FC2ブログ
幕末古写真ジェネレーターと言うフリーソフトで遊んでみました。
これは画像を江戸時代後期~明治時代のような古ぼけた白黒写真にしてくれるというものです。

親和性の高い和服や田舎風景などはもとより、現代建築など今風の画像も意外性があって面白いです。
是非いろいろ古写真を作ってみましょう!
やり方は簡単、画像をジェネレータに読み込ませるだけです。

***
今までブログで取り上げた画像を古写真にしてみました。
例えばこれ。

艦これ・川内改二③
↑くのいちかな?

先日改二になった夜戦バカさん。
これをジェネレーターにかけると・・

艦これ779
↑あ艦これ・・

うはwww遺影www
いきなりキツイですねw
続いてはコチラ。

利根資料館1
↑軍艦利根資料館

先日見学してきた軍艦利根資料館の画像です。
これをジェネレターにかけると・・

艦これ780
↑親和性高し

古い建物は明治時代と言われてもわかりませんね。
右下の車が写りこんでいたので見切っています。

ではどんどん行ってみよう!
続いてはコチラ。

艦これ583
↑レベルソート

文字や数字はジェネレーターを通すとどうなるでしょうか。
それっ!

艦これ781
↑それっぽい!

機密文書ww
これは面白い!
これはどうだ!

blog_import_530f659c97fbf.png
↑練習艦「しらゆき」と護衛艦「いせ」↓
呉鎮3

やはり自衛隊艦艇をやってみなくてはいけませんね。
ではジェネレーターオーーン!!

艦これ782
↑駆逐艦「白雪」と航空母艦「伊勢」↓
艦これ783

すごく・・空母です・・
航空母艦「伊勢」見参!
自衛隊艦艇の親和性の高さハンパないっすw

***
幕末の写真といえば坂本龍馬が連想されますが、やってみると意外性があって面白いです。
是非皆さんも遊んでみましょう!
スポンサーサイト



艦娘にはステータス的に同一艦種より強いものや、それ自体がお役立ちなものがいます。
特にサービス開始かな第一線で活躍しているハイパーズやちとちよがその代表例となりますが・・
私自身もご多分の例に漏れず彼女らを複数体制で運用していました。
しかし、他の艦娘も度重なる改装や装備の充実などから、複数の艦娘を運用する意義も薄くなりつつあります。
私の場合、ハイパーズは2セット+育成途上セット、ちとちよは軽空母状態+水上機母艦状態の2種+軽空母控えの3セットで運用してきましたが、このたび大規模な整理を敢行しました。

艦これ778
↑辛い別れ・・!

レベル40~50といえば十分育成に時間と資源を注いでいます。
しかしながら母港の空きは重要なので今となっては全く使っていない彼女らには普通の女の子に戻ってもらいました。
近代化改修のボタンを押すのを何度ためらったか・・

辛いです・・。艦これが好きだから(涙声

***
断腸の思いで近代化改修・・!!
しかし、これで4隻分母港が広くなりました。
昨日は文月を新たに艦隊に迎え入れたので、これをキッカケに未入手艦も遠慮なく着任して欲しいものです。
今までありがとう、ちとちよ姉妹、ハイパーズ達!!
艦これ776
↑ふみつき5さいだよー

今の今まで文月を育成していなかったことに気づかなかった魯粛提督は完全に文月教信徒を敵に回してしまったようです。


ニコニコで某動画を見ていて文月prp・・じゃなかった、魅力に気づいてしまったのでちょっくら育成してきます!
2014.06.27 大和育成楽し
艦これ774
↑改装レベル到達

昨日のこの時間くらいまではレベル52だった大和も1日でレベル60になりました。
火力が高くてダメージがケタ違いなので戦闘も見るのが楽しいです。
まあ、おかげで北方鼠輸送・鼠輸送・長距離練習航海の燃料+弾薬系遠征をブン回しても収支が伸びませんがw
昨日の段階では今月中に60いければと思っていましたが早速達成してしまったので残り4日で65くらいまでは上げてみたいですね。
武蔵の時は改装は99でしたが、大和は実践で上げているので大破した時点で改装・・ですかね。
このぶんなら次回イベントで出番があればすぐ投入できそうです。

