FC2ブログ
艦これ698
↑戦果1400オーバー

5/31 15:00現在(5月最終更新時)戦果です。
500位との差はわずか12です。
20時ごろ仕事から帰宅して艦これを開いたのは21時ごろ。
任務そっちのけで最初から5-4連発です。
3時間だと20~25週くらいできるかな、と言ったところ(戦果40~50くらい)
あとは0時までひたすら周回して運を天に任せるだけです。
正直かなり厳しいですが、やる事をやってから一息つきたいと思います。
頑張れ自分!
スポンサーサイト
艦これ696
↑481位

戦果ランキングは5/30 15:00現在481位で、500位と戦果15差です。
仕事が続くから1日連続出撃しても戦果30あたりが限界です。
マジやばいですw
艦これ開始39週目戦績です。

艦これ・39週目
↑提督レベル110

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:減少(-8300):0
弾薬:激減(-18200):0
鉄鋼:微減(-6600):0
ボーキ:微減(-2600):0

バケツ
艦これ692

ランキング:492位(先週比11ポイント↓)
艦これ691

やばい!やばいです!!
何がやばいって、今月あと2日少しで戦果500位ボーダーライン上です!!
500位との差はわずか戦果5と言う超激戦区です。
今月はざっと4月の倍以上5-4出撃を繰り返して尚この有様です。
先月が戦果900あたりが500位ボーダーだった事を思えば5月がいかに激戦だったか分かります。
2-5実装で戦果100が降ってわきましたが、それを差し引いても戦果1200とは・・
ぬいぬいラブ提督殿のところによれば、魔窟横須賀の5/29 AM3:00時点500位ラインが約戦果1250との事で、ラバウルは横須賀並の超ハードな戦果稼ぎを強いられているわけですが・・
正直ここまで苦しい戦いが続くとは思っていませんでした。
ランキング争いは苦行やでぇ・・
最後の2日間で追い込みがかかる事を思えば1日戦果50でも安心できないわけですが、1-5などのゲージを残している人もいるでしょうし、そうなるとこの順位は非常にマズイです。
ここまできてランキング圏外は精神的にも非常にキツイものがあるので、ただでさえ減少気味の資源にムチ打って、こちらも追い込んでいこうと思います。
来月は完全にフリーな月にします!
もう当分ランキング争いはいやだああああああああああ!
先日の続きです。

***
今回の新艦娘は駆逐艦・浦風でした。
私自身はまだ邂逅出来ていませんが、とうとう広島弁キャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!らしいですw
誰か浦風にカープ帽かぶせてMMD作ってくれないかなー(チラッチラッ

個人的に今回ポイントだったのがコチラ
09▼UI&表示系の一部更新/修正 UIや表示系が一部更新/修正されます。 ・改装の装備リストの表示右端処理の修正 ・高速建造時のバーナー炎が暴走する症状の修正 ・改装(改造時)の演出表示最適化 ・夜戦時のSEタイミング調整 ・その他表示系の修正/更新etc.

ブログ用の画像撮影がやりにくいと先日の記事で言ったばかりですが、果たしてどうなったでしょうか・・
モデルは改二おめでとう!の羽黒です。

艦これ・羽黒改二
↑羽黒改→羽黒改二↓
艦これ・羽黒改二②

艦これ・羽黒改二③
↑重巡洋艦・羽黒改二

ちゃんと撮影できるだけの余裕ができていました!
もっと早く最適化を云々かんぬん・・
まあ、これからは晴れ姿をバッチリアップできるので良しとしましょう。
そんな事より・・

羽黒さん・・(ケッコンしよ)

リクエスト家具はコチラになります。
11▼【家具】の更新/追加実装 2/2 (続きです) 以下の家具を更新/実装します。 ●教室セット「黒板」 ●教室セット「教卓」 ●教室セット「机」 ※こちらは家具コイン長者提督のためのリクエスト家具です。 ※特注家具職人は不要です。

フルセット揃えようと思ったら家具コイン長者も真っ青の12万です!
私はまだ2万以上足りませんw

***
今回もなかなか盛りだくさんの内容でした。
当面の目標は浦風との邂逅でしょうか。
今月は戦果重視なので、来月ちょっと通ってみようかなと思っています。
昨日から本日にかけて艦これ関連の動画が非常に充実していました。


↑【MMD艦これ】大初雪鎮守府 正規空母はサイドハンド

先日の健全なしおい動画を投稿された大初雪鎮守府の人・しーさいど氏の本編続編です。
今回の主役は正規空母達による艦載機発艦の様子です。
講師は正規空母投手カロカロ加賀さんとNOMO瑞鶴さんです。
あれですね・・カロカロ加賀さんが小破しているのは被弾(ホームラン)したからなんですね(察し
なお、カロカロさんが分からなかったらベイスターズで検索してみよう!

