FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
約80年前の【11/14】は…浦賀で生まれ、奮戦と苦闘を重ね、最後の瞬間まで水上に在ったある特型駆逐艦の就役した日…次回のメンテナンス&アップデートでは、同駆逐艦娘のさらなる改装(改造)を実装予定です。また、扶桑型戦艦2番艦も今秋中の改二実装を予定しています。
↑公式ツイッターより

11月14日はイベント開始と当時に、潮の改二仕様が実装になるようです。
潮と言えばそのうしおっぱい風体が話題になりますが、史実に於いては終戦まで残存し続け、主要海戦に参加して破損しながらも奮戦しました。
そして最後は動けなくなって、艤装や装備が取り外され、予備艦として終戦を迎えます。
主砲は響に装備され、終戦5時間前にB29へ向けて発砲、これが帝国海軍最後の発砲と言われています。
この時は機銃であり、主砲ではなかったとする説もあります。

この時の様子はsigmalio氏によるニコニコ艦これミリオン動画・【第12回MMD杯Ex】艦隊これくしょん 序章~Overture~でも取り上げられています。


↑4分20秒近辺

下は同作者様による動画解説より引用させていただきました。

艦これ1011
↑潮砲を射撃する響

このように、帝国海軍の落日を目の当たりにしてきた潮が果たしてどのような改二になって艦これにやってくるか楽しみです。
史実では改装を受けなかったとされる潮ですが、ゲーム内ではしっかり改装して「何が近代化改装であるか」しっかり教えてあげましょうw

スポンサーサイト
艦これ開始61週目戦績です。

艦これ・61週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激増(+20600):0
弾薬:微増(+5500):0
鉄鋼:激増(+18600):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2941個(+123)

今週は扶桑の改装などで支出が多かったにも関わらず久々の燃料増加量2万超えを達成です。
扶桑改装は弾薬2400、鉄鋼3500使うので、これがなければ鉄鋼も2万オーバーでした。
ゲージラストを残していた5-5も、今週1回の出撃であっさりと削りきったので、大和型の修理費もほぼ払わず住んだのも大きかったです。
結局今月は5-5を1か月まるまる使って攻略したことになります(計14回出撃)
コツコツ演習のキラ付けでcond値100にしていけば楽なんですが、毎回その場のノリで一気にクリアしてるからキラ付けは最低限しかしていません(慢心

艦これ996
↑最後は昼乙↓
艦これ997

今月はイベント前備蓄の提督が多いせいか、1日を残して500位はほぼ安全圏に入れました。
今月も紫雲が報酬になるのではないかと踏んで、目安の戦果1400を狙って活動していきましたが、500位は戦果1237と、1300あたりが500位ボーダーラインになりそうです。

艦これ1010
↑ラバウル基地サーバ10月30日15時時点

今月は資源が2万~3万、バケツは280個弱回復、尚且つ500位報酬ももらえそうと、なかなか充実した活動ができました。
イベントまで2週間となりましたが、夏イベントのように不覚を取らないよう、まだまだ育成していきます!

***
「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、【11/14(金)】を予定しています。同メンテナンス&アップデート完了を以て、「艦これ」2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】を開催予定です。同秋イベ開催期間は、約2週間を予定しています。
↑公式ツイッターより

その秋イベント、遂に概要が発表されました。
秋イベントは「渾作戦」がモチーフとなるようです。
扶桑改二実装に伴い、扶桑に関連するイベントになるのではないかと予想されましたが、やはりそのようだったみたいです。
扶桑型といえばスリガオ海峡海戦が真っ先に思い浮かぶ中、正直ここで渾作戦が来る思った提督は少ないのではないでしょうか。
そんな中見事に予想しきったくろちゃん司令長官殿は造詣が深くさすがです!