***
艦これ775
↑雑コラの女王

7月4日アップデートで改二化が有力な雑コラの女王妙高はまったり育成中です。
先週まで50未満で特に急いでないのでアップデートには間に合わない公算高し。
改装レベル次第といったところですが、「まあそのうちできればいいな」と言った具合。
それより駆逐艦育成が楽しいです!駆逐艦育成が急務です!
艦これ開始43週目戦績です。

艦これ・43週目
↑提督レベル111

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:微増(+4700):4000
弾薬:微増(+2300):6000
鉄鋼:増加(+10000):6000
ボーキ:増加(+10100):2000

バケツ
艦これ767

今週は先週の久々大型艦建造(戦艦レシピ×1)のおかげで資源的にはそこそこの伸びのとどまりました。
バケツは6月中に2500個確保を目指していましたが1週を残して突破と順調です。
先週はサッカー日本代表応援の景気づけの溶鉱炉稼動で大和が着任しましたが、肝心の日本代表はギリシャ戦で引き分け、先日コロンビアに大敗してあえなくワールドカップから姿を消してしまいました。
大和効果ならず・・無念!

その大和、今週経験値稼ぎで多めの出撃だったおかげで燃料と弾薬に大打撃を食らいましたがなんとかレベル50を突破し順調に育っています。

艦これ768
↑現在レベル52

消費資源にさえ目をつぶればMVPをガンガン獲得し、ガンガン育つので育成が楽しいです。
同じ大和型戦艦の武蔵は演習のみで半年かけてレベル99にしましたが、大和は実戦投入して育てています。

艦これ769
↑5-2で育成。育成効率高し↓
艦これ770

この調子なら来週には改装可能なレベル60に到達できそうなカンジです。
鉄鋼は幸い腐るほどあるので大和の修理費も全く問題になりません。
むしろ鉄鋼は修理費で消費でもしないと来月頭には上限30万に到達してしまうのでいい投資です。
大和も大鳳も入手してしまったので大量の資源を消費する大型艦建造もやる意味が薄くなってしまった今、鉄鋼の使い道があまりないのが現状です。
え?
ビスマルク?
レーべすら迎えに行っていない現状知らない子ですね・・

***
※北上様とやっとジュウコン※
艦これ766
↑98にしてからが長かった

弾着観測射撃実装以降重巡に活躍の場が与えられたことで、いつでもMVPを取れる雷巡は一旦控えに回ることが多くなりました。
そしてこのたび北上様がやっとレベル99になりました。
98になったのは春イベント前なので、実に2か月以上かかったことになります。
いや、「いつでも経験値稼げるならほかの艦を出そう」と思っているうちに2か月も経ってしまいましたか。
と言う訳でジュウコン10隻目です。

艦これ北上様
↑運は+3

これで大井っちと北上様がレベル上限突破です。
またイベント海域などで活躍してくれるといいですね!

***
※現在のレベル上位30隻※
艦これ771
艦これ772
艦これ773

レベル100以上は10隻、90以上は27隻と順調に育っています。
どうしてもラインナップは実用性重視になるのは致し方ないでしょうかね・・
一応これらが次期ジュウコン予備軍となります。
ヴェールヌイ・時雨・夕立などは艦これを開始してまだ時間が経過していないことから改二実装がアナウンスされてから育てましたが、それ以外は改二実装時にはほとんど実装レベルをオーバーしているので育成の苦痛がないのが救いです。
現状改二実装されている艦でまだ改装が行えていないのが龍驤1隻です(現在64)
次の重巡は妙高か高雄かどちらかのようですが、おそらく育成が追いついていないのでどちらかが2隻目になりそうなカンジですが・・

***
来月はそろそろ次回夏イベントの詳細が発表される頃でしょうか?
暑い夏も目前ですが、6月最終週も、気合!入れて!頑張りましょう!

艦これ・アルフォンシーノ方面
↑アルフォンシーノ方面地図

※推奨提督レベル※
50~

※推奨編成※
空母系(軽母・正母・装母)2隻以上

※攻略※
このマップは空母系を2隻以上編成することでA→EまたはA→Hへ進めます。
それ以外は行き止まりのB方面に進みます。
基本的に羅針盤はランダムなため、うずしおの被害が結構出ます。
空母系は消費が重いので、水上艦には電探を装備して被害を軽減しましょう。
A以降は敵の編成に必ず空母が含まれるため、スロットには艦戦を多めに載せておきましょう。
制空値自体はそれほど高くないので制空権確保は難しくありませんが、空母との戦いが続くのでボーキ消費は激しい部類です。
初挑戦の時点では艦載機が揃っていないことが多いので、空母3隻編成で確実に制空権を握りましょう。
随伴艦は比較的自由に選べますが、弾着観測射撃を活用できる戦艦・重巡を2隻程度は編成しておくと安心です。