***

↑【艦これ】ナイトメアーパーティー【夕立っぽいオリジナル曲】

Tom ∩^ω^∩ さんによる夕立のオリジナル曲です。
銃爆・銃爽の人と言えばピンとくるっぽい?
相変わらずスタイリッシュです!
次は時雨かな?(願望


↑鈴熊オリジナル曲↓


***

↑【艦これ】1年の軌跡 試作品

ニコニコ静画で艦これ漫画劇場を連載しているえんぎよし氏による動画です。
試作版にしてこの謎のED臭ぱねえ!
完成版はよ!はよ!

***
どんどん増える艦これ動画、楽しすぎて時間がいくらあっても足りません。
1日48時間ほしい!
01▼【新改装艦娘】二隻の投入 重巡「羽黒」及び軽空母「龍驤」のさらなる【改装(改造)】が可能となります。両艦とも高い練度は必要ですが「改装設計図」は不要です。※「龍驤改二」はボイス追加/更新はありません。「羽黒改二」は「母港」及び「戦闘」ボイス等が更新実装されます。

02▼【新海域(拡張作戦)】の実装 新拡張作戦(Extra Operation #2-5)の「沖ノ島沖戦闘哨戒」が、新規に実装されました。中型~小型艦を中核とした索敵力の高い艦隊を投入し、同海域敵戦力ゲージを殲滅することで、特別戦果及び勲章の入手が可能です。

03▼【新艦娘】一隻の投入 前述の新海域「沖ノ島沖」において、【新艦娘】駆逐艦「浦風」との邂逅が可能です。※交戦する敵艦隊が強力なほど、邂逅率は高くなります。また、同海域では「浜風」「卯月」などもドロップ可能です。

04▼【追加ボイス】の実装 駆逐艦「涼風」、駆逐艦「五月雨」。その改装後の「涼風改」「五月雨改」に追加ボイスが実装されました。それぞれ「補給ボイス」「放置ボイス」「ケッコンカッコカリ専用母港ボイス」が追加実装されます。

05▼【新任務】の追加実装 以下の新任務が新規に実装されます。 ●「第三十駆逐隊(第二次)」を編制せよ! ●「第三十駆逐隊」対潜哨戒! ●「第五戦隊」を編制せよ! ●「第五戦隊」出撃せよ! ※任務発生にはそれぞれ条件の達成が必要です。

06▼【新BGM】の追加実装 以下の新BGMが実装されます。 ●「第五戦隊の出撃」:新海域#2-5交戦時に ●「鎮守府の午後」:執務室の模様替え時に

07▼【新装備】の追加実装 以下の新装備アイテムが実装されます。 ●「20.3cm(2号)連装砲」 ●「12.7cm連装高角砲(後期型)」 ※現時点では改装(改造)等で入手可能です。

08▼一部【装備】が開発可能に 「二式艦上偵察機」の開発が可能となります。

09▼UI&表示系の一部更新/修正 UIや表示系が一部更新/修正されます。 ・改装の装備リストの表示右端処理の修正 ・高速建造時のバーナー炎が暴走する症状の修正 ・改装(改造時)の演出表示最適化 ・夜戦時のSEタイミング調整 ・その他表示系の修正/更新etc.

