FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月28日を以て魯粛提督が鎮守府に着任してちょうど1年の節目となりました。
通算52週目戦績です。

艦これ・52週目
↑提督レベル113

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激増(+21000):0
弾薬:増加(+10700):0
鉄鋼:激増(+18600):0
ボーキ:微増(+3300):0

バケツ(先週比)
2486個(+99個)

※祝!1周年※
昨年8月28日にひっそりと開設したこのブログも1周年を迎えました。
当初はここまでハマるとは思っていませんでしたが、そのおかげで365日毎日更新も達成でき(継続中)、まだまだ続けられそうなカンジです。
開設時によく見ていた有力艦これブログ様は今ではかなりの数が更新を停止(フェードアウト?)し、改めて艦これブログを続けることの難しさを痛感している次第です。
イベントを除けばやることはかなりルーチンワークなので、ネタが続かない傾向にあるんでしょうかね。
私自身としてはマイペースを貫くため更新は基本的に1日1回と決めていますが、むしろ書きたいことがたくさんありすぎて旬を逃すこともしばしば。
日常をちょっとアレンジして面白おかしく書くだけなので、ネタが尽きることはないです。
それが役に立つかどうかは全く別問題ですけどね!

***
1年とキリがいいので、このへんでプレイ傾向の見直しをしてみます。
戦績や遠征などを365で割って1日平均の数値を出すだけですが、資源備蓄などの参考にして頂ければ幸いです。

総獲得提督経験値:8869601
1日平均獲得提督経験値:24300
1日平均獲得戦果:17.4

総出撃数:31801回
出撃勝数:31535回
出撃敗数:266回
出撃勝率:99.2%

1日平均出撃数:87.1回
1日平均出撃勝数:86.4回
1日平均敗数:0.7回

総遠征数:8825回
遠征成功:8811回
遠征失敗:14回
成功率:99.8%

1日平均遠征数:24.2回
1日平均遠征成功:24.1回
1日平均遠征失敗:0.04回

演習勝数:2720回
演習敗数:118回
演習勝率:95.8%

1日平均演習勝数:7.5回
1日平均演習敗数0.3回

***
1日の平均出撃数は86回程度と、社会人としてはそこそこ多い部類ではないかと思います。
大半はキラ付けのための1-1出撃でしたが、1-5実装後はここにもよく出撃しているので最近は1-1の割合は減りました。
1日の流れとしては、キラ付けで10~20回程度、南西諸島クエなどクエスト消化で15~30回程度、戦果稼ぎや経験値稼ぎが10回程度、あとはその日の時間と資源状況でキラ付け・クエスト消化・戦果稼ぎのウエイトを調整する感じです。
遠征は長距離を軸に、タンカーor鼠輸送と海上護衛任務の3本柱でしたが、南方鼠輸送系遠征が実装されてからは海上護衛がそのまま鼠輸送系に置き換わりました。
それらの基本遠征で1日24回こなしていると考えると、結構ログイン時間は長いほうですね(睡眠時間や勤務時間も含んでいるのでメイン活動帯としては20回弱程度でしょうか)
演習はできるだけこなしていますが、夜勤がある以上最低1回は更新をまたぐので平均は少なめです。
演習は戦略上重要なコンテンツですが、明石実装以降わずかながら育成コンテンツとしての幅が狭まった気がします。

***
2年目はどのような展開になるかはわかりませんが、これからもこんなカンジでゆるーく続けていきますので、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
夏イベントも無事終了し、提督諸氏に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか?
個人的には8月28日をもちまして提督着任1周年を迎えることができました。
そこで、今回の夏イベントでも大きな役割を果たした大和型戦艦、そして私が艦これを始めるキッカケとなった戦艦・大和の資料館である「大和ミュージアム」を訪れ、その魅力を紹介していこうと思います。
魯粛提督リアル呉鎮めぐり、久々の投稿となりますが、長くなるので折りたたみでお届けいたします。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
〒737-0029 広島県呉市宝町5-20
TEL:0823-25-3017 FAX:0823-23-7400


