FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦これ1116
↑ラバウル基地サーバ11月30日15時時点戦果

11月戦線最終更新時点で500位との差はわずか40弱です。
本日は仕事で帰宅が遅く、あまり5-4周回ができなかったので私自身の戦果は1400強と言ったところでしょうか。
1400と言えばラバウルサーバの毎月の500位ボーダー付近なので、イベントが緩かった影響で戦果稼ぎは通常通りに落ち着いたカンジです。
とりあえず今月くらいはランキング報酬に与って来月は、たまには戦果稼ぎお休みの月にしたいです。
スポンサーサイト
このたびジュウコン21隻目が誕生しました。

艦これ1115
↑泳ぐ18禁

昨年秋イベントE-1産の「泳ぐ18禁」ことイクちゃんです。
2隻以上いたイクは長らく1隻しかいなかったはっちゃんと比べてローテーションした分育成が遅れてしまいましたが、それでも約1年かけてまったりここまで来ました。

艦これ・イク④
↑運+6

これで現在のところ6種実装されている潜水艦のうち3種がレベルキャップ解放、2隻がレベル98と、順調に育っています。
世の中にはまるゆを何隻もレベル150にするような変態(褒め言葉)愛にあふれた提督もいますが、たしかまるゆ提督は5-3を敗北上等で回していたと記憶しています。
敗北数も気にする私には5-3育成は出来ないし、オリョクルもほとんどしないのでこれ以上育成のペースが上がる事は無いでしょう。
それでも年内にしおいの99まで残り約6万をなんとか消化できればいいですが・・

それにしてもジュウコン数が増えても艦種が偏ってしまいます。
実用性がある艦が育つのは仕方ないですが、そろそろ軽巡と重巡も本腰入れねば・・
レベル98の神通が軽巡のジュウコン候補ですが、重巡はまだ90到達艦がいない現状、まだまだ先は長そうです。
艦これ開始65週目(イベント終了時)戦績です。
実際はまだ期間はありますが、個人的に作戦完了したのでこの時点で終了とします。
艦これ・65週目
↑提督レベル116

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:仕切り直し
弾薬:仕切り直し
鉄鋼:仕切り直し
ボーキ:調整

バケツ(先週比)
2853個(仕切り直し)

本日を以て魯粛艦隊はイベント海域から無事撤収完了しました。
イベント開始時は資源各29万前後だったので、3万程度減った状態です。
イベント期間中は、イベント海域攻略・今月分の5-5攻略・レア艦堀をやったうえで3万の出費にとどめる事が出来たので非常に素晴らしい戦果となりました。
ちなみに以下がイベント後半のレア艦堀結果となります。

艦これ1114
↑E-3以降のレア艦ドロップ

Newソートですが、今回のレア艦堀でまるゆが5隻、清霜を入手、攻略中に朝雲、あきつ丸を入手できているので非常に充実したラインナップとなっています。
偏りの激しさも目立ち、主に堀はE-3でやりましたが、ボス前とボスマスで2連続で同じ艦をドロップする事が3回ありました。
まるゆが2連続を2回、そして最後に島風が2連続で1回出ました。
さすがに乱数の偏りを疑わざるを得ないレベルですw

艦これ1113
↑キヨシ

夏イベントでは攻略中断をしたおかげでレア艦堀に費やす手間が無かったので早霜しか手に入れられませんでしたが、秋イベントでなんとか邂逅できました。
しかし、駆逐艦が増えすぎて育てても育てても追いつきません。
まずは今回の個人的目玉の野分を60あたりまで持って行きたいところですが・・
プリンツオイゲンの可愛さに現在ドップリハマリ中ですw

艦これ・プリンツオイゲン改
↑プリンツオイゲン→プリンツオイゲン改↓
艦これ・プリンツオイゲン改②

艦これ・プリンツオイゲン改③
↑重巡洋艦・プリンツオイゲン改

だんけだんけ♡
みなさん秋イベント「発動!渾作戦」の進捗はいかがでしょうか?
イベントは12月1日のメンテを以て終了となります。
既に攻略もレア艦堀も終えて次の目標に向かっている提督も、じっくりと攻略している提督も、残り少ないイベント期間を満喫していきましょう!
私はと言いますと、E-4までは実質1日でクリアしてしまったので、資源状況を見ながらレア艦堀をしていました。
レア艦堀「E-5」の模様は後日にするとして、ひとまず作戦目標を達成したので少し早いですがイベント海域より撤収しようと思います。
そこで、少し早いですが今回のイベントの総括に移りたいと思います。