※渾作戦予想※
史実の渾作戦については上記くろちゃん司令長官のブログにて詳しく解説されているのでこちらを参照していただくとして、艦これではどういったイベントになるか考えてみます。
史実では第三次作戦まで画策されましたが、結局米軍のマリアナ方面進行に遅れを取ったため第三次作戦中に「あ號作戦」発動により渾作戦は中止となりました。
この史実を鑑みて、普通に考えればE-1が第一次、E-2が第二次、E-3が第三次作戦に対応するのではないかと考えられます。
そして、エクストラステージとして本来行われるはずだった第三次作戦を完遂するマップが来るのではないかと予想します。
E-1(第一次)は重巡を基幹とした中規模水上艦作戦
E-2(第二次)は水雷戦隊または駆逐艦のみの作戦
E-3(第三次)は戦艦編成の連合艦隊作戦
E-4は泊地最深部でガチバトル
以上の流れを予想します。
渾作戦では主だった空母は参加していないことから、空母は今回はルート固定にあまり影響しないのではないでしょうか。
一応可能性としてエクストラステージに空母の参加機会としてマリアナ沖海戦を持ってくることも考えられますが、これこそ次の大型イベントとしての目玉になりそうなので流石にそれはなさそうです。
夏イベントの連合艦隊は「機動部隊(空母2~4隻)」だったけど、今回は「水上打撃部隊(戦艦2~4)」とかになるかも?
連合艦隊の参加空母数にも制限がかかりそうですね。
いずれにしろこれから情報が出揃ってくるでしょうから、楽しみにしておきたいですね。
あと、渾作戦では夏イベントの報酬艦・春雨が沈んでいるので、道中ドロップが期待できそうです。

***
イベント日時も決まったので、これに向けて艦隊の練度、資源備蓄に一層奮起しましょう!
艦これ1009
↑くまりんこ♪

中射程砲として優秀な三隈砲こと「20.3cm(3号)連装砲」ですが、火曜日の日替わり改修として改修できるようです。
現在の三隈砲の入手手段を考えると、火力上昇が確認されている★4つまで上げるのが現実的かつ効果的ではないかと思われます。
しかし、1回の改修でネジを2つ使うので、デーリーだけでは足りなくなります。
そうなると必然的にクエスト報酬でのネジ獲得が必要になるわけですが、現在ネジが報酬となっているクエストはワンオフを除けばウィークリークエストに集中しています。
そこで、今回はネジの効率的な獲得法を考えてみます。

***
※ネジ獲得クエスト※
ウィークリー
海上護衛戦:潜水艦15席撃破:1個
敵北方艦隊主力を撃滅せよ!:3-3~5ボス5回勝利:3個
南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!:5-2ボス2回S勝利:2個
海上輸送路の安全確保に努めよ!:1-5ボス3回A勝利:3個
大規模演習:演習勝利20回:1個
南方への鼠輸送を継続実施せよ! :東京急行系計7回:1個

マンスリー
「水雷戦隊」南西へ!:1-4S勝利(旗艦軽巡&軽巡3隻+駆逐編成):3個
「水上打撃部隊」南方へ!:5-1ボスS勝利(低速戦艦3隻+軽巡1隻):4個

***
※「い号」「ろ号」関連※
数字だけ見れば繰り返しで結構稼げるように見えますが、これらのクエストは派生条件があります。

ろ号達成から派生
海上輸送路の安全確保に努めよ!:3個
「水雷戦隊」南西へ!:3個

い号達成から派生
い号→海上護衛戦:2個
①敵東方艦隊を撃滅せよ!→敵東方中枢艦隊を撃破せよ!→南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!:2個
敵北方艦隊主力を撃滅せよ!3個

***
演習と東京急行系についての説明は不要なので、今回は上記のい号、ろ号関連から考察です。
い号作戦:空母系20隻撃破(補給艦3隻撃破より派生)
ろ号作戦:補給艦50隻撃破(あ号作戦より派生)


通常の鎮守府運営では達成のしやすさはい号>ろ号となる場合が多いです。
5-4周回やオリョクルならい号、ろ号どちらも数が稼げますが、兎角ろ号は週末までもつれ込みがちです。
人によってはろ号はハナから捨てている場合もあるでしょう。
ろ号はかなり艦これを活動しないと達成できないクエストです。
反面、ろ号さえ達成できれば①海上輸送路の安全確保に努めよ!:3個という非常に楽なクエストが待っています。
②「水雷戦隊」南西へ!:3個も楽ですが、こちらはマンスリーなので参考程度に。

い号は早い段階で楽に達成できますが、楽なのは次の海上護衛戦:2個までで、そこから派生するものは資源やバケツを食うものばかりです。
このことから、東方、北方クエストは未だやったことがない提督も多いのではないでしょうか。
もちろん私もクリアしたことがありませんw
しかし、今回注目は敵北方艦隊主力を撃滅せよ!で、3-5を舞台にすればエクストラステージと北方クエを同時進行できます。
勲章を得るために1-5や3-5にトライする人は多いので、勲章獲得を目指す週には受けておくべきでしょう。
資源やバケツにダメージが大きい北方クエストは、少ない労力で大きな見返りを頂いておきましょう。