アクセスは最寄駅の呉駅より徒歩数分の近距離にあります。
定休日は火曜日、営業時間は9:00~18:00までとなっています。

→続きを読む?
8月29日アップデート雑感です。

***
01▼夏イベント:期間限定海域の作戦終了 夏イベント:期間限定海域【AL / MI作戦】は、全作戦を終了致しました。同作戦に参加された提督の皆さん、大変お疲れさまでした!

02▼軽空母「隼鷹」のさらなる改装の実装 軽空母「隼鷹」が極めて高い練度において、さらなる改装(改造)が可能となりました。 ※改装設計図は不要です。 ※追加ボイスは別途後日実装予定です。

03▼軽巡洋艦「大淀」新規グラフィック実装 軽巡洋艦「大淀改」のグラフィックが新規に実装されました。ノーマル/ダメージ共に新規グラフィックに更新されます。また、「大淀/大淀改」の母港ボイスの一部が季節限定ボイスに更新されます。

04▼新任務の実装 『「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開』などの新任務が二種追加実装されます。 ※「特注家具職人」や「応急修理要員」などを入手することも可能です。

05▼新特殊家具「鎮守府ジュークボックス」の実装 特殊家具【ジュークボックス】が実装されます。「家具屋さん」で特注家具として入手することが可能です。この【ジュークボックス】は家具として配置した際、必要な家具コインを投入することで、音楽を1曲再生することが可能です。

06▼「鎮守府ジュークボックス」初期リクエスト可能楽曲について 【ジュークボックス】では、下記楽曲がリクエスト可能です。 「提督との絆」※1 「暁の水平線に」※1 「華の二水戦」※1 「鎮守府の朝」※1 「秋月の空」※2 ※1=視聴用ショート版 ※2=先行実装版

07▼家具の更新 家具屋さんのお品書きが更新され、下記の家具が投入されます。 ・お月見窓 ※復活家具 ・豪華なお月見窓 ※復活家具 ・緑カーテン&窓 ※復活家具 ・折鶴の壁紙 ※復活家具 ・温泉檜風呂 ※復活家具 ・「長門」模型と桐箪笥 ※復活家具

08▼(続)家具の更新 家具屋さんのお品書きが更新され、下記の家具が投入されます。 ・秋仕様の壁紙 ・秋の気配な窓 ※3 ・秋刀魚の食卓 ※3 ※要特注家具職人 ※3の家具は、提督執務室に配置すると母港BGMが「秋の鎮守府」に変化する季節家具です。

09▼「横鎮」掛け軸の実装 【横須賀鎮守府】の奮闘を称える「横須賀鎮守府」掛け軸を実装、横須賀鎮守府サーバ所属の提督、そして希望提督全員にお贈りします。 【横須賀鎮守府サーバ所属の皆さんへ】ご迷惑おかけして申し訳ありません…同サーバ群今秋中に根本的に再強化致します。

↑公式ツイッターより

***
本日を以て3週間に渡る夏イベントが終了し、通常運営に戻ります。
今回は事前に予想された通りに隼鷹の改二化仕様が実装されました。
帝国海軍の武勲艦であり、コラボCMに起用されたり、夏イベントでもALサイドの史実参加艦だったりと前振りは十分だったので予想はしやすかったですね。
改装レベルはインフレ化待ったなしのレベル80のようです。
なお私の鎮守府のヒャッハーさんはレベル70で改二にできない模様・・

家具も新たな装いになりました。
新家具ジュークボックスは家具コイン投入でBGM再生出来るとのことで、さっそくやってみました。

艦これ885
↑曲によって必要コインが違う模様

1回700コインはちょっと割高ながらボーカル入りBGMも聞けます。
先行実装曲は3000コイン!これは高いw
もうちょっと安ければ・・

新任務も2つ追加となりましたが、またもや面倒くさい任務ですね。
2-2の水雷戦隊出撃任務は、空母系が入らないとボス前分岐は3割以下なので運が悪いとクリアまでに数をこなす必要があります。
リランカ島あたりから編成に羅針盤操作できる艦を入れさせない傾向がどんどん強くなってますね。