***
※難易度※
事前に中規模イベントとアナウンスされていたとおり、夏に比べてマップも難易度も抑え目なイベントでした。
夏E-1、E-2が過去最難関レベルだったことを思えば、今回は以前と同じく名前通りの難易度でした。
歴戦提督にとっては少し物足りない難易度でしたが、夏で全力を出した提督にとっては資源に優しい箸休め的な、そして新規提督にとっては腕試しにちょうどいいバランスだったと思います。
まあ、これだけ緩いと冬イベントがかなり怖いところではありますが、12月1日が秋イベント終了となるので、冬イベントの開催時期によりますが間隔が短くなりそうなヨカンなので、イベント終了の開放感に浸って大型艦建造祭などを開催していると冬に泣きを見る羽目になる・・かも!?

※連合艦隊雑感※
夏イベントで初登場した新機軸「連合艦隊」システムですが、今回のイベントの隠された目的には「連合艦隊の周知・定着」があったのではないかと思います。
事前アナウンスからすると海域の一つが連合艦隊を操るものだと思われましたが、フタを開けてみれば4海域中3海域で連合艦隊を操らなければいけなかったのがその表れではないかと思いました。
夏時点ではプロトタイプ的な実装だったため連合艦隊独特のシステムに戸惑うことが多かったですが、秋でも連合艦隊を操る事でおおまかに連合艦隊の特性と方向性が決まってきました。
更に機動部隊と水上打撃部隊の選択など新たな仕様も加え、艦隊の編成を考える楽しさがぐっと増えました。
これからも連合艦隊は発展しながら続いていく仕様だと感じさせるには十分なイベントでした。

※多方面作戦※
これも事前アナウンスされていたとおり、実質二正面作戦となりました。
夏と違って、事前にエクストラステージの解放も周知されていたので先の見えない海域への不安は薄れました。
夏の不満点を解消・・というよりゲーム的に「敵の誘引作戦」としてのエクストラステージだったため事前に分かっていたから、と言う方が正しいかもしれませんが。
敵の奇襲を受けるようならばまた夏のような先の見えないものに向かって戦力を温存していかなければならないストレスがかかるかもしれませんが・・
兎に角艦隊の戦力の平均的な底上げは最早必須と言えるので、艦娘の一点特化の運営では苦戦必至でしょう。

※今後の展望※
艦これはソーシャル要素に非常に敏感なゲームです。
ユーザーの声が反映される事も多く、その意味で夏の不満点を解消してうまく消化したのが秋イベントではなかったと個人的に思っています。
過去に不満の多かった要素で現在廃れている要素には・・
・夜戦開始→昼戦移行システム(移行条件が完全に運任せなため)
・ゲージ回復(現在も賛否両論も、回復なしの声が優勢)
・お仕置き部屋緩和(F5対策)
などがありますが、これらは一応最近行われていないだけで今度復活する可能性はありますが、かなり低いと思います。
逆に連合艦隊や多方面作戦は今回も発展・実装された事で今後も継続すると見ていいでしょう。
史実モデルの海戦にはまだまだ連合艦隊や多方面作戦が予想されるものがたくさんあるので、先を見据えた艦隊運営が必要になってきます。
同時に連合艦隊で大事な資源備蓄にも気を配らないといけません。
これは提督の仕事がかなり増えてきましたねw
最後に、夏イベント総括時の再掲になりますが、今後のイベントモデル海戦予想です。
なお、マリアナ沖海戦は今回のE-4に当たるとの説もありますが、私自身はE-4はif作戦と捉えているので一大イベントとして翔鶴姉妹改二実装と同時に投入されると思っています。