※活用法※
・レア艦狙い
ここでは道中で島風・舞風・陸奥・イムヤなど複数のレア鑑を狙えます。
Aでは重巡が1隻含まれる敵パターンがあるものの、残り2パターンは軽巡と駆逐艦だけなので潜水艦を囮にした経験値稼ぎもできます。
各所でネタにされる陸奥ですが、戦艦としてのスペックは素晴らしいものがあります。
ここで狙ってみるのもいいかもしれません。
また、ボスマスでは長門もドロップするようです。
長門がドロップするマップの中では周回が楽な部類なので、ここで狙うのもアリです。

・任務消化
現在はここに初挑戦するまでに1-5で複数の潜水艦を揃えることも可能になっています。
空母を編成しなければB方面のルートが確定し、最大6隻の敵空母と戦うことができます。
これを利用して空母撃破系の任務を潜水艦編成で達成することもできます。
うずしおの被害も潜水艦の消費の軽さからほとんど気になりません。
任務達成自体は2-3などで輸送艦撃破任務などと並行して行うのが効率的ですが、任務は一度に5個までしか受けられない都合上意外と同時進行が難しいこともあります(特にその日遊び始めは他の任務とかぶりがち)
ここで消化する優先度は低いですが、覚えておくと意外と役立つこともあるかも!?
また、ウィークリー任務の「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(北方海域の深部に出撃し、敵北方艦隊の主力艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!)」は、深部とあるように、ここか3-4のボス5回撃破が必要です。
3-4での達成は論外なので、実質ここで達成することになります。
全本気編成だと達成するまでに確実に赤字となるため敬遠されがちな任務ですが、ドロップ空母を利用すればボーキ300を稼ぐ手段として利用することができます。
燃料などは比較的獲得しやすい資源なので、ボーキ不足に悩む提督諸氏は選択肢の一つとして頭の片隅にとどめておいてはいかがでしょうか?
とは言えボスマスから外れることを考えればドロップ空母の数が不足することは明らかで、達成はかなり難しいです。

・家具コイン集め
マップ最奥まで進めればボスか家具マスに進めます。
家具マス単体狙いでは資源消費に見合わないので、他の目的と併用で狙うくらいの気持ちで。
しかし現在では東京急行系の遠征で比較的家具コインは集めやすくなりました。
東京急行系遠征は艦隊の旗艦レベル総合レベルに高いものを求められるのでここに初挑戦する時点では遠征を成功させることが難しい場合が多いです。
無理にここで家具コインを狙う必要はないので、艦隊を強化して東京急行を成功させられるようになってからでも遅くありません。

※総評※
限定的ながら使いどころはあるマップです。
しかし編成の都合上消費資源は重め。
適当に出撃するのではなく目的を持って!
今回は艦これ動画の中でも替え歌、特に潜水艦を題材にしたものを紹介していきます。
これを見れば潜水艦の苦労をねぎらいたくなること請け合いなので絶対見る・・でち。

***

↑【艦これ替え歌】「夜のオリョクルさようなら」歌ってみた【PIROPARU】

元ネタは下の動画です。
元ネタの元ネタは「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」というアニメの第5話特殊ED「夜のとばりよ_さようなら」らしいです。
更に、このEDの元ネタ(?)が日本昔ばなしの「人間っていいな」の様子なので、元ネタの元ネタの元ネタ動画という何ともややこしい状況ですw
歌い手は以前紹介した「蒼龍&扶桑」などでお馴染みのPIROPARU氏で、元ネタ同様の美声で潜水艦の悲哀を見事に歌いきっておられます。
そもそもこの歌、歌詞が非常にカオスで小さいお子様には絶対聞かせられないシロモノなのですが、これを艦これ仕様の替え歌に見事に変換されています。
歌詞が秀逸すぎてなんも言えねえ・・