***
しばらくはイベントから離れて各自自由な時間を使えるので、のんびり楽しんでいきましょう!
本日8月28日17:45は、記念すべき鎮守府着任日です→着任日ブログ

元々生活圏である呉の大和ミュージアムについて調べていたところ、戦艦大和というビッグネームなのに見慣れぬイラストが出てきたことから「艦これ」について調べ始めることとなりました。
この少し前に熊野のイラストが可愛すぎる(?)みたいな記事をどこかでチラ見していたので、艦これというゲームがある、というのは名前だけは知っていました。
どうやらこれまでのブラゲと違って無課金で問題ないということで始めようと思いましたが・・
当時は人気が出ていた時期と重なっており、着任には抽選をくぐり抜ける必要がありましたが、運良く一発着任できました。
呉鎮希望でしたが既にこの時期にはいっぱいだったのでラバウル基地サーバへと配属となります。

***
秘書艦は吹雪、記念すべき初艦娘です。
初ブログ記事は初々しさ抜群ですw
クエストを進めていく中で初の建造で敷波と、クエストクリア報酬で白雪を獲得しました。
その後1-1を回してコツコツレベルアップしながら駆逐艦を入手していきました。
初の軽巡洋艦は木曾、たぶん1-2あたりでのドロップ艦だったと思います。
現在は海域攻略の主力として雷巡トリオの一角を占めています。
皐月・菊月といった睦月型駆逐艦もこの最序盤で入手していますが、当分遠征メインで鎮守府海域以外での出撃はありませんでした。
最近は魅力的なニコニコ艦これ動画や、1-5実装で実戦レベルまで強くなれたのでその燃費を活かした活動がメインとなっています。
その後も続々と新艦が入りますが、流石にかぶる艦が少ないです。
まだまだ初日、手探り状態のゲームプレイが続きます。
これからどのような艦これ生活が始まるでしょうか!?

艦これ1周年1

艦これ919
↑非戦闘艦育成中

イベントも残りわずかです。
残り少ない期間ですが、各員奮起してまいりましょう!
私は現在俗に言うE-5-1育成をやっています。
ここは連合艦隊での出撃が条件ですが、最初のマスは南北どちらでも潜水艦が確定しているので、護衛艦隊が相手をすることになります。
バケツを使うこともありますが基本的に弾薬を消費しなくていいので、燃料だけで護衛艦隊のみならず機動部隊も経験値がもらえるナイスなマスになっています。
海域経験値自体はそこまで多くないですが、旗艦&MVPで1000以上もらえるので旗艦に育成艦をおけばいいカンジです。
機動部隊は交戦しないので、機動部隊としての最低条件「空母2隻」を満たしていれば残りは非戦闘艦で固めてもいいのがここの最大の売りです。

そんなカンジで今上のような艦で育成しています。
護衛艦隊は未改装艦で固め、被弾しても通常入渠で済ませればバケツにも優しく節約しながらの育成も可能です。
疲労抜きだけ考えればいいので非常においしいですね。
レア艦掘りもいいですが、残り期間はこんなカンジでゆるーく過ごしていきたいと思います。

***
ちなみに、私のレア艦掘りですが・・
あきつ丸3隻目・・大発は魅力的、しかし、資源30万到達可能なので特に必要なし。
明石2隻目・・泊地修理全艦は魅力的、しかし、バケツ3000個到達可能なのでなくても現状で問題なし。
矢矧・・主人公属性は魅力的、しかし、戦力的に急ぐ必要ないので全く問題なし。
大鯨2隻目・・お艦属性は魅力的、しかし鳳翔さんがいるので全く問題なし(軽空母的な意味では2隻目は欲しい)
むしろレア艦より、戦略的に戦艦の頭数の充実から未着任の長門が一番嬉しい、そんな状態です。
まあ、長門ならビスマルク狙いの時にたぶん出ると思うので今でなくてもいいですね。
そんなわけで、また次回のイベントで道中ドロップとして出ることを期待して今回のイベントは終了したいと思います。
8月28日は私がラバウル基地サーバに着任して丸1年となります。
せっかくなので、魯粛提督着任1周年を記念して、Newソートで着任した順に艦娘を紹介しながらどんな艦これ生活を送ってきたか紹介します。
艦これの歴史ともリンクしていると思うので、懐かしさとともにお楽しみください♪
半年ぶりのまともな建造が大型艦建造、しかも一発ツモだった大鳳をこのたびレベルキャップ解放しました。
夏イベントではE-6での出撃となり、後一歩まで戦艦棲姫を追い詰めたりなかなか活躍してくれました。