***
※総評※
以上を総合すると、1週間の指針は以下になります。
①1-1のキラ付けや、ボス直行エリアをクリアして「あ号」を終わらせ「ろ号」を出す
②オリョクルや2-2を中心に「い号」「ろ号」消化
③資材と戦力に合わせて派生クエストを消化
④マンスリーとエクストラステージ絡みの週には並行して進める

最低限、海上輸送路の安全確保に努めよ!:3個と、海上護衛戦:2個の、週計5個は確実に取っておきたいですね。
東方、北方クエストは消費資源が多い代わりにそれなりのネジを獲得可能です。
まだまだ面倒なクエストであることに変わりはありませんが、今まで敬遠されてきたクエストに動機付けができたのがポイントでしょうか。
今後改修工廠が拡充されればネジの必要性はさらに高まるはずです。
その頃には新たなネジ獲得手段が実装される可能性も高いですが、艦これは普段の備蓄と準備がモノをいうゲームです。
今のうちから自分なりの獲得手段を持っておくことは大事でしょう。
昨日の雑感で触れるのを忘れていました。

12▼工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんへ 工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんは、 ●1-5海域(鎮守府近海) ●2-5海域(沖ノ島沖) で、今秋期間限定で「明石」と邂逅可能となっています。 ぜひ、ご活用ください。
↑公式ツイッターより

地味に嬉しい期間限定仕様です。
2-5はともかく、1-5でもドロップが期待できるのはいいですね。
毎日のキラ付け、駆逐艦育成などのついでに狙えそうです。
6ステージでもドロップはありますが、消費資源的にも1-5のほうが軽いので周回もしやすいです。
比較的新規提督はこの機に狙ってみてはいかがでしょうか。
10月24日アップデート雑感です。

***
01▼戦艦「扶桑」改二改装の実装 扶桑型戦艦ネームシップ「扶桑」のさらなる改装(改造)が、極めて高い練度で可能となります。 ※同改装には、改装設計図が必要です。

02▼戦艦「扶桑」追加ボイスの実装 「扶桑改」に補給・放置・ケッコンカッコカリ母港ボイスの新収録ボイスが実装されます。さらに「扶桑改二」には、新規母港ボイスが更新実装されます。

03▼【新任務】の実装 【海上輸送路の安全確保に努めよ!】※週間 【「西村艦隊」を再編成せよ!】※単発 【「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!】※単発 などの計六種類の新任務が追加実装されます。 ※【「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!】任務達成では「勲章」が贈られます。

04▼味方「火砲装備」の一部修正 艦娘の中口径火砲を中心とした一部装備の能力が上方微修正されます。 ・14cm/15.2cm単装砲 ・15cm連装副砲 ・15.2cm連装砲 ・15.5cm三連装砲/副砲 ・20.3cm連装砲/同2号砲/同3号砲 ・8cm高角砲

05▼味方「火砲装備」一部修正と新装備追加実装 艦娘の下記主砲装備の能力が上方微修正されます。 ・35.6cm連装砲 ・35.6cm連装砲(ダズル迷彩) ・38cm連装砲 また、下記の新装備が追加実装されます。 ・14cm連装砲

06▼一部艦娘能力の上方微修正 下記の艦娘の能力が一部上方微修正されます。 ・「長門改」「陸奥改」の装甲最大値及び運を上方微修正 ・「伊勢改」「日向改」の装甲最大値及び艦載機搭載数を上方微修正

07▼艦娘グラフィック表示の一部修正 「朝潮」 「満潮」 「日向」 上記艦娘のダメージ時グラフィックが、一部正しく表示されない症状を修正します。

08▼新システム「改修工廠」の追加実装 工作艦「明石」による新システム、【改修工廠】が追加実装されます。秘書艦に「明石」または「明石改」が就いている場合、明石の工廠【改修工廠】が母港で使用可能となります。【改修工廠】では装備の強化改修を行うことが可能です。

09▼「改修工廠」について 1/3 「改修工廠」で装備の強化改修を行うには、装備、資源、開発資材、そして【改修資材】を用います。強化改修された装備は、★印が表示されます。改修値が低いうちは改修の成功率は高く、改修値が高くなってくると改修成功率は下がってきます。

10▼「改修工廠」について 2/3 「改修工廠」で用いる【改修資材】は「任務」等で継続的に入手可能です。勲章との交換や購入アイテムで増やすことも可能ですが、新任務だけでなく既存の任務の報酬にも新規または家具箱と交代で実装され、継続的に複数を入手可能です。ご活用ください。