今後のイベントモデル予想海戦(再掲)
レイテ沖海戦:エンガノ岬沖海戦・シブヤン海海戦・スリガオ海峡海戦・サマール沖海戦の4局面による4正面作戦+連合艦隊戦
捷号作戦:史実は捷一号作戦(レイテ沖海戦)のみで二号~四号作戦は発動されなかったが、if作戦として実装もアリかも。史実で発動されなかった捷二号~四号の3方面作戦
マリアナ沖海戦:キーワードはアウトレンジ戦法とマリアナの七面鳥撃ち。敵側の新装備実装(VT信管)によるボーキマッハな連合艦隊戦
坊ノ岬沖海戦:戦艦・大和の最期の海戦にして帝国海軍最後の大型水上艦攻撃作戦。圧倒的航空兵力を相手にする劣勢下での連合艦隊戦
2014.11.26 E-4攻略
今回のイベント最深部、E-4攻略です。
ここまではほぼ完勝している我が魯粛艦隊ですが、ここはどうでしょうか。
夏の撤退を糧に成長した艦娘達よ、今こそその力解き放て!

***
このマップには雷巡3隻を投入できるため、連合艦隊はボス夜戦に第2艦隊を被害軽微で温存すべく水上打撃部隊を選択します。
水上打撃部隊は第1艦隊から先に行動するため、トドメを刺す第2艦隊の被害を極力抑えるためです。
第1艦隊の空母には加賀を選択、烈風キャリアーとなったうえでボス戦の航空戦はほぼ捨てて挑みます。

艦これ1085
↑空母おb(ry突破

このマップはGの空母棲姫がネックで、夏E-6でトラウマになった提督も多いでしょう。
かく言う私もそのうちの一人ですが・・
ここで何度か撤退させられましたが、連合艦隊の特性上、1隻だけ大破、その他ほぼ無傷といったパターンが多かったです。

艦これ1086
↑翔鶴?

ボスの空母水鬼は翔鶴に似ていますね。
この先に進んだら次のイベントでマリアナの七面鳥撃ちに遭うよ!って警告してくれている・・わけはないですよね。ね!?

艦これ1087
↑まるゆさんちーっす

ボスドロップではしおいやまるゆなど、レア艦がドロップします。
今回のまるゆ率はかなり高いらしく、周回が捗りそうです。

艦これ1088
↑ラストゲージ!

空母おb(ry・・お姉さんに何度か撤退を食らったもののそれ以外は特に詰まる事もなくラスト1回を残すのみとなりました。
ボスマスさえたどり着けばハイパートリオが仕事をしてくれるので、Gが実質ラスボスと言えそうです。

艦これ1089
↑ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

ラストもきっちり大井っちが決めて攻略完了!なのです!
今回は連合艦隊とハイパートリオの親和性の高さを実感できました。
弾着観測射撃で一時は主力の座を奪われかけた雷巡が、連合艦隊の実装と共に再び切り札筆頭に躍り出たと言えるでしょう。

艦これ・野分
↑のわきいいいいいいいいいいいいいいい

野分キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
個人的に今回のイベントでもっともうれしい要素がこの野分実装でした。
これでやっと舞風と戦えるよ・・
今度は離れ離れにならないよう運用していきます!!

艦これ1090
↑完全攻略!

今回のイベントはきっちり夏のリベンジを果たせました。
かなり気楽なイベントでしたが、前向きな気持ちで次に進めるというのは非常にいい事です。
周期的に冬イベントは厳しい作戦になるか、アニメコラボで緩いイベントになるかわかりませんが、これで意気揚々と乗り込めます。
まずは、連合艦隊とレア艦堀りを楽しむとしましょう。

艦これ1091
↑E-4攻略時資源状況

今回のイベントで消費した資源は凡そ次の通りです。
燃料:14000
弾薬:16000
鉄鋼:4000
ボーキ:5000
バケツ:84個

資源からもいかに今回気楽に挑めたかがわかります。
一部ではぬるい、など言わていますが、新規提督にとって夏規模のイベントが続くのもきついので、たまにはこういったイベントもいいですね。
某魔塔建設ゲームで新規~中規模お断りイベントを体験してしまってからと言うものの、新規にやさしいイベントこそ大事なんだなあと実感している今日この頃です。
以前公式が病気シリーズとして紹介した茨城県にある某航空隊記念館で、またも楽しそうなイベントが開催されます。
某記念館様を当ブログは勝手に応援しているので今回はこのイベントを紹介します。