艦これ917
↑5-4周回ので戦果&経験値稼ぎ↓
艦これ918

運は+5となかなかの上昇ぶりで、やっと人並みになりました。
大鳳は消費が重いので消費軽減は嬉しいですね。
それにしてもジュウコンのラインナップがどんどん実用性重視になっている・・
性能厨乙!
漣や潮の担当声優・早坂梢さんの消息が判明したと先日書きましたが、その後の事務所問題も解決した様子です。
本人ブログによりますと、今までどおりプロダクション・エースの役者として活動するとのことです。
これにより第七駆逐隊の追加ボイスや改二化などに支障はなくなったと思われるので、今後が楽しみになりました。

艦これ915
↑キタコレ!

我が鎮守府駆逐艦エースの漣は今日も頑張っています。
ちなみに、曙は鼠輸送系遠征に従事しているためまだレベルが低いです・・
でも、クソ提督としては育てておかなければなりませんね。

艦これ916
↑何で触るの?うざいなあ!

(第七駆逐隊)大勝利よ!十分あたし(早坂梢)に感謝しなさい、このクソ提督♪
余談ですが、上の曙のMVPセリフ、文字に起こすとクソ提督の後ろに付く文字?は「♪」以外にアリエナイ気がw
はぁととはちょっと違いますよね。

↓ご主人様ブログ↓
はやさかこずえの日記
いよいよイベントも残すところあと1週間を切りました。
既に全ての予定を終え悠々自適の艦これライフを送っている人、まだ海域攻略を頑張っている人、それぞれですが目標を達成できるよう総員奮起しましょう!

個人的には既に次のイベントの準備を始めていますが、だいたい具体的な大目標はこんなところです。
1.資源とバケツを回復させる
2.艦隊練度の底上げ


***
それぞれの小目標としては・・

1.資源は29万以上、バケツは2900以上(30万までの1万の差は調整程度の遊び部分)
まずはすべての大元となる資源に関してですが、これは多ければ多いほどいいのは今回のイベントで実証されました。
特に消費が激しい燃料と鉄鋼は最優先で確保しなければなりません。
反面回復が早いのもこれらの資源です。
鉄鋼は普段通常運営していれば増え続ける一方なので、まずは燃料からとなります。
当面は東京急行弐とタンカー護衛を軸に回復させていこうと思います。

2.艦隊レベル底上げ
a.駆逐艦:レベル60以上を増やす
艦これ909
↑50台駆逐艦群↓
艦これ910


まず駆逐艦の底上げとしてレベル60到達艦を増やそうと思います。
上記の12隻に加え、新規着任や遠征オンリーの艦も入れればさらに対象は多くなりますが、使える艦は1隻でも増やしておきたいところ。
今後連合艦隊を動かすイベントが実装されてもおかしくないし、各方面で連合艦隊が必要とされても何らおかしくないと思うので、ローテーションできるくらいの層の厚さが欲しいですね。

b.軽巡洋艦:基幹部隊のレベル80到達
艦これ908
↑上記+1隻

具体的には上記の6隻に五十鈴を加えた7隻が相当し、現在76~77まで平均的に育成しています。
これを次回までに80に引き上げるのが目標です。
日々の出撃には2-2の随伴艦としての役割がありますが、南西諸島クエスト専門みたいなカンジなので、そこまで経験値的には多くありません。
地道な積み重ねといったところです。
今回のイベントで随伴護衛艦隊に1隻必要とされたのでそこまで優先度は高くありませんが、使える艦は1隻でも多いほうがいいのは変わりません。

c.重巡洋艦全艦レベル75到達
艦これ911
艦これ912

実装重巡はなんとか最低限レベル70まで育成できました。
これらのレベル75未到達艦8隻を次回までに75まで引き上げていきたいです。
重巡洋艦は数自体が少ないですが、意外に育成しにくい艦種でもあります。
重巡洋艦は地味ながら重要性がどんどん高まっているので普段からの育成が重要です。
今回連合艦隊が実装されて、ダメージソースとしても、夜戦要員としても立場が大きく向上しました。
既に帝国海軍として重巡洋艦は出揃っているため、使える戦力を増やすには今いる艦娘を使えるようにするしかありません。
航空巡洋艦と共存できれば編成は楽ですが、通常は同名艦を複数育成するほどの母港の余裕がないことを考えれば、1隻にかかる期待が大きいと言えるでしょう。

