
↑戦艦レシピと時間↓
艦これ・大型⑦

2時間半キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
最優先項目のあきつ丸がやってきました!
素晴らしい結果です。
これであとはまるゆが入手できればひとまず大型艦建造の目標をほぼ達成する事になります。
まさかに2回で大型艦建造終了か!?
最低限レシピでまるゆをねらいます。

艦これ・大型⑧
↑最低限レシピと時間↓
艦これ・大型⑨

うーむ、4時間金剛型戦艦ですね。
まるゆは次回にお預けのようです。

艦これ・あきつ丸
↑あきつん白いよあきつん

遠征に効力を発揮する大発、できればまだ欲しいところです。
またあきつ丸が出てもいいので、戦艦レシピは次回以降も使っていきます。
艦これ開始30週目戦績です。

艦これ・30週目
↑提督レベル106

資源状況:(先週比):大型艦建造消費
燃料:増加(+9400):5500
弾薬:増加(+9200):3500
鉄鋼:微増(+4900):7000
ボーキ:微増(+3300):6200

今週は先週の大鳳建造でボーキに大打撃でしたが、それでも黒字にする事ができました。
今後は戦艦レシピを回すのでまた違ったバランスになっていくでしょう。
一番余っている弾薬の使い道としてはいいかもしれません。
経験値は1日平均3万を達成しました。
5-4出撃は1日2回程度なのでそこまで変化がありませんが、1-5を集中的に回しているおかげか、消費を抑えながらも戦果を確実に稼げているのがこの結果につながってるかもしれません。
そのおかげか今週はキラ付け、1-1への出撃がなんと0回でしたw
1-5は神マップやでぇ・・

***
来月はいよいよ艦これサービススタート1周年を迎える月です。
新艦娘は駆逐艦・天津風の実装も決定となっています。
次の改二仕様はマイクチェックだオラァ!でおなじみ霧島、時期未定ながら榛名も予定されているなど金剛4姉妹が全員改二化できる日もそう遠くなさそうです。
イベント前の海域仕様が試験的な意味合いもあるので、春イベントはレ級が出るのではないかと思いますが、秋とは違った意味で阿鼻叫喚となりそうです・・
何はともあれ、春イベント実装近し、楽しみです!

月間目標は折りたたみです。
→続きを読む?
本日で1-5を100週達成しました。
その結果がコチラ。

艦これ550
↑潜水艦祭り↓
艦これ548

この他にも前にページに3隻、更に囮として3隻活動中と、100周する間に実に15隻の潜水艦が入れ替わりました。
潜水艦祭り∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
ついでにやっと2隻目のはっちゃんもゲットできて、これで伊8・19・58・168の4隻を2部隊態勢で回す事ができるようになったので、潜水艦入手活動は一旦区切りが付けられそうです。
この後、囮潜水艦は普通の女の子に戻して新たな囮部隊が着任です。
潜水艦部隊の苦悩はまだまだ続きそうです。
2014.03.24 1-5 鎮守府近海
鎮守府近海地図②
↑鎮守府近海地図

※推奨編成※
航空戦艦
軽空母(水上機母艦):E→Iルート固定要員(航空巡洋艦・あきつ丸も固定要員)
駆逐艦(軽巡洋艦)2隻
計4隻編成

※必須装備※
爆雷
ソナー

※攻略※
このステージに挑むには前提として1-4をクリアしないとなりませんが、比較的地盤から挑める優良マップです。
ただしクリアには装備と編成が重要で、ルート固定要員の軽空母(水上機母艦)がないとお仕置き部屋に行く可能性があるので必ず編成しておきましょう。
このステージに於ける各艦の役割は以下の通りです。
航空戦艦:攻撃2巡化要員・対潜要員
軽空母:ルート固定&彩雲装備でT字不利回避要員
水上機母艦:ルート固定&対潜要員
駆逐艦(軽巡洋艦)対潜要員

戦艦が編成されているとボスに到達できない羅針盤ですが、航空戦艦は除外です。
砲撃2巡は優先事項なので航空戦艦の出番です。
基本は駆逐艦達に攻撃は任せて、航空戦艦と軽空母達はサポート役です。
ルート固定要員の軽空母(水上機母艦)でもノーマル潜水艦は落とせるので装備はキッチリ艦攻や瑞雲は載せておきましょう。
彩雲は必須ではありませんが、T字不利で中破未満で敵が残った場合に雷撃で損害が出る可能性があるので「あればいいかも」程度です。
装備さえあればT字不利でも勝てるので、軽空母と水上機母艦は好みでOKでしょう。
陣形は最後まで単横陣一択です。
最大の難関は1マス目で、潜水艦単艦しかいないので勝つ事自体は容易ですが、単縦陣なのでかなりの高確率で先制雷撃を当てられます。
最低でも中破は覚悟しておきましょう。

対潜攻撃に関しては爆雷とソナーが無いとお話にならないので、まずは最低でも2隻の駆逐艦のスロット全部載せられるだけの対潜装備を開発しておきましょう。
対潜攻撃は装備の占めるウエイトが大きすぎるので、装備さえあればレベル1でも戦えます。
これがこのステージの大きな特徴です。