↑【艦これ】58で夜のオリョクルさようなら【手書きトレス】(元ネタ)と、58で夜のオリョクルさようなら【比較してみた】(元ネタとの比較動画)↓


***

↑【替え歌】壊れかけのでち公【ゆっくり】

ゆっくり音声による替え歌です。
元ネタは「壊れかけのRadio」ですが、投稿者コメにもあるようにゆっくり「調教は残念なレベル」ので、脳内変換してお楽しみください。
レベル50になっても改装を許されないゴーヤに涙、涙です。

***

↑【艦これ替え歌】「オリョクル夜」歌ってみた【ヒトリノ夜】

「ヒトリノ夜」の替え歌です。
題材は大型艦建造で潜水艦自体登場は少しですが、歌詞内にコキ使われる頑張る潜水艦が含まれているので今回のカテゴリに入れてみました。
ちゃっかり大鳳を出したうp主様への(罵声)愛情あふれるコメントをお楽しみくださいw

***

↑【替え歌ってみた】 しげん不足 【艦隊これくしょん】

グロ画像注意w
ちょっと年齢が入った提督諸氏ならおそらく耳馴染みであろうかと思われる「スイミン不足(キテレツ大百科主題歌)」の替え歌です。
以前紹介したような記憶があるのですが、記事を見直してもないようなのでもう一度(?)紹介です。
歌詞が涙なしには見られません・・

***

↑艦これ替え歌「月月火猫木金金」

軍歌「月月火水木金金」の替え歌です。
これぞ「海のゴーヤの艦隊勤務」の決定版!
この歌詞、ゴーヤは訴訟してもいい・・でち。
なお、ゴーヤの全裸写真(無修正)が含まれているので注意ですw

***
おう、でち公、こんな動画紹介してないでオリョクル行くぞ!
プロ野球交流戦が終わりました。
カープ視点では「やっと」苦行から解放されたといったところです。
成績は9勝15敗と、勝ち越しどころか大きく負け越し最下位でした。
序盤の勢いだけで勝てるほどパ・リーグは甘くはありませんでしたね。
交流戦終盤で悪夢の泥沼9連敗を喫し、交流戦に弱いカープのレッテルを剥がすことはできませんでした。
今年勝てないといつ勝てるのでしょうかw

とまあいい思い出のない交流戦ですが、9連敗の後5連勝で同一リーグ戦に再突入できるのは明るい材料です。
無理やりポジティブに考えるなら、交流戦最下位でもまだセ・リーグ内では2位、貯金があり、例年オールスターまでに5割が目標になりますが、まだ首位争いをできる位置にいます。
更に5連勝と上昇機運にあり、リーグ戦再開までの4日間を非常に前向きに過ごすことができます。
勝敗で同じ阪神は交流戦を3連敗で終え、4日間を悶々と過ごさなければいけないことを考えると天地の差があります。
9連敗でドン底はもう見ました。
今季最長の5連勝も継続中です。
ここから再び鯉の滝登りといきましょう!

24日に横浜でDeNAとの対戦からリーグ戦再開です!
2014.06.22 育成進捗状況
艦これ764
↑工作艦・明石

春イベントで入手した明石がやっと80になりました。
演習と3-2-1での経験値稼ぎですが、99まではまだ道険し。
まあ、この道のりがいいんですけどね!

艦これ765
↑戦艦・大和

先日着任した大和は新たな演習番長となってレベル30をやっと超えました。
久々に旗艦の座を明石から変更して、しばらくは経験値を優先的に振り分けていきます。
次回イベントまでに改装可能な60くらいに上げておけば切り札として武蔵とともに活躍してくれるかもですね。
そして、私も5-5への出撃の時が近づいてきたということでしょうか。
レ級こわいお・・

まずは次回イベント概要が出るまでは通常運転ですね。
6月20日アップデート雑感です。

***
02▼軽巡洋艦「川内」に【追加ボイス】を実装 改装された軽巡「川内」に追加ボイスが実装されます。「補給」「放置」及び「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイスが「川内改」「川内改二」に追加実装されます。「川内改二」では「母港」「改装」ボイスの一部が新収録ボイスに更新されます。

03▼特型駆逐艦「綾波」のさらなる【改装】の実装 駆逐艦「綾波」が、かなり高い練度において【改装(改造)】可能となります。「綾波改」「綾波改二」には、「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイスが追加実装されます。「綾波改二」には「時報」ボイスも投入されます!