d.大型艦の同名艦複数育成の必要性
艦これ913
↑2隻目育成と幼妻↓
艦これ914


今回の連合艦隊実装で一番頭を悩ませることになったのが空母や戦艦といった大型艦の割り振りでした。
特に支援艦隊にも必要とされる軽空母の不足が個人的には痛く、E-6ではMIサイドで出番がなかった翔鶴型をムリヤリ編成せざるを得ない状況でした。
縛りプレイというほどではないですが、中には同名艦複数所持(俗に言う牧場)はやりたくない、という提督も少なくないと思います。
そう言った人にとっては絶対数の少ない空母や戦艦のやりくりは海域攻略にも関わる要素なので、更に慎重な運用が求められます。
特段こだわりがなければ、この機に複数艦運用も視野に入れてもいいかなと思います。
著名機が入手できる蒼龍や飛龍は2隻目育成への動機付けにもなるのではないでしょうか。
個人的には、著名機実装以前より赤城・飛龍については2隻目を所持していました。
連合艦隊では、赤城と飛龍は最低限海域に投入できる改装は済ませていたので、MIサイドのローテーション用として非常にありがたい存在でした。
所持していた理由は万が一轟沈した時の保険だったのですが、著名機実装によってちょくちょくレベルを上げ始めています。
次回までに飛龍2隻目の改装と、赤城レベル70以上を達成できればヨシとします。
蒼龍は江草隊の性能から2隻目を育成し始めましたが現状手が回っていません・・
鳳翔さんは1-5のルート固定要員と、母港ボイス「良い風ですね」を聞くために改装せずに使っています。
正直今回支援艦隊での軽空母不足で、未改装ながらこの鳳翔さんの存在がどれほど大きかったことか・・
本当に感謝してもしきれませんでした(画像のキラキラは支援艦隊旗艦にするためにキッチリ三重で付けています)
今度は未改装のままケッコンしよ!

***
気が早いですが準備段階から既にイベントは始まっています。
次に向けて、気合!入れて!頑張ります!
艦これ・51週目
↑今週より司令部コメントを変更しました

資源状況
全種激減
イベント前より15万減少(仕切り直し)

バケツ
イベント前より600個消費(仕切り直し)

今週はE-6ラストダンス(80回踊った後撤退)、5-5、E-5周回と出費が相次ぎ一番よく消費した燃料が15万付近まで減少しました。
大型艦建造なしでこの消費、今までだとちょっと有り得ない数字ですね。
いかにE-6が鬼畜だったか数字で見たら背筋が凍ります。
こんなツイてない私のようなラバウルの女神提督がいると思えば、ゲージ削りをしていたらなんかクリアしちゃった♪てへぺろ超絶雪風提督も居られる様子で、流石の私も自分の運のなさを呪う他なかったりするわけですが・・
まあ私の中でE-6撤退は既に消化済みでありまして、心は既に次のイベントに向けた準備に入っています。
まずは資源の回復、そして艦隊の底上げを次回までに優先して行うとします。

とりあえず、5-5をクリアしたことでランキングが600位くらいから・・

艦これ906
↑大ジャンプ

一気に200位台にジャンプアップしました。
あとは5-4を1日5周程度続けていれば今月もランキング500位以内は楽勝っぽいですね。

艦これ881
↑7月戦線・主力艦隊第3群↓
艦これ882


7月作戦も、他の提督諸氏が運営からの資源備蓄警告を受け戦果稼ぎがゆるくなったことを受けて無事500位以内に入賞できました。
これで改四電探は妙高改二クエストのものと併せて4台となりました。

艦これ907
↑22号耐水上電探改四・四

今後今回のイベントで資源備蓄の重要性が浸透して、ランキング争いが楽になれば毎月トライできますが、はてさて来月はどのようなランキング戦線になるでしょうか。
次のイベントまでにもう1回ぐらいランキング入りしておきたいところです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。