このマップはゲージ制ですが、時間回復が無いので出撃回数を増やせばそれだけ突破勝率が上がるでしょう。

※活用法※
・潜水艦集め
このステージは、ドロップなら今まで2-3まで待たなければいけなかったところをこの時期に入手できる可能性があるだけで大きな意義がります。
Cとボスマスで潜水艦が入手できる可能性があるので、2-3の低確率を回すよりかなり効果的です。
Cまでで撤退するならドロップ駆逐艦4隻で挑めるので、実質ノーコストで潜水艦入手にトライできます。
(それ以上進むとお仕置き部屋の可能性あり)

・戦果稼ぎ
個人的に新たな戦果稼ぎの選択肢の一つにできると思います。
ボス撃破まで完走すれば、1300弱の経験値が入手できるので、1周≒1戦果として計算できます。
各作戦で得たドロップ軽空母などを利用すれば、低コストでの戦果稼ぎもできます。

艦これ549
↑扶桑のみメイン、残りはドロップ艦

上のように戦果1稼ぐのに燃料・弾薬共に80前後の出費で済みます。
ドロップ艦で構成するためバケツ消費も最小限に抑えられるのもポイントです。
時間効率のいい5-2や5-4、節約志向の1-5と使い分ければ尚GOODではないかと思います。
特に序盤の提督レベル上げに2-2と共にお世話になりそうです。

・キラ付け
今までキラ付けと言えば1-1でしたが、そこに風穴を開ける存在になる可能性を秘めています。
ポイントは1周完走4戦ある事です。
1-1で4戦するのは2周しないといけませんが、1回帰投する事によりコンディションが大きく下がるので、1-5完走に比べて遠征回数5回分早くキラキラが切れます。

主な疲労度増減(wikiより)
帰投による疲労度:-15
遠征による疲労度:-3
MVP:+10
旗艦:+3
S評価:+1
A評価:±0
B評価:-1

よって、4戦全部MVPを獲得すれば(戦後評価にもよりますが)、旗艦にしなくとも1周するだけで遠征7~8回分キラキラが持続します。
理論上旗艦でS勝利を続ける事でMVPを取りにくい航空戦艦や軽空母でもキラキラを持続できます。
ドロップ艦でもMVPを3回以上とった艦は遠征でキラキラ消費してから解体・近代化改修に回せばかなり効率的です。
デメリットは、ドロップ艦に経験値が流れるのでそのぶんもったいない事くらいでしょうか。

・クエストクリア
今まで潜水艦はステージ4まで待たなければいけませんでした。
南西諸島海域制覇後など、潜水艦撃破が達成条件になるクエストを比較的序盤からトライできるようになりました。
低コスト編成で報酬を黒字にする事も可能で、鎮守府財政に大きく貢献する事でしょう。

・小型艦経験値稼ぎ
対潜攻撃に優れた軽巡洋艦・駆逐艦の経験値稼ぎにも使えます。
3-2クリアのための駆逐艦育成にも大きく寄与します。

・忘れてはいけない事
特にドロップ艦を使用する場合は、貴重な対潜装備を載せたまま解体・近代化改修しないように注意です。
作戦後は装備の確認、これは最優先項目です!

※総評※
対潜装備さえ揃えれば初心者からベテランまで幅広い汎用性。
TPOに応じてうまく使い分ければ艦隊運営に大きく貢献できる超優良マップ!
装備の載せ替えは手間とミスによるリスクは伴うが、それに見合ったリターンは保障!
最近は1-5にかなり入り浸っている魯粛提督です。
巷では続々と5-5のクリア報告が上がっていますが、あくまでマイペースを貫きます。
1-5と言えば対潜水艦となりますが、現在ソナーと爆雷について簡単な検証も行っています。

***
周回すればするほどこのマップは汎用性に優れている事に気が付きますが、対潜水装備さえそろっていれば比較的序盤からも有効に活用できるので、近いうちに考察記事を上げようと思います。

ちょっと今日は体調が下がっているので短い記事ですがこのへんで!
皆さんはドックはどのような使い方をしているでしょうか?
ダメージを負ったら即バケツ・2時間以内なら時間経過で・とりあえず順番待ちになってもいいからガンガン出撃・・
人に性格があるように、ドックの使い方も十人十色ではないかと思います。
私の場合は、兎に角ドックの順番待ちを作りたくないので、常に修理が必要な艦はソートで1ページ内に収まるように活動しています。
腰を据えてじっくりプレイする時には、できるだけ全快状態(修理クエ用の20分以内の艦は除く)で新しい気持ちでプレイしたい人間です。
しかし、夜勤時など昼までしか自宅にいないような場合、プレイ時間がかなり短い時はどうしてもハイペースになって順番待ちの長い列ができてしまいます。
主にその原因は南西諸島クエなんですが、運が悪いとクリアできないまま出勤しないといけなくなるので場合によってはあきらめないといけない事もあります。
タチが悪いのは残り2回くらいになった時です。
「時間は無いけど2回ならいけるか?」
と、あきらめきれない時も。

艦これ515
艦これ516
↑長蛇の列

これは先日の夜勤前活動後のドック待ちですが、2ページ目最後まで並ぶと自分的には気持ち悪いレベル。
南西諸島クエ残り1回がクリアできないまま早々に断念しました。
この後10時間オーバーの加賀や飛龍は夜勤前に出すとして、2時間前後の艦を中心に時間調整しながら自然回復に務め、翌日にはほぼ全快状態でスタートできました。
この日のバケツ使用は3時間前後と中途半端な時間となった艦の修復2個だけでした。

皆さんのドックはいかがでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。