04▼【装備図鑑】の拡張 「艦娘」の【装備図鑑】が拡張されます。現在最大【100種類】の装備を図鑑に収録されますが、アップデート後はこれが最大【150種類】まで拡張されます。

05▼【新装備】の実装 1/2 本日のアップデートで新装備の【照明弾】が実装されます。これを装備した艦娘は「夜戦」の開幕時において、照明弾射撃を実施する場合があります。照明弾で支援された艦隊は射撃命中率・特殊攻撃発生率が若干向上し、また敵艦隊の特殊攻撃発生を抑制します。

06▼【照明弾】の補足 ・夜戦支援効果は艦隊全体に及びます。 ・敵艦隊の夜間特殊攻撃を抑制しますが決定的ではありません。 ・照明弾射撃は装備艦が多いほど成功確率は高まります。 ・【探照灯】のように使用艦が狙われるデメリットはありません。 ・【探照灯】との併用も有効です。

07▼【新装備】の実装 2/2 各水雷戦隊旗艦への配備が計画されていた夜間偵察機【九八式水上偵察機】が実装されます。同機には熟練の夜間偵察員が乗りこみ、一定条件下で「夜間触接」を試みます。「夜間触接」が成功した場合、夜戦における攻撃及び同クリティカル発生を支援します。

08▼【九八式水上偵察機(夜偵)】の補足 ・昼間の「偵察・触接」にも使用可能です。 ・昼間戦闘において"完全に"制空権を失っている場合は運用できません。 ・比較的旧式機なので性能自体はあまり高くはありません。 ・しかし「夜間触接」は地味に艦隊の夜戦能力を底上げ可能です。

09▼【UI】の改良 ・【補給画面】の全選択チェックボックスを選択しにくい(チェックが入りにくい)症状の改良に努めました。 ・【ケッコンカッコカリした艦娘の指輪】が表示されている時、「艦娘ロック機能」及び「同解除機能」が選択しにくい(押しにくい)症状の改良に努めました。

10▼潜水艦装備【潜水艦53cm艦首魚雷(8門)】の改良 現在潜水艦が装備できる雷撃装備で最も強力な潜水艦装備「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」。同装備運用による「特殊攻撃」が、他雷撃装備と同様に可能となりました。

11▼バグの修正 下記バグを修正しました。 ・「12.7㎝連装高角砲(後期型)」を装備した艦が潜水艦を砲撃するバグを修正 ・「家具屋さん」において特定の操作によって挙動がおかしくなるバグを修正 ・「模様替え」の特定条件下でページ送りに発生するバグを修正

12▼独戦艦【Bismarck zwei】の一部修正 【Bismarck zwei】の以下のパラメータを上方微修正します。 「火力」最大値 「対空」最大値 「回避」初期値及び最大値 「索敵」初期値及び最大値 「運」最大値 ※いずれも差分は微上昇です。

↑公式ツイッターより

今回は大方の予想通り川内と綾波に改二仕様が実装されました。
そして、それに伴い新装備も投入されました。
新装備は夜戦に効果のある夜間偵察機と照明弾です。
特に照明弾には探照灯のようなデメリットがないのがいいですね。
では、早速改二にしてみましょう!

艦これ・川内改二
↑川内改→川内改二↓
艦これ・川内改二②

艦これ・川内改二③
↑軽巡洋艦・川内改二

くのいちかな?
魚雷逆手持ちにマフラーの出で立ち、夜戦好きとなればイメージは忍者でしょうかね。
その魚雷で敵を刺すんですねわかります(そして爆発で相討ち)
これで川内型三姉妹が全員改二となりましたが・・
侍(神通)アイドル(那珂)忍者(川内)・・那珂ちゃんの浮きっぷりひどいw

艦これ・綾波改二
↑綾波改→綾波改二↓
艦これ・綾波改二②

艦これ・綾波改二③
↑駆逐艦・綾波改二

ほっぺたprpr感減少が残念・・
が、ちょっぴり凛々しく成長しています。
ロングヘアーが良いですね!

***
今回地味に嬉しいのが補給時の一括補給の反応良化です。
うまくチェックボックスにチェックが入らず「うきーーーー」ってなることもあったので、嬉しいですね。
補給は毎回行う行動なので重要です。

艦これ763
↑ボックスに縁どりが入った?