11▼「改修工廠」について 3/3 「改修工廠」ではmaxまで改修強化された装備を、その上位装備に【更新】することも可能です。上位装備に更新した場合は改修値が0になりますのでご注意ください。※上位装備が「開発」で既に量産可能な装備の場合は、改修値が+3ボーナスされます。

12▼工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんへ 工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんは、 ●1-5海域(鎮守府近海) ●2-5海域(沖ノ島沖) で、今秋期間限定で「明石」と邂逅可能となっています。 ぜひ、ご活用ください。

13▼明石の工廠「改修工廠」のTIPS情報です! ・曜日等によって強化改修できる装備が一部更新されます。 ・秘書艦「明石」の隣(2番艦)に特定の艦娘を配備することでも変化する場合があります。 ・高改修値装備の改修は「明石」を「明石改」に改装しておくと成功率が高まります。

14▼【ブイン基地サーバ】【タウイタウイ泊地サーバ】の拡充 本日のメンテナンス時に、「ブイン基地サーバ」及び「タウイタウイ泊地サーバ」の各サーバ群を強化増強致しました。 ※大変申し訳ありません…サーバ名に間違いがありましたので修正致しました。

↑公式ツイッターより

***
今回は大きく3つの要素が盛り込まれました。

※扶桑改二仕様実装※
待ちに待った不幸姉妹に光が!
まずは戦艦・扶桑に改二仕様が実装されました。
改装レベルは80と高く、設計図を使用するものの、経験値稼ぎはしやすいのである程度まとまって運用すれば問題ないかと。
私も早速改装しました!

艦これ・扶桑改二
↑扶桑改→扶桑改二↓
艦これ・扶桑改二2

艦これ・扶桑改二3
↑航空戦艦・扶桑改二

改二になることでどう変化するか気になるところでしたが、航空戦艦としての強化になったようです。
しかしその強化は火力面へと特化しています。
比較的最近実装された試製41cm三連装砲と、ランカー装備の瑞雲12型も持ってくるのもポイントが高いです。
火力は+20されて長門型と並び、艦載機スロットが偏って第4スロットには23機も搭載可能に。
これは制空権争いの補助として水上爆撃機を装備させるのに適しています。
1スロットで相当数の制空値を出せるのが強みですね。
反面、装甲と耐久は微増、燃費はかなり悪化と尖った性能なので、どう運用するか腕の見せどころです。

艦これ1005
↑改装時装備と艦載機搭載スロット数↓
艦これ1006

※数値上方修正※
装備関連・艦娘関連の数値に上方修正が入りました。
結構多岐にわたる内容ですが、今後どう影響してくるでしょうか(個人的には計算式に疎いので「ふーん、そうなんだ」以上の感想がないですがw)

※新システム・改修工廠※
新システムは装備のレベルを上げられる「改修工廠」でした。
今まで装備の数値をいじることはできなかったので、かなり画期的なシステムではないかと思います。
現在はランクの低い一部砲が中心ですが、そのうち適用装備が増えてくると頭を悩ませそうですね。
検証では★の数が多いと、表面上の数値は変わっていなくてもダメージに上方修正が入るようで、マスクデータとして装備の質が上がるのではないかと推測されています。
相変わらずマスクデータ好きの運営様ですw
今後は改修素材をどう得ていくかも重要な鎮守府の運営要素となりそうです。
あと、これも伝統ですが・・

艦これ1007
↑わかるわけなし

改修工廠がどこから入れるのかわからず右往左往しましたw
工廠内を必死になって探しました・・
アナウンスがない不親切もいつもどおりですw

艦これ1008
↑明石さん最高や!

こいつ・・動くぞ・・!
明石さんのテヘペロ最高です!
正直扶桑改二よりこちらのインパクトが大きすぎてせっかくの姉さまの晴れ舞台が霞んd・・おっと誰か来たようだ。
こんな時まで主役になりきれないのは、不幸の二つ名は伊達じゃないですね。
今年の「艦これ」秋イベは、中規模な作戦展開を予定しています。また、秋イベでは、秋の字を持つ【新型駆逐艦】…そのネームシップの就役、さらに【海外艦の重巡洋艦娘】の参加も予定しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターより

秋月実装キタ――(゚∀゚)――!!
・・とは言え、ジュークボックス実装時にBGM「秋月の空」が投入されていたことから、秋にかけて秋イベントで邂逅可能になると大方予想できていたので順当と言ったところでしょうか。
また、久々の海外艦も参加予定との事です。
今回は重巡らしく、帝国海軍では既に主だった艦が出揃っていたので頭数を揃えられるのもポイントが高いです。
ドイツ艦なら、1941年5月のライン演習作戦でビスマルクとの絡みもあるプリンツオイゲンかな?(男装の麗人クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?)