筑波海軍航空隊記念館
茨城県笠間市旭町654(茨城県立こころ医療センター敷地内)
事務局連絡先0296-73-5777


ガールズ&パンツァー上映会in筑波海軍航空隊記念館(かさま今昔映像祭)

イベントの窓口はコチラ!→かさま今昔映像祭実行委員会事務局(筑波海軍航空隊記念館施設内)
連絡先0296-73-5777
※連絡先自体は同じです。


イベント概要①
イベント概要②
↑イベント開催概要

***
詳細は←のリンク集から「プロジェクト茨城」内某記念館様のサイトへアクセスしていただくとして、当該記念館様で行われるイベントについてピックアップ!
「かさま今昔映像祭」についての概要はサイト内より、「かさま今昔映像祭チラシ」を確認!

当該記念館様では主にガルパン上映会があるそうです。
当日はイベント会場を回るガルパンバスも無料で利用できるという大サービスも!
そして痛車展示やグルメもあるよ!
また、イベント会場がある笠間市を使ったAR(拡張現実)イベントも開催されます。
当該記念館様も舞台となっており、こちらも要チェック!
実際に声優オーディションなども行うなど気合の入り方が違います。
町ぐるみで興業を行って盛り上げようとする気持ちがビンビン伝わってきますね。
近くの人は是非イベントを楽しみに出かけてみませんか?

しかし・・
この柔らかさ、某記念館様、いろんな意味で本当に大丈夫なんですかねえ・・(迫真
来月十二月初旬に起工した重巡洋艦…初期型の重巡でありながら、僚艦らと共に夜のソロモン海に単縦陣で突入、赫々たる戦果を収めたある重巡姉妹の一番艦、そのさらなる改装を今冬予定しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターより

次回の重巡洋艦の改二仕様実装は古鷹のようです。

※主な重巡洋艦1番艦起工日※
高雄:1927年4月28日
青葉:1924年2月4日
妙高:1924年10月25日(改二実装済み)
古鷹:1922年12月5日

ふむ・・ついに大天使フルタカエルに改二ですか!
古鷹といえば海軍ゆかりの地・古鷹山を名前に持つ重巡洋艦です。
地元広島からの命名だけにこれはうれしい!
おそらく性能はガッサさんよろしく良好な燃費を持つ微増ステータス艦になるのではないかと予想します。
初期装備も探照灯はほぼ確定か!?

艦これ1112
↑レベル87

我が鎮守府の重巡洋艦は新規のプリンツ・オイゲンを除いて全員レベル87以上なので流石に慢心してもいいんじゃないかと思います。
あ~^楽しみで仕方ないんじゃ~^
2014.11.23 E-3攻略
少し間が空きましたが、E-3攻略です。
どうやらここは夏E-4同様あきつ丸を入れるとルート固定できるとの事で、烈風拳を再びかませそうですw
現在では妙高・羽黒を編成する事でボス前固定ができると言う検証結果が出ていますが、普通に重巡ハイレベル2隻を使ったらたまたま妙高・羽黒だったおかげで仮にあきつ丸がいなくてもちゃんとボス前固定できていました。

艦これ1078
↑3戦ルート

とは言えこの時点ではまだ妙高・羽黒固定は判明していないので、あきつ丸と雷巡1隻編成で進んでいます。
戦術上、空母枠以外で烈風を扱えるというのは制空権確保上重要なのであきつ丸の存在価値が高いです。

艦これ1079
↑あきつん

1回目のボス撃破であきつ丸再び。
これで大発が3隻になって、艦隊決戦支援任務(15h)が捗ります。

艦これ1080
↑うわあああああああああ

2回目のボス撃破であっさり朝雲着任です。
これで早くも今イベントでの新艦娘が揃いそうです。
あとはプリンツオイゲンを入手できれば完璧です!

