FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私がニコニコ動画のMMD海域へ出撃して約4か月が経過しました。
現在は艦これ関連の動画を13本投稿しています。
メインシリーズである「居酒屋鳳翔物語」を本編10本、番外編2本
他シリーズである【MMD艦これ版】一航戦の軌跡【赤加賀】を1本です。

初めて動画を投稿したのが去年の12月12日でしたが、今考えるとかなり運と視聴者様に恵まれていたと思います。
一視聴者時代は動画の「再生数1万」を特に何とも思いませんでしたが、投稿する側になると1万を達成するのがいかに難しいか分かりました。
艦これと言うコンテンツは既にニコニコの中でかなり盛況な部類になっており、注目度の高いジャンルでもあります。
そのため視聴者の人数が多いのが特徴ですが、それは投稿者もその分多いことを意味しており、わずか1日で動画が埋もれてしまいます。
せっかくいい動画でも埋もれてしまっては視聴者の目に触れる機会すらなくなってしまうのが辛いところです。
マイナージャンルではそもそも投稿者自体が少ないので流れが遅いですが、見る人も少ないので伸びにくいです。

私は動画を投稿するようになってからは同ジャンルの作品は大小問わず観賞していますが、明らかに上質の作品なのに伸びていない動画も多数見られました。
ある程度投稿する時期やその日の動画数状況など運が絡んできますが、心情としてはせっかく作った作品だし、どうにかして再生数やマイリス数が伸びてほしいと思いものです。

***
私がそうだったように、先輩の動画を見て「自分も作りたい」と思う人が多いでしょう。
その時、投稿一発目はどうしても不慣れな部分が出ます。
だからと言って最初から「未熟」を盾にしてはその後かなり苦戦すると思います。
単発作品なら言わずもがなですが、シリーズ化したいと思っている作品でも第1話はその後の作品イメージを決定づけるので手は抜けません。
私の場合は決定的にMMDを動かすのが下手なので・・
「できるだけ動きが少ない動画にしよう」→んじゃ会話メインにすっか!
話のネタも引き出しが少ないので・・
「笑えるネタがなくてもいい会話させよう」→んじゃしっとり系でいくか!
これなら妻の鳳翔さんのイメージとぴったりじゃーん(∩´∀`)∩ワーイ
といったカンジで作品の方向性が決まりました。
自分の趣味・アピールポイント・苦手なものなどを理解したうえで作品作りをするのは基本・・だと思います。
1話目だけは何日でも何か月もかけられるので、せめて作品の方向性だけは決めておきたいですね。

***
どの動画だったか失念しましたが、現在ニコニコ動画(投稿1か月後の数字)に於いては・・
再生数138
コメント7
マイリス2
が中間値(普通の人)だそうです。
つまりニコニコ動画には再生数3ケタの動画が大多数を占めており、10万や100万はほんの一握りとの事です。
あくまで全ジャンルからの統計なので、盛況の部類の艦これでは300~400あたりが中間値になるのでしょうか。
それでも決して多いとは言えない数字ですが・・
再生数やコメントが少ないとモチベーションが上がらないですが、それにも負けない強い心こそが一番必要なのかもしれませんね。

***
では、居酒屋鳳翔物語に話を戻しますと、私も人間ですから少しでも多くの人に見てもらいたいと言う気持ちからどういった作品にしていきたいかいろいろ考えました。
上記のとおり自分の特性を反映させようと思いましたが、まずは他の素敵な動画がひしめく中どう位置付けていこうかと考えましたところ・・
ネタでは他の人に遠く及ばない、モデルをグリグリ動かす技術もない、ときているので、某ヒット曲よろしく
「ナンバーワンよりオンリーワン」を目指そう!と思いました。
要はニッチな作品にしようとしたわけです。
ネタに走りたい衝動を抑えめにしながら、基本線はしっとり路線を貫こうとしています。
最初はこれがいいかどうかはわかりませんが、4か月やってみて、ある程度受け入れられているようで間違ってはいなかったと感じています。
これから物語が進むとシリアス路線が強くなって来ましが、日常回を基本線に続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!
まずは、シリーズ累計25万を目標に励んでいきます!(現在24万5000程度)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fleetcollection.blog.fc2.com/tb.php/1145-5767156c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。