あとはイベントがいつ始まるか、楽しみです!
本日は体調不良を推して仕事に行ってきました。
今回は近場に遠征で、呉市の某ポートピアパークで明日行われるイベントの会場設営へ。
事前に参加が決まっていたので、体が重くても行かなければならないのが辛いところ(しかも肉体労働)
幸い天気もよく暖かかったので体も動いて順調に作業を進めます。
昼に差し掛かった頃、小休憩中にふと近くにカメラを持った撮影グループが来ました。
何事かと眺めていたら、なんと天龍コスをした女性が!w
しかも艤装や剣もしっかり持っての登場です。
私はあまりその手のイベントなど興味がないので、実際レイヤーを目の当たりにするのは実に久しぶりでした。

土曜の昼下がり、家族連れも多く、道行く人々が物珍しそうに見ていました。
レイヤー一団はそれを楽しむようにいろんなポーズを取って、撮影していました。
驚いたのは、「天龍の・・」「艦これが・・」など、道行く人が普通に艦これについて話していたことです。
挙句には自転車に乗って遊んでいた子供が「あ、てんりゅーがいる!」など撮影団に話しかけていましたw
ちょwwなんで小学生が天龍知ってんのwww
と、心の中でツッコミを入れつつ、一般にも浸透している艦これに驚きながら作業に戻りました。

作業をしているうちにレイヤー一団は帰って行きましたが、艤装が重たそうだったのが印象的でした。

(なお午後からの仕事はかなりの疲労でくたばった模様)
今日は体調不良につき簡単に・・

・扶桑改二仕様実装
・改修工廠実装
・装備数値変更など

***
扶桑はどうやらレベル80で改二にできる模様です。
新システムは予想の一つであった工廠関連でした。
明日体調が戻れば雑感を。
今日は遠征だけ出して終了です。
艦これ1004
↑70到達

ひとまず潮をレベル70に出来ました。
1-5や5-4周回のやりやすさなど、今では駆逐艦も比較的レベルアップしやすい環境になったのでありがたいですね。
そういえば時雨や夕立など、初期の駆逐艦改二仕様実装時はレベル60あたりでもかなりの労力を使っていました。
たしか当時の駆逐艦育成は4-3や3-2-1あたりが主流だったと思います。
バケツ消費がかさむ4-3、疲労がかさむ3-2-1と、時間がかかった記憶があります。
今ではキラ付けもできる1-5があるのでバケツと資源の限り延々と回せます。
これも時流の流れでしょうが、これだけ上げやすいと駆逐艦にも改二レベルインフレが容赦なく襲ってきそうでしんどいです。
そろそろ那珂ちゃんレベルの軽~い改二も来てもいいのよ?
艦これ開始60週目戦績です。

艦これ・60週目
↑提督レベル115

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:増加(+9000):0
弾薬:微増(+3100):0
鉄鋼:微増(+6700):0
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2818個(+61)

今週は忙しかったのでまったりと過ごしました。
火狐のアクシデントがあったため、丸2日分活動できなかったので資源の伸びは抑え目です。
自然回復を捨てると遠征に出せないのは非常に痛いですね。
イベント前なので勘弁して欲しかったです。

***
そういえば先日初春改二が実装されましたが、改装レベルは満たしていたもののキラキラ消費をしたまますっかり忘れていたので思い出したように満を持して改装しました。

艦これ・初春改二
↑初春改→初春改二↓
艦これ・初春改二2

艦これ・初春改二3
↑駆逐艦・初春改二

改二になって髪が大幅増量です。
対空値が駆逐艦屈指の値なので、頭(上)を意識したんでしょうかねえw
SFチックなイラストでしたが、改二では抑え目・・と思いきや、頭の上ではしっかり艤装が飛んでいます。
カードイラストでは髪が高すぎて確認できませんがw

***
そろそろイベントの日時が発表されてもいい頃ですが、まだないようですね。
次回メンテで発表とかないですかね。
しばらくは通常運営で様子見です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。