10▼サーバシステムの更新/マクロ追跡の強化 混雑時の処理緩和のためのサーバシステムの強化と、マクロ/BOT使用者(※利用規約違反です)追跡のためのシステムを増強します。

11▼【家具】の更新/追加実装 1/2 以下の家具を更新/実装します。 ●「机・椅子」配置なし ●新緑のフローリング ●新緑の壁紙 ●木板の壁 ●緑カーテン&窓(復活) ●紫陽花の窓(復活)←職人不要 ※要職人 ●高級赤煉瓦の壁 ※要職人 ●高級木材の壁 ※要職人

11▼【家具】の更新/追加実装 2/2 (続きです) 以下の家具を更新/実装します。 ●教室セット「黒板」 ●教室セット「教卓」 ●教室セット「机」 ※こちらは家具コイン長者提督のためのリクエスト家具です。 ※特注家具職人は不要です。

12▼【感謝の掛け軸】の実装 「200万の感謝」掛け軸を全ての提督の皆さんにお贈りします。皆さん、本当にありがとうございました!※家具屋さんで受け取れます。

↑公式ツイッターより

***
今回改二艦の実装が公表されてからは、羽黒は確定としてもう一隻は何かが話題となりましたが、ここでまさかのRJでした。
流石にこれは予測不可能でしたw
何気にちとちよ姉妹以来の空母系改二仕様実装でしょうか?
これで長らく閉ざされていた空母系に道筋ができたのではないかと思われます。
艦載機スロットが増える事は海域攻略の大きなメリットになるので期待したいところです。

気になる新海域はエクストラステージ2-5でした。
これまでほとんどの提督諸氏にとっては実質勲章稼ぎは1-5のみでしたが、これで毎月2つをコンスタントに稼げるようになりそうです。
先日のアップデートでも設計図が実装され、今後も設計図を使った改二仕様が続々来ると予想できます(if改装が増える可能性が増えたともみられます)
しかし次に来そうな3-5はランダム羅針盤の凶悪なステージになりはしないか戦々恐々ですw

今日はちょっと体調が思わしくないので続きは明日です><
艦これ664
↑一航戦の青い方

レベル上限解放7隻目の候補に加賀さんが名乗りを上げました。
5-4周回やっていると正規空母と戦艦の育成の早さには驚きますが、そのぶん軽空母の出番がどんどん減少しているのがちょっとさみしい今日この頃です。
軽空母は高レベル海域のルート固定要員として5-2が活躍の場となりますが、既に戦果稼ぎは5-4のほうが圧倒的な大差で定着しているので今更戻れない状況です。
3-2-1を回しながら新海域に思いをはせるしかないのでしょうかね(´Д`)ハァ…

加賀さんの後にはハイパーズの北上様が99まで残り約3万で付けています。
こちらも昼戦連撃の実装でややダメージソースとしての立場を失いつつあります。
地味に弾薬消費量増加が痛いです。
イベントでも陸上棲艦が半ばお約束と化しているので今後も肩身が狭くなっていくのでしょうかね?
それでもバランスブレイカーには変わりないですが・・
今までの雷巡一択から選択肢が広がったのはいい事なので、ポジティブに考えるとしましょう。

加賀さんとジュウコンカッコカリ、もうすぐです!
2014.05.24 想定内の最悪
※交流戦※
広島1-8オリックス

4連敗は想定内だが・・
今年も始まった交流戦ですが、パの上位2チームと4戦して全敗と、いきなり大きく出遅れてしまった形になりました。
ここまで勢いで勝ち上がってきましたが、流石パリーグは勢いだけで勝てるほど甘くはありませんでした。
この4戦で目立ったのは細かいミスで、それが得点につながっていました。
打線も併殺が多く流れを作れず、リリーフに託せる場面がありませんでした。
エルドレッドの打撃も停止しているのも痛いですね。
しかしながら、4連敗もある程度織り込み済みで、それでもまだ首位に居られるのが今年です。
長いシーズン大きな連敗もあると割り切って、明日から切り替えていってほしいです。

とは言えかなりショックなので(流石に一つぐらいは勝てると思っていたので)もう寝ます・・
艦これ678
↑とねちく70到達♪

と言う事で無事改二になれるレベル70に到達しました。
5-4の育成はいいですね~
これからは重巡育成のスタンダードになりそうです。
我が鎮守府は重巡の練度が比較的低いのでありがたい限りです。
では、史実では結局日の目を見る事が無かった「if」改装に取り掛かります。

設計図は勲章4個と交換となりますが、勲章は資源との交換もできます。
ここでまだ勲章を使った事が無い魯粛提督大いに迷います。

艦これ679
↑ちょっと待ったァ!