艦これ1081
↑順調すぎ!

ラストゲージまで2回の撤退でたどり着けました(1回だけ妖怪6足りないのおかげでオールS勝利とはいきませんでしたが)
順調すぎて怖いですが、今回のイベントはとても資源に優しくていいですねw

艦これ1082
↑大井っち~

最後は大井っちが〆て攻略完了!なのです!

艦これ1083
↑プリンツオイゲンちゃん

個人的予想は男装の麗人でしたが、全く異なる艦娘でしたw
ふぉいあー♡ふぉいあー♡

艦これ1084
↑E-3終了時資源状況

日をまたいだせいか、遠征で資源が回復してほぼ減少無しでクリアです。
E-2と比べて弾薬だけが2000、他は200の減少で済んでいます。
バケツに至っては9個の消費です。
過去最高の戦果を挙げつつ、E-4へ突入!なのです!
2014.11.22 サプライズ!
【20:45】現在、今晩実施の更新作業、完了致しました。更新内容は以下の通りです。 ●「山城改二」実装 ●「山城改二」「山城改」追加ボイス実装 ●「探照灯」装備が全戦艦に装備可能に 本日【20:45】以降「艦これ」に再接続することで、上記内容が自動的に更新実装されます。
↑公式ツイッターより

まさかのオンメンテ改二実装!w
山城自体の改二仕様実装は既にアナウンスされていましたが、イベント終了メンテでの実装だと思っていたのでこのタイミングとは驚きました。
これからは改二艦予想に起工日、進水日、戦没日など一層のチェックが必要ですねw
こういうサプライズ、嫌いじゃないです!

さて、こんなサプライズでもビスマルクがいない我が鎮守府では設計図の準備も何の問題もなかったので・・

艦これ・山城改二
↑山城改→山城改二↓
艦これ・山城改二②

艦これ・山城改二③
↑航空戦艦・山城改二

レベルも資源も十分なので速攻改二へ!

艦これ・山城改二④
↑初期装備

試製41㎝三連装砲と探照灯と、なかなかにレア度の高い装備を持ってきました。
やはり4スロット目23機が光りますね。
燃費が悪い以外は長門型に迫る性能なので、長門がまだいない我が鎮守府での貴重な低速戦艦枠として頑張ってもらいましょう。
艦これ開始64週目・イベント開始1週間目の戦績です。

艦これ・64週目
↑コメント変更しました

資源状況(先週比):大型艦建造
燃料:激減→回復傾向:0
弾薬:激減→回復傾向:0
鉄鋼:激減→回復傾向:0
ボーキ:減少→回復傾向:0

バケツ(先週比)
2865個(-135)

今週は秋イベント真っ最中です!
私自身は、記事にはまだ上げていませんが2日目でE-4まで完走できました。
資源もバケツもかなり消費が少なく、むしろその後に行った今月の5-5攻略のほうが消費量が多かったという惨状でした。
今月は過去最多の25回以上の出撃とかなり運が悪かった月でした。
おかげで今回のイベントでの資源消費下限25万を切る寸前までいってしまったので、イベント後半に向けて資源回復に努めている状況です。

艦これ1106
↑全ての元凶

5-5攻略は計画的に。

***
今月はイベント開始とかぶったため、少し遅れて10月戦線ランキング報酬が発表されました。
今月の上位報酬には流星(六〇一)という、流星改の微上位艦載機が配備されましたね。
労力に見合うかは別として、図鑑埋めにはいいですね。
そのうち誰かの改二装備として実装されるのでしょうか。
さて、私は先月も狙い通り主力艦隊第三群入りを果たして報酬に有り付けました。

艦これ1107
↑紫雲と試製41㎝三連装砲↓
艦これ1108

報酬も予測していた通り紫雲でした。
やはりイベントでたいていの提督が備蓄傾向に走る時期なので、新装備をゲットするにはいいタイミングだったと思います。
試製41㎝三連装砲もなかなかおいしい装備です。
先月は35.6cm砲だったのでほんのり報酬アップだったかもしれませんw

***
秋イベントも折り返しに差し掛かったので、制覇に、周回に勤しんでまいりましょう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。