待てよ・・
これって「使用する」を選んだら資源化されるの?
他に設計図にするコマンドってあったっけ?
もし資源になったらもったいないなあ・・

など逡巡する事数分、今は電子の海に飛び込めばたいてい解決する事に気づきます。
教えて、グーグル先生!

***
グーグル先生によれば「使用する」を選べば設計図にするか資源にするか選択肢が出るとの事です。
流石先生!

艦これ680
↑設計図ゲット!↓
艦これ681

やってしまえば簡単ですが、最初が分かりづらいですねえ・・
最初から選択肢にしていい気がするので、まだやった事が無い人のためにもそのうち改善してほしいところです。
兎にも角にもこれで設計図も手に入ったので早速改装・・
はしません!

きっちり中破するまでこき使tt・・ではなくて頑張ってもらってから改装です。

艦これ682
↑重巡利根→航巡利根↓
艦これ・利根改二

続いて筑摩も改装!

艦これ・筑摩改二
↑重巡筑摩→航巡筑摩↓
艦これ・筑摩改二③

これでとねちく姉妹が航空巡洋艦へと改装する事ができました。
通称「三隈砲」と六三四空瑞雲がいい感じです♪

艦これ684
↑装備がおいしい航巡化

***
ここからはブログをやっていない人には全くもって関係ない、非常にどうでもいい事ですが・・
先日負荷軽減を行った事で戦闘の高速化や解体処理の高速化などの改善がなされましたが、改装時にも微妙に影響が出ています。
今までは改装したら新しいイラストがずずい~~っと画面下からせりあがってきて、1秒ぐらい停止した後カード化されるよな演出でしたが(うまく表現できない・・)、高速化に伴って停止する時間がほぼ無くなっていました。
なので、余裕が無く立ち絵を撮影する事が非常に難しくなっています。

艦これ683
↑むきーーーーーー!↓
艦これ・筑摩改二②


改装姿は1隻の艦娘にとって一生で一度の晴れ姿です。
それがこんなピンボケなんて・・
今まではきっちり立ち絵も撮影してブログにアップしていましたが、高速化以降に改装した武蔵霧島などの艦娘に立ち絵がないのは主にこれが理由だったりします・・

いや、本当にどうでもいいですね。


2014.05.22 2-2のジレンマ
先日実装された弾着観測射撃、影響は何も5-4だけではありません。
通常海域では5-4で重巡育成が捗ると紹介しましたが、逆に少し厳しくなった海域もあります。
2-2もそのうちの一つで、弾着観測射撃実装以前に比べてかなり扱いにくくなった印象です。
駆け出し提督ならいざ知らず、中堅以降の提督にとって、2-2はいわばクエスト達成かボーキ集めがメインとなっているはずです。
そのため他の海域に比べて出撃数も多く、この影響は見逃せないレベルになっています。
クエスト達成ならできるだけコストを抑えて周回したいので、他の作戦で入手したドロップ艦を運用している提督も多いと思います。
また、潜水艦が揃わないうちのボーキ集めなら空母を編成しない事もあります。
そうなってくると脅威になるのがボスにヲ級2隻が入るパターンで、水上機編成だと開幕の触接攻撃で高レベル艦でもあっさり大ダメージを食らう可能性が高まります。

艦これ674
↑まさに這う這うの体

毎回ここまでひどい被害は出ませんが、それでも以前に比べると格段に厳しくなっています。
最初からガチ編成でいけばいいんでしょうが、ボーキ集めや資源回収のための出撃で重コストやボーキを消費するのも本末転倒なので、これを避けるには潜水艦編成が一番となります。
潜水艦編成だとボス前からボスにたどり着く確率は3割弱、オリョクル自体もボスへの到達率は高くない事を考えると南西諸島クエのうまみを享受しにくくなったのが現状ではないかと思います。
資源上限を超えて貯蓄するならこういった出撃系任務のコストをどう抑えるかが重要になるので、なんとも頭が痛い今日この頃です。
いっそ必要経費と割り切ればいいだけの話なんですけどねw(貧乏性)
一応現在では水母を入れてボーキ消費を0にした水上機編成で攻略し、ヲ級パターンに当たったら運が悪かったと思ってあきらめています。
まだまだ最適解を探る日々